月の船

弥月要の日記

ぎゃー!!!

ぎゃー!!!

洗い物終わってシンクの掃除してたら、錆びて浮いてたシンクでざっくり右手の小指切った。

指先。
縦に。

出血止まらず、痛いのなんの。

とりあえず洗って指用のハイキュアパッドしたけど
指先だから対応しきれず
仕方ないからドラッグストアに駆け込みました。

ズキズキする…????

本日の夕飯

image



鰻重!!

あまりにムカついたので

あまりにも腹立たしいので吐き出す。


山PのキッチンのCM見て

『あーいうキッチンが良いなー』

って言ったんですよ。
アパートのキッチン、高さ合わないから疲れるし。

使い勝手の良いキッチンって良いよね、と。


そしたらですよ。


なんかボソッと言ってたんですよ。
かじゅさんのトイレ見てたから聞こえなくて聞き返したら………




『キッチンが良くても腕がなきゃね』


にやにやしながら言ってんの。









………今まで料理できないなんて言われたことないわー!!!!????????????????????????


ものすごく上手とは言わないけど
下手って言われたこともないし、少しでもバランスよくとか一応考えて作ってたのに



まともに料理ひとつできない男に言われたくないわー!!!????????????

本日の夕飯

d78dcfc1.jpg餃子綺麗に焼けた??????

餃子
パプリカとしめじのノンオイルサラダ
さつまいもとカボチャの温野菜サラダ
ワカメと玉葱の中華スープ

野菜だらけにしたかったんだよね。


子供達はお昼寝少なくて夕飯前に夢の中。

嫌なおばちゃんかもだけど。

学校がおやすみの日にうちの近所でサッカーの練習してる男の子がいるんだけど
大通りのすぐそばの壁を使ったりしてて
時折転がったボールが大通りの方に行ったりしてたんだよね。

危ないなぁって思ってて。

今日も子供達は実家に、私は布団をしまいに戻ろうとしたら練習してるの。

私が入ってきたの見て、はしっこに避けたけど
正直マガッテすぐのところでやってるからぶつかりかねなくて怖いし
嫌なおばちゃんかなって思ったけど、実家に戻る前に声をかけた。

聞いたら中学生でサッカー部なんだって。

うまくなりたいよね。
でも、車通り結構多いし危ないからここでやるのはやめよう?
小さい子も多いから真似しちゃうよ。

納得いかないって顔にも見えたけど
事故でもあって部活できなくなるより良いんじゃないかなって

ドライバーとして
母親として

注意させてもらいましたとさ。


イテテテテ

昼間、包丁でぱっくり逝きましたimage

救急車に…

…今日はさ、母と買い物行く予定だったんですわ。

二件目のマツキヨ済ませてココスにご飯食べに行ったんです。

ご飯食べ終わって、デザート頼むかなーとか思ってたら

母『…眩暈する…いーたんそっちにお願い』

いーたんを抱いてた母が眩暈がすると言い出し
たかと思うとみるみるうちに様子がおかしくなり、身体が傾いでいきそうになったのです。

いーたんを抱いたまま母の側に行き、
声をかけるものの閉じていた目を開けても見えてないっぽい&返事がない。

脳梗塞再発?三度目?

不安が一瞬過るも、声をかけ続け
手を握ってみる…反応なし。

『かじゅさん!ボタン押して!!』

多分周りのお客さんも様子がおかしいのは察してたんだと思う。

かじゅさんが呼び出しボタンを押してくれて
若い店員さんが来てくれたので救急車を読んでもらえますか?と依頼。

私達がいた席に一番近かった来たばかりのご夫婦の奥様は、入店したときにいーたんを見て可愛いねってかまってくれてたんだけど
『お子さんはまかせて!』っていーたんを抱いて、かじゅさんと一緒にいてくれた。

母が少し嘔吐して身体は完全に傾いて椅子から落ちそうになったら
年配の女性二人が駆け寄って来てくれて
寝かせようって重たい母を運ぶことになって
若い女の子と男性も手伝ってくれた。

多分、年配の女性達は看護師とか介護士とか
だったんしゃないかな。
対応が慣れてた。

吐いたものがつまらないようにとか
意識や呼吸の確認とかしてくれてたみたい。

店長さんが救急車呼んでくれて、
電話で意識とかの確認するように言われたのに
対応してくれたのもこの人達だったから。

救急車が到着する頃には意識は戻っていたけれど、いーたんを私に渡してから救急車に乗るまでの記憶が曖昧だと言ってた。

塩田へ行くことになったのだけれど
やっぱりというかなんというか。

父とは全く連絡とれず、妹に連絡して
父に連絡を取り続けてくれるように頼んでから
私も運転して追いかけることに。

病院ではCTを撮りに行くときにはもう意識もはっきりとしていて、きちんと会話もでき
寝ていたいーたんが声を聞い起きてきて
孫二人の『ばーば!!』の声に
母も笑って返事をしていたくらい。

結果としては脳梗塞とかではなかったので一安心。

あのときお店で色々対応してくれた方達には
きちんとお礼もできず申し訳ないのですが
(名前も聞きそびれたし、(*_*)とかも覚えてない。ごめんなさい)
今度は私が誰かを助けられたらと思います。

あ、お店にはお礼言えるか。

【仕事】一番見てないじゃん

職場の送別会があったんですが、子連れOKなので連れていったのです。

でも、かじゅさん喜びすぎちゃって迷惑かけないかなとか思ってたら

『自己責任だからさ、ちゃんと見てね』

って言ってたその人が一番子供見ないっていうね。


今回来ていた子供の中では一番年上で小学生。
確か小2か小3なんですが
身体はかじゅさんばりに小柄な男の子。

何度か会ってるし、ちいさな子供達とも遊んでくれたりで人しめな良い子だなって印象だったんだけど…


部屋の片隅で子供達が遊んでて追いかけっこみたいになってた時にあれ?って思ったんだよね…

他の子供達を無理矢理掴まえてることがすごく多い。

それも、腕を雑巾絞るみたいにギューって絞り上げてたり、突き飛ばしたり。

んで、こっちが見てるのに気がつくと止めるの。

一度かじゅさんが叩いたよにうに見えたから、
駄目だよって注意しに行ったら、他のママさんがそっと耳打ち。

『あの子が先に叩いたんだよ。』


まぁ、先に叩かれたからと言って叩き返して良い理由にはならんので、かじゅさんには注意して
それで気にして見てたら、上記のような行動してたのね。


んで、ママさんはどうしてたかって言うと…






話に夢中でほぼ子供の方を振り返ることありませんでした。


かじゅさんも『こわい』って何度も訴えてきてたけど…

明日もしかしたら一緒なんだよなー

一応連絡帳に書くべきか…





【趣味】ちくちくちく

436ef2ab.jpgこないだ浅草で買ってきた生地。


ママ頑張るよー

やられた〜(>_<)

1b7a4b87.jpgいつもは安い卵だけど
たまには買ってみようかとお試しに少ないやつ買ったら、レジ行く前にかじゅさんに割られた(>_<)



【育児】『申します』

ab839831.jpg朝食の支度してたら、
いーたんが悪戯して出してしまったカードタイプの電卓を手にしたかじゅさんが
『・・・もしもし・・・・』

お、電話ごっこかなと何気なく聞いていたら

『かじゅともうします。』
(舌ったらずだけど、フルネーム言えます。本当はフルネーム名乗ってました)

(@_@)

誰との会話の設定なのかはわからないけれど
『申します』にはちょっとびっくりしたのでした。


最近の口癖
『○○だったのに〜』
『○○ですけど?』
『○○でいい』
最後のはちょっとムカっときちゃうけど(苦笑)

親の言葉を真似るのはわかっているけれど
一番長くいるのは私なのでどうしても女言葉になっちゃうかじゅさんでした


やられた(涙)

db832599.jpg
272e1ee4.jpg
誕生日にいーたんに眼鏡を曲げられたのですが
とうとう破壊されました!Σ( ̄□ ̄;)


声音の違いで察したのか
大泣きするいーたん。


そりゃ、予備持ってるけどさ…


授乳して、もうご機嫌ですがな。


余った生地で

8129bcb6.jpgいーたんのフリフリカボチャパンツを作ってみた。

浴衣の生地が余ってたから
二つの型紙を合わせて適当アレンジ。

かじゅさんがノリノリで試着してくれました

誕生日の朝の…

いーたんによるまさかのプレゼント


直せるのかなimage

迷惑メール

image



二ヶ月くらいまえにきたのと同じ迷惑メールが来た。


違うのはアドレスのみで文面も添付された写真も全く一緒。



芸がないなー

【趣味】縫い物ちくちく

fb00de5b.jpg
24383967.jpg
f1aee6e2.jpg
子供達の浴衣を作ろう!ということで型紙を購入。

和裁はちらっとかじった程度ですが、手拭いで甚平なら作ったしまぁなんとかなるべと、夜中に型紙をトレース、裁断をやりました。

子供達が寝静まった時くらいしか出来ないので中々進まない(笑)

夏までに出来れば良いかでやっているんだけどね。

1号〜3号はキャラクター物の浴衣を着てた記憶があるんだけど、私や妹はあまりそういうのは好きじゃない。

なので、4号に去年母がプレゼントした浴衣も
可愛らしいけれどキャラクター物ではなかったのです。

かじゅさんは体が小さいので手拭い甚平まだまだ大丈夫な気もするし、いーたんにも作る気ではいるけれど
やっぱり私の子供、そして母の孫。
着せたいじゃないか、浴衣を!


納得できる生地を購入したし頑張ってるところなのでした。

甚平を作ってる時はリビングで小さなテーブルを出してやっていたのだけれど
かじゅさんはまだ良いとしていーたんが針をいじってしまうといけないので
テーブルに移動。
椅子に座ってできるので楽じゃーんと思いきや
かけはり?小学校の裁縫道具に入ってた時はくけ台引っ張り器と書いてあったんだけど…まぁ、布を引っ張ってくれるやつ。
あれがつけられない(´Д`|||)

いや、私かじったときにもあれ使ってはないんだけどさ。


というわけで結局この方法がやり易いって話になるのでした。


…腰、めっちゃ痛くなるんだけどね、これ。


柄合わせを忘れてたのはご愛嬌。

売り物ではないわ、自分の子供用だ!が合い言葉。


お花見スポット

8d5f88b4.jpg
b293fac5.jpg
e0c4342c.jpg
実家回りがお花見スポットです。


ドウダンツツジも咲きだしていました。

最上山
桜の山にしてしまえばよいのに。

ハーフバースデー

1bc8358b.jpg
d8e5c13c.jpg
c48de716.jpg
今日ははるとAちゃんと
コヨさんのとこにお線香をあげに行く約束をしていたので、お昼はバイキングへ。

そこでバイキングが始まったばかりの頃、
コヨさんの家族と皆で行ったことがあったなぁなんて
思い出しました。

おばあちゃんがぜんざい食べたこととか
座った席とかなんとなく思い出したのはコヨさんの家に行った時でした。

テーブル席は予約で一杯とのことで
お座敷に案内してもらったのですが
転がりたいいーたんには助かりました。

12月にいーたんと同じ月産まれのママさんたちとランチしたのと同じお部屋です。


予約が一席、私達の後から二家族が案内されたのですが、一組のママさん。

多分、同級生だと思うのですが、室内で帽子をかぶったままで一向にとろうとしません。

テーブル席はご年配の方達で埋まっていて
置く場所がないとかならまだ分かるのですが、
つばの広い、何て言うかな
マダム風って感じな帽子(笑)をずーっとかぶったまんま。

なんかとれない事情でもあったのかな。


それも気になったけれど
もっと気になったのが
年中〜年長さんくらいな感じの娘が立て膝で飲食してるのを両親ともに注意しないってこと。


どんなに外見着飾っても
あかんでしょ。


自分の子供達がそんなことしないように注意しないとと思いながら席を立ちました。


それからコヨさんの家に行ったのですが
不思議なくらい、子供達はコヨさんの家に着くと起きます。

かじゅさんもそうだったけど、いーたんも同じでした。

『かじゅさん、なむなむだよ』
『なむなむねー』


お返事はしっかりしてくれるけど、触るな!とプライドの高いんタマさま(別名アマゾネス)に引っ掻かれそうになって
びびりまくったり
おじさんと遊んだり
眠くなってぱいちゃんして
お昼寝させてもらったり。

いーたんは寝返りごろんごろん披露したり
はると一緒に転がったりと
和やかな数時間を過ごしました。

かじゅさんは眠ってしまったのでそのまま車へ乗せて帰宅。

二人が子供達を見ててくれてので、色々片付けたり
いーたんのハーフバースデーの準備ができました。


いーたん、今日で6ヶ月。
かじゅさんに体重が追い付きそうです(笑)

魅惑のほっぺと太股に
メロメロなファンが続出中(笑)


私がデコ苦手なのは相変わらずですが、おかゆと野菜のペーストでなんとか作ってみました。

いーたん、ペロリと平らげてくれたので嬉しかったなぁ。


今日は二人ともありがとうな一日でした。



はるとおでかけ

196705a1.jpg
f32cb219.jpg
d662bd9a.jpg
今日は車をディーラーに持っていくことになっていたので、はるに付き合ってもらいました。


はるが大好きなかじゅさんは、昨晩からおおはしゃぎ。

自転車でうちまで来てくれたはるを乗せて出発。

お昼を食べてから行こうということにしてたので
デニーズへ。

朝御飯を食べたかじゅさんは、いつもなら時間的にも食べないだろうと思ったのですが
はるが食べたいと言ってくれたので、ポケモンのパンケーキを注文。

料理が並んだら
『ママ、ぼくちゅるちゅる、たべるー』

今日は私もはるもパスタを頼んでいたのです。

店員さんが用意してくれた
子供用のお皿に取り分けてあげたら、結構食べる。

しかも、パンケーキも食べた!


食が細いかじゅさんには珍しいのです。


食べ終わってからディーラーへ。

きっずコーナーがあったので、皆でそこで待たせてもらいました。

いーたんは後ろはいはいして遊んでました。

そこからはUNIQLOへ寄ってから帰宅。


はるとは夕飯も一緒にすることになったので
二人を見ててもらってその間に作らせてもらいました。

かじゅさんは膝に座って本を読んでもらって嬉しそうにしていて
そこにいーたんが転がっていき

『それは私の足よー!!』

と止められたり(笑)


はるの育児スキルがどんどん上がっていきます。



親子でお揃い

940fc1b2.jpg
013378a4.jpg
0d678c7a.jpg
ママとお揃いの抱っこ紐があったので、ついポチっと……



かじゅさんがしている方は新しいタイプのやつだそうで、模様が大きめ。


子供用と侮るなかれ。
大人用と同じくらいしっかりした造りです。


かじゅさんが細いから
ベルトはガッツリ締めないといけないけど
ぬいぐるみ達を抱っこして嬉しそう。


私のは『ママといーたん!!』
かじゅさんのは?
『ママとぼくー!!』

カンガルーの絵を指差して
嬉しそうに説明してくれました。



Archives
QRコード
QRコード
Profile
弥月要
弥月要です。
少々変わった人間、と言われていますが
さて、どうでしょう?
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました