まいにちマドレボニータ♡産後ケア教室、月島教室は2週目、下北沢教室は3週目でした。この数日はお休みの方が多くて、体調崩してるお子様、大人が多い模様。みんなお大事に!!しかし、木枯らしが吹く季節だからこそ、有酸素運動で得られるあったかい体が愛おしい

月島171102

下北171103


今日の下北レッスンも3組お休みで7組でした。今月コースは、子どもの育ちに関わるお仕事をしてる方が沢山いる!という発見あり。シェアリングも実にアツい。私気づいたんですけど!子どもの育ちについて真摯に考えようとする時、なにが起こるかというと、親になった自分の人生についても真摯に考えざるを得ないのね。

子どもにこんな風に育ってほしい、こんな社会で育ってほしい、、、そのために親である私たちが出来ることは?誰のためでもない、自分のために納得いく人生を選んで、誇り高く生きる、生きようともがく。試行錯誤もあるし、失敗したり転ぶこともあるけど、きちんと自分に向き合って悩み抜いた末に選んだ生き様を、親が大事にしている人生の価値観を、子どもたちは必ず見て何か感じ取ってくれているとおもう。

というわけで、子どもの早期教育の話も面白いかもしれんが、まずはマドレでは母になった自分自身のマッスルw と、今&未来に向き合うプログラムになっております。「親になって、この子のためにだけ生きていたらみんな褒めてくれるけど、それだと自分がつまらない。この子にも自分の思いにわがままに生きてほしいから、私自身も、自分の思いにわがままに生きていこうとおもう」というTちゃんの言葉にみんなで首がもげるほど頷いた秋の日でしたよ。


★産後ケア教室1月コース絶賛受付中★
・月島教室…1/10,17,24,31(水)10:30-12:30
・下北沢教室…1/11,18,25,2/1(木)10:00-12:00
・本郷教室…満席です。
・御茶ノ水教室…12月まで満席、次回は2月コースです。