晴天、とまではいかないものの
雨はやんで少し太陽が差し込む火曜日。
昨日に引き続き、文京区での『産後の心と体のセルフケア』講座でした。
会場となった、文京区保健サービスセンター本郷支所。

001

こちらは会場設営の様子。
準備から保健師さんたちにしっかりご協力いただきましたm(_ _)m

002

昨日と同じ内容で、別の参加者が14組。
今日はお1人お休みでしたが、その空いたボールで
担当保健師さんお2人が交代で弾んでらっしゃいました☆

昨日は立ったまま(!)エアロビ風に一緒に体を動かしていたお2人、
それってむしろボール運動よりキツイんじゃ?と思ってたのですが
「ボールで弾むだけでもキツイんですね〜〜」
「座るだけで自然と正しい姿勢になるし…保健センターでも買おうかしら」
と、ボールエクササイズの魅力を実感して頂けた様子

そして今日の参加者のみなさんも、さすが、
受付開始一番にお申し込みくださったメンバーだけあって
参加者同士の交流はもちろん、
初めてのボールエクササイズもコミュニケーションワークも
とても意欲的に取り組んでくださいました。
自己紹介時に、「あ!同じマンションなんですね!」
なんていう嬉しい発見もあったり
地域密着型・講座の醍醐味ですね。

ヒーコラ言いながら、でも最後までがんばったボールエクササイズ。

005

からの、自己紹介代わりにもなるコミュニケーションワーク。
あえて、もともとのお知り合いではない方とペアを組んでいただきました☆
このワークやマインドマップを仕事でやったことがある、という方も多数。
「妊娠前のことを思い出して新鮮な気持ちになった」
「家族以外の人と目を合わせて話すのが久しぶりだった」
などなど、フレッシュな驚きがたくさんあった様子。
(私の立ち位置目の前にいる赤ちゃんは・・・保健師さんが貸してくださったお人形です^^)

008

最後は「産後の体型と姿勢」についてのセルフケアレクチャー。
前日の講座で、「講師の先生のおへそが上がるらしい!」という噂を聞きつけて(笑)
担当以外の保健師さんも、仕事の合間にかけつけてくださいました(*´∇`*)

レクチャー後のみんなの座り姿勢がぐっと美しくなったのも印象的。
と、コノ美しい姿勢をキープするためにも、
産後のエクササイズを継続する必要があるんですけどね。
でも、あくまできっかけとして、運動・セルフケアの気持ちよさと
必要性を実感していただければ。

保健センターで用意してくださったアンケート結果も好評で、
なかには裏にメモ書きで「生きる姿勢」と書かれているものもあり(!)
この短い2時間の講座のなかで、色々感じて受け取ってくださっていたんだなあと
こちらも嬉しい思いでいっぱいです。

講座後はさっそく、保健師さんたちと今後についての構想を練り練り。。
「バランスボールを保健センターに置いといて、
健診の待ち時間に座ってもらうだけでもすごくいいですよね」
「母親学級や両親学級で、
セルフケアの部分だけでも組み込むことはできないかしら」
「でも、やっぱりコミュニケーションやセルフケアも含めて
この三本柱で構成されてるってことに意味がある気がするから
講座を開催していけると一番いいですよね」
などなど、などなど・・・。

興奮した面持ちで戦略を練っている保健師さんの姿に、講師も興奮!
文京区での次の展開、お待ちしていてくださいね

「文京区は高齢出産が多く、ワーキングマザー率も高い。
体力がない中での子育てで、色んな問題を抱え込んでいる人も多いと感じる」
と、保健師さんたち。

出産した女性なら誰もが通過する「保健センター」で
何かしらの形でマドレボニータと接触する機会が提供できたら
『母子保健のひとつとしての産後ケア』が実現する日も近いんじゃないか・・・。
そんな思いと希望を抱いた二日間でした。
参加してくださったみなさま、講座を担当してくださった文京区の保健師Iさん、
本当にありがとうございました!


<<5月コース受付中しました>>

☆市ヶ谷で4回コース開催中です
 ◆3月コース:3/8,15,22,29(金) 満席です
 ◆4月コース:4/5,12,29,26(金) 満席です
 ◆5月コース:5/10,17,24,31(金) 残席3名様
  詳しくはコチラからご覧ください。

☆11月より金子LC教室代講しています
 ◆3月コース:3/6,13,27,4/3(水)満席です
 ◆4月コース:4/10,17,24,5/1(水)満席です
 ◆5月コース:5/8,15,22,29(水)受付中
  詳しくはコチラからご覧ください。

☆下北沢で4回コース開講します
 ◆3月コース:3/7,14,21,28(木)満席です
 ◆4月コース:4/4,11,18,25(木)満席です
 ◆5月コース:5/9,16,23,30(木)残席3名様
  詳しくはコチラからご覧ください。