文京区保健サービスセンター本郷支所での、産後のバランスボール教室でした。今回も14組満席、保健師さん二人に見守られながらの2時間講座。

「ずっとこもりきりで赤ちゃんと二人きり、うつになりそうで…」
「近所の商店街を散歩ぐらいしかできてなくて、赤ちゃんと一緒に外出するきっかけが欲しかった」
など、とにかく外に出る最初のきっかけとして参加してくれた方が多かったです。

4回コースよりもほんとに「産後の最初のお出かけ」の方が多いのは、すぐ近所の保健センターで開催してるという安心感が、産後のお出かけにとっていかに大事かを物語っていますね。

バランスボールエクササイズでは、とにかく間違えても間違えなくても、笑顔がこぼれてくるー!

あんなに一生懸命頭と体をフル回転で動かしたり、あんなに声を上げて笑ったり…赤ちゃんと家の中でこもりきりの生活とはまったく違う、心身の使い方、表情筋の使い方(!)をしたのではないかと思う。運動後は自然と隣の人同士で会話も弾み、ピンク色に上気した顔がスッキリして美しい

12039286_925592530868772_2381545049078603052_n

妊娠中のカップル講座に来てくれた方とも再会、パートナーが講座後にバランスボールを買ったそうで、今は赤ちゃん抱っこであやしてくれているのだそう☆講座後の清々しい笑顔を見るのも実に嬉しい。来週も行きます、千駄木!


◆文京区保健サービスセンター本郷支所でのマドレボニータ講座は、月に2回に開催しています。対象は産後2~4ヶ月の女性と赤ちゃん。日程や申し込み方法の詳細は、文京区報「ぶんきょう」に記載されていますので、そちらをご覧ください。


市ヶ谷教室12月コースは、10/5に受付開始です!

★産後のボディケア&フィットネス教室★
同じメンバーで2時間×4回、1ヶ月で心身のリハビリと心強い仲間づくりができます。

月島教室…毎週水曜10:30-12:30 月島駅徒歩3分
下北沢教室…毎週木曜10:00-12:00 下北沢駅徒歩4分
市ヶ谷教室…毎週金曜10:30-12:30 市ヶ谷駅徒歩5分