今日は、午前に中央区の「聖路加産科クリニック」でのクラス、
そして午後は文京区の保健サービスセンター本郷支所での講座でした。
ひとつは産院連携のクラス、ひとつは自治体主催のクラス。
産後のヘルスケアの裾野が、確実に広がっていることを感じます。

聖路加クリニッククラスは、
今日は赤ちゃん連れの産後女性が8人、妊婦さんが2人の参加。
朝から小雨のぱらつく寒い朝だったので
みなさま、いらっしゃるかしらとソワソワしていましたが、
アメニモマケズ、続々といらっしゃいました☆

冒頭の自己紹介では、
「まだ2回目の参加だけど、夫に、猫背がなおったんじゃない?
と言われた」という方が。
普段から姿勢を意識するようになったそうです。スバラシイ!

ボールに座って弾んでいっぱい動くのも、
家に帰ってから、正しい姿勢で座り、正しい姿勢で授乳し
正しい姿勢でオムツ替えするため・・・ですものね。
1回、2回のエクササイズだけで、
急に体が変わることはないかもしれないですが
「体の使い方」は家に持ち帰ることができる。

013

014

クラス後は、自然とマットを囲って輪ができて・・・
保育園の話、地元(中央区の方が多かったようです)のローカル話など
お話に花が咲いていました。
しっかり体を動かした後だから、
お初の方とも自然と腹を割って話しやすくなる感じ、確実にあるようです

015


クラス後は、築地から千駄木へ。
団子坂を上って向かったのは「文京区保健サービスセンター」。
今回、文京区の保健師さんからのご依頼で
こちらで、マドレボニータの産後女性向けの講座を行うことができました。

023

担当の保健師さん2人と一緒に、
せっせせっせと15個のボールの空気入れをするところから^^
いつもは健診で使っている「講堂」にカーペットを敷きつめ、
会場設営をしてくださっていました。
会場のホワイトボードに書かれてた「今日の講座」。
授業っぽくてなんだかシャキーーーンとします

018

腰痛がひどくて、という方が多かったです。
腱鞘炎、膝の痛み、ぎっくり腰にぎっくり背中・・・
いろんな体のトラブルを実感している産後女性たち。
「体力をつけたくて」「痛みをどうにかしたくて」本当に切実な悩みです。

ボールの上で弾みながら、関節に負担をかけずに、
でも全身の筋肉を使ってしっかりと有酸素運動をしていただきまちた☆
「予想を越えたハードさ」「こんなに汗かいたのは数年ぶりです」
「冷え性なんだけど、ぽかぽか。お腹もいつもよりあったかい」

などなど・・・一番原始的!?だけど一番手っ取り早い、
筋肉を使って全身をほぐす効果・・・
みなさんそれぞれ、味わって頂いたようです。

020

エクササイズ後のGood&Newのワークでも、
たくさんのフレーッシュ!な感想が聞けました。
「赤ちゃん中心でずっと過ごしてきたけど、今日の講座を受けて、
自分自身の体と心も疎かにしないでいこうと思った」

と話してくださった方も。

自分以外の「人」と対峙するためには
(子育ても究極の、人と向き合う作業ですよね)
まずは、自分自身の心身のコンディションが健康で快適でないと始まらない。

今日の講座は2時間・1回きりのものですが
これを通じて、体を動かすことの楽しさ、
また自分でその体を変えていくことができる方法があること、
そして、体に働きかけると、心もこんなに変化するんだ、
ということを実感していただけてたらいいなあと思います。

022

この文京区の講座は、今日と明日の二日間、行います。
(同じ内容を単発で2回)
広報に告知が載り、電話での受付だったのですが
お申し込み開始30分で講座2回分とも満席になったということで
「今までは赤ちゃん向けしかやってこなかったけど、
お母さん向けの講座にも、こんなにニーズがあるんですね」
と保健師さんたちも驚いてらっしゃいました。

また、小雨の降る寒い日だったのですが、
予定していた14組全員が参加してくださったことに、
私も保健師さんたちも感動してしまいました。

さすが、激しいお申し込み戦線に打ち勝った「猛者」だけあります・・・!
この講座にかける意気込みと鼻息の荒さ^^ を感じ、
嬉しいと同時に、「必要とされていること」を肌でビシビシと感じました。
「産後のヘルスケア」というコンセプト・問題意識が広まっていることと同時に、
「それが必要なことなんだ」という、当事者(=産後女性)自身の
意識の高まりも感じます。

またこうして、赤ちゃんのため、だけでなく、
母となった女性自身のための講座を開催してくださる文京区にも、
改めて感謝と尊敬の気持ちを。

明日は午前に同じ内容の講座を行います。
同じく14組の母子が参加してくださる予定。
明日は終わった後まだお昼なので、
参加者同士でランチにも行けたりして・・・交流が楽しみですね。
私も9:20千駄木着、目指してがんばりまーーす!(*´Д`*)