産後ケア下北沢教室は、京王井の頭線・小田急線「下北沢駅」から徒歩4分のスタジオで毎週木曜に開催しています。現在、11月コースを10組満席で開催中。12月コースにはあと「1名様」お入りいただけます。1月コースも受付中

そんな下北沢教室は、場所柄なのか?多様なお仕事をされている・多様なバックグラウンドをお持ちのメンバー、そして意欲的に参加してくれるアツいメンバーが多く集まる印象。9月コースも10組開催でしたが、毎週たくさんの汗と笑顔、そして真摯な語り合いにあふれた充実した1ヶ月でした。

ずいぶん温めてしまいましたが^^;そんな9月コースに参加したTちゃんからとっても嬉しいご感想をいただいていたので、ご紹介しますね。Tちゃん、掲載へのご快諾ありがとうございます!

って、びっくりするぐらい誉められている私!!きゃーー(照)。しかしあえて省略せず載っけておきますww

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

かなこ先生、1ヶ月間、本当にありがとうございました!!
写真もありがとうございます!
みんなの笑顔がキラキラしていて、この写真大好きです^ ^

IMG_4584


2人目妊娠中に初めてマドレを知り、産後は絶対参加するぞー!と意気込んでいたぐらい、マドレを楽しみにしていました。実際に参加してみて、参加して本当に良かった!!!と思います。産後の運動不足解消のためにと思っていたのですが、それ以上に受け取ったものは大きかったです。

バランスボールでバンバン弾みながら、思い切り汗を流す爽快感、自分の動きに集中することの気持ち良さ、毎回終わった後はスッキリしていました。

私はリズム感が悪くて(笑)、ついていけるのかなーと初回は不安だったのですが、弾んでいるうちに、何だかとにかく楽しいからいっか!!みたいな吹っ切れた気持ちになり、最後の回は自然と笑顔で弾んでいる自分に驚きました(o^^o)

運動後のワークも、言葉が出てこないんじゃないかなと思っていたら、意外とスラスラ出てきて、これまた驚きました。しかも、ネガティヴな言葉でなく、自然とポジティブな言葉が浮かんでくるので、自分の気持ちも前向きになれました。

今までじっくり考えたことがなかったパートナーシップや5年後の自分を考えることもでき、育児の合間に、自分と向き合う時間を持つことができました。マドレでワークをしてから、家でもちょっと一息な時間があると、自分の気持ちに向き合うことをするようになりました。

そして、何よりも!!かなこ先生の明るい笑顔と声とキャラクターに毎回励まされ、1ヶ月楽しむことができました(*^^*)かなこ先生がいるだけで、周りがパッと明るくなる太陽のような人で、今でも、かなこ先生の笑顔を思い出すと、さぁ、がんばるぞー!って気持ちになれるんです^ ^ このご縁に感謝しています。

長々と失礼しました。かなこ先生、1ヶ月間、ありがとうございました。
卒業がスタートですよね、これからもよろしくお願いします。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


Tちゃん、こちらこそありがとうございました
毎週、ほぼ1番乗りで到着され、赤ちゃんの授乳やおむつ替えを済ませて、集中してレッスンに臨んでくれていたTちゃん。

もちろん万全な態勢で臨んでも、そこは赤ちゃんレッスン中におっぱいコールやおねむコールありますが、Tちゃんはその都度さっとお迎えにいき、瞬発力をもって赤ちゃんにも向き合いながら、同時に、鏡の中の自分の動きもしっかり見て、動こうとされていました。

3,4週目は抱っこしながらも脚がさっと出せるようになったり、抱っこしながらも集中が途切れずみなと動きを揃えたりできるようになり、「真剣に取り組んでくださったからこその、変化」をしっかり感じることができました。そうそう、笑顔もどんどん出てきましたよねー!何かが吹っ切れたのね

運動だけでなくワークを通じても変化を感じてくださったとのこと。「体がスッキリした」だけで終わらず、卒業後も継続する習慣として、「自分の今の気持ちに向き合うこと」が加わったとは、すばらしいことだなと思います。

「自分以外の小さな人」にとかく振り回されっぱなしになって、自分自身が二の次になる産後だからこそ…まめに自分の気持ちに向き合い、モヤモヤがあったら言語化したり考察したり、そんな風に心のメンテナンスができている、機嫌のいい大人になりたいですものね!

私への嬉しすぎるお言葉も、嬉しすぎました!!! 太陽とか言われると、しし座女子としてはさらに調子に乗っちゃう系なのですが!やっぱりねーー、楽しいんだと思うんですよ。このお仕事。産後という人生の転機を迎えた女性たちと赤ちゃんと、毎週お会いして、動いて語って仲間になっちゃう、そのプロセスがねーー、もうーたまらんっ!笑。

そして、そんな私のはたらく姿が、もしTちゃんに何かしらいいバイブス(笑)をもたらしているとしたら…これ以上嬉しいことはありません。

また9月コースメンバーで同窓会するときは、みんなの写真をシェアしてねー。卒業がスタート。ここからもどうぞ末永く、どうぞよろしくお願いします

★産後ケア教室1月コース絶賛受付中★
・月島教室…1/10,17,24,31(水)10:30-12:30
・下北沢教室…1/11,18,25,2/1(木)10:00-12:00
・本郷教室…満席です。
・御茶ノ水教室…12月まで満席、次回は2月コースです。