月の船

弥月要の日記

簡易ベッドの罠

昨日の夜かじゅさんを寝かしてから看護師さんにお願いしていーたんの待つ実家へ。


ニコニコと出迎えてくれたいーたんと一緒に寝ました。

久しぶりにまともに寝た…
母が以前使っていたマットレスがトゥルースリーパーでね。
寝心地良いのよ、アレ。

いーたんをお昼寝させてから出ようと思ったらまさかのバッテリー上がり(汗)

JAFさん、ありがとう。

職場に顔を出して、接骨院行ってから亀田へ。

かじゅさんは借りたDVD見てました。

ベッドの上部に鯉のぼり。


『あれ、ママの分』

表情は乏しく、声もまだか細い物のどうやら看護師さんと作ったようです。

昨日約束したしまじろうと
こぐまのるーにぃーを渡すと、自分の枕元に寝かせていました。

すぐに夕飯だったのですがおやつの時に食べられなかったというフルーツポンチ?は食べたものの、ご飯二口、おかずの治部煮(の鶏肉のみ)二口といつもにましての食の細さ。

記録を見ると朝は食べた様子。

服薬は元々粉薬を上手に飲めるので問題はなかったけれど…


野菜ジュースだけじゃダメなんだゾー。


友達が『持っていって!』と持たせてくれたジョア見たら、ちょっと目が輝いてました。


ぬりえして、またDVD見て眠そうにしてたので添い寝で就寝。

昨日、日勤の看護師さんが
『簡易ベッド出しますか?』
と聞いてくれたので、夜勤看護師さんに言ってみたら
『確認してみますけど、ここのお部屋は出せないんですよー。』とのこと。


あれ?私の聞き間違い?


毛布と枕だけでも借りれるか聞いたら大丈夫だと言うので、今夜もかじゅさんの横で小さくなるかと思っていたら…



『お母さんの負担が大きいので個室扱いになるそうで…ベッド出せるそうです。今日は横にずらして入れる形になっちゃいますけど…』


簡易ベッドって言うから
ビーチソファーみたいなの想像してたら、ちゃんとした折り畳みのベッドだった。


かじゅさんの主治医も担当医もICUに入院した翌日私自身が救急外来受診になってしまったこともあり
以前お世話になっていた医師にも連絡をとってくれたりと『ママの健康』にもとても配慮してくれていたのでした。


ベッドメイク、そう言えば割りと好きだったんだよなとか思いながらシーツとかかけてて思ったこと。



…かじゅさんのベッドの方がマットレスは断然良かった。


足伸ばせるのは良いけどね。

湿度保たれてるけど喉にくるので、コンビニで布マスクとかないか探してきます。




どうか、どうか。

後遺症とかありませんように。


どうか、どうか。
あの天真爛漫な笑顔で『ママ!!』って抱きついてきて。



かじゅさん、入院中



いーたん起きたらママいなくて泣くかなぁ。

途中のローソンでカフェラテ買ったら温い(笑)

そっか、にーちゃんすぐ飲めるようにしてくれたんだな。

舌先ピリピリ。
自分の受診で胃薬出てたんだった。

やられてる


追記


心おれた。

ぐすって暴れるかじゅさんをなんとか宥めて寝かしつけて病院を出たのは18時過ぎ。入院に必要なもので足らないものを買って帰宅したのが19時過ぎ。
そこから家事やって、いい子にしてくれたいーたんの相手して、何日もママと一緒に寝ていないいーたんをせめておっぱいくっつけて寝かしてあげたいじゃんか。

あんまり役には立たなかったけど、それでもICUにいる間同じようにそばについていた夫だって疲れてるが、いーたんを連れて帰り私が帰るまでは一応一人で面倒見てた。本人も明日は定期受診だけど、午前中は自分で見ると言っている。(本態性血小板血症という病気です)
この四日間まともに寝ることもできず、それでもやっとの思いで戻ってきた私に、夜勤ナースの一言。

『昼間は良いから、夜いてほしいんですよね!!』

(子供置いて戻ってこないダメな母親に私が説教してやるわ!!)
←もうね、本当にこんな感じの言い方。

『家のことやって下の子寝かしつけてやっと駆つけてるんです!!精一杯なんです!!』

ってキレてしまった。

(周り寝てるから小声だけどさ)

看護師って患者やその家族に寄り添うもんじゃないの?

ICUの看護師さん達とのあまりの違いに涙が止まんないんだけど。

それと同時に沸き上がる物凄い不信感。

家からここまで一時間近くかかるんだけど、
え?なに?ヘリででも来いって言うの?

雨降ってんだけど。

栄養ドリンクと普段飲まないブラックコーヒー突っ込んで来てんだけど。

てか、子供のそばにいてやりたいって思ってるのは母親の私だー!!!!

ご意見箱投書する

三週間

私の仕事に家事と育児に介護が加わって三週間…


鍼灸師さんの治療のお陰か母が大分動けるようになってきました。

とは言え、まだ起き上がることはできないので介護は続くわけです。




この三週間、自分も子供の具合も悪くなったりしましたが
誰も手伝ってくれないので
やっちゃいけねぇ薬の重複とかもやらかしながら
なんとかやってきました。



もうね、流石に辛くて辛くて叔母に愚痴ったら


『貴方だからできるんだって思うんだよ』


いえいえ、精神論じゃないの。
身体的に辛いのよ。

『仕事休みなさい』



仕事休んだら給料発生しないのに
保育料払わないといけないマイナスですよ。
休んだからって子供を見てくれる人がいるわけじゃない、
結局自分で見るんですよ、
それって休めないでしょうよ。

だったら仕事に出れば給料が発生し
子供は保育室で見てもらえるんですよ。


って愚痴を遠距離介護をしている方とおうちで介護をしている方に話したら、ものすごく共感してくれて
それだけでも心が少し軽くなりました。



え?父?

孫の送迎があるからって自分だけご飯食べて7時にはいなくなるらしいです。
母の介護に関してほぼノータッチ。
気が向けば食事を与えてるかも?くらい。

洗濯と買い物、ゴミ出しはやるけど
前者二つは大した量じゃないし
ゴミ出し大変だって言うけど…


ごみ箱に足突っ込んで踏み潰して踏み潰して無理矢理詰め込んでから捨てるのをやめればってのを聞かないのは父なんですよね。

節約じゃないんですよ。



だって余計なものとか買いまくりなんだもん。


それで『お父さんはもう限界だ』とか言われてもね。



たまたまもう少し遅くまでいた時に聞いたら『電話が来ないから』
って言ったそうな。


勝手に父が送迎してるんだと思ってたんだけど。
妹が依頼してんの?
状況知ってるのに?


姉が来たけど、父が魚をやるから来いって言ったんで来たのであって
妹が大変だから交代しようなんて気はサラサラありませんでしたとさ。


寝たままでも食べれる物でも買ってくるとか、オムツ買ってくるとか一切なし。
娘と孫連れて、魚どこ〜だよ。


姪がヘルパー資格取らないといけないらしいので、シャンプーと清拭をやらせて、姉にはオムツ交換やらせたけど
姪はともかく、姉は言わなかったらやらなかったと思う。

自分からやるよの一言すらなかった。


妹も定時で帰ってくる旦那がいて
うちより子供の面倒見ることもできるのに、副業帰りにたった一度来ただけ。

孫が具合が悪かったから、子供の具合が自分の具合が悪かったから。


私はそれでもやってるんじゃー!!!!!

私がつぶれたら、あんたら二人で私がやってたこと全部やるんだよねー
それともあれかな?私の給料とか医療費とか保証してくれるんだよねー






絶対やらないよね。



姉の『あんたに感謝するように言っといたから』とか
『妹にガミガミ言わないでよ』とか
すげームカつく。



何様なの?
なんでそんな上から目線なの?

姪が休みの日に孫見る必要なくね?
義兄なんでもできるじゃん。
週に1日2日くらい送迎なしでもどーにかなるでしょ?











私はあんたらの奴隷じゃない

ヘアドネーション

2d2d8fff.jpg
7aa94a84.jpg
6df03049.jpg
かじゅさんを出産後に知ったヘアドネーション。

どうせ捨ててしまう物が
少しでも役に立つのなら。



丸四年たってお尻に届くまでになっていたので
切ってきました!!

ショートが嫌いなので
がっつり短くする気はなかったので
自分の好みの長さにするには足らなくなるかと思いましたが、40センチ弱くらいを切る事ができました。

いやぁ、軽いわぁ。

じーじ、財布を拾う

今日は姪四号の七五三で着付けを手伝うので実家へ。

じーじが先に連れていったいーたんがブランコで遊んでいたのだけれど

『これ、どーすっか?』

とじーじが黒い財布を持っていました。

中に免許証とかないか確認したら、どうやら同じ住宅の人のようだったので
直接届けに行きました。


まだ、若いお父さんで
昨日子供をブランコで遊ばせてたらしい。



1日忘れられてたか!!

免許証やらなにやらしっかり入ってたので誰かに持ってかれなくて良かったねぇと思いつつ、免許証の写真はちゃんと写真屋さんで撮るのがよいやなぁと思ったとさ。


(怖い人に見えたんだよー(笑)実物は優しそうなお父さんでした。)

ぎゃー!!!

ぎゃー!!!

洗い物終わってシンクの掃除してたら、錆びて浮いてたシンクでざっくり右手の小指切った。

指先。
縦に。

出血止まらず、痛いのなんの。

とりあえず洗って指用のハイキュアパッドしたけど
指先だから対応しきれず
仕方ないからドラッグストアに駆け込みました。

ズキズキする…????

本日の夕飯

image



鰻重!!

あまりにムカついたので

あまりにも腹立たしいので吐き出す。


山PのキッチンのCM見て

『あーいうキッチンが良いなー』

って言ったんですよ。
アパートのキッチン、高さ合わないから疲れるし。

使い勝手の良いキッチンって良いよね、と。


そしたらですよ。


なんかボソッと言ってたんですよ。
かじゅさんのトイレ見てたから聞こえなくて聞き返したら………




『キッチンが良くても腕がなきゃね』


にやにやしながら言ってんの。









………今まで料理できないなんて言われたことないわー!!!!????????????????????????


ものすごく上手とは言わないけど
下手って言われたこともないし、少しでもバランスよくとか一応考えて作ってたのに



まともに料理ひとつできない男に言われたくないわー!!!????????????

本日の夕飯

d78dcfc1.jpg餃子綺麗に焼けた??????

餃子
パプリカとしめじのノンオイルサラダ
さつまいもとカボチャの温野菜サラダ
ワカメと玉葱の中華スープ

野菜だらけにしたかったんだよね。


子供達はお昼寝少なくて夕飯前に夢の中。

嫌なおばちゃんかもだけど。

学校がおやすみの日にうちの近所でサッカーの練習してる男の子がいるんだけど
大通りのすぐそばの壁を使ったりしてて
時折転がったボールが大通りの方に行ったりしてたんだよね。

危ないなぁって思ってて。

今日も子供達は実家に、私は布団をしまいに戻ろうとしたら練習してるの。

私が入ってきたの見て、はしっこに避けたけど
正直マガッテすぐのところでやってるからぶつかりかねなくて怖いし
嫌なおばちゃんかなって思ったけど、実家に戻る前に声をかけた。

聞いたら中学生でサッカー部なんだって。

うまくなりたいよね。
でも、車通り結構多いし危ないからここでやるのはやめよう?
小さい子も多いから真似しちゃうよ。

納得いかないって顔にも見えたけど
事故でもあって部活できなくなるより良いんじゃないかなって

ドライバーとして
母親として

注意させてもらいましたとさ。


イテテテテ

昼間、包丁でぱっくり逝きましたimage

救急車に…

…今日はさ、母と買い物行く予定だったんですわ。

二件目のマツキヨ済ませてココスにご飯食べに行ったんです。

ご飯食べ終わって、デザート頼むかなーとか思ってたら

母『…眩暈する…いーたんそっちにお願い』

いーたんを抱いてた母が眩暈がすると言い出し
たかと思うとみるみるうちに様子がおかしくなり、身体が傾いでいきそうになったのです。

いーたんを抱いたまま母の側に行き、
声をかけるものの閉じていた目を開けても見えてないっぽい&返事がない。

脳梗塞再発?三度目?

不安が一瞬過るも、声をかけ続け
手を握ってみる…反応なし。

『かじゅさん!ボタン押して!!』

多分周りのお客さんも様子がおかしいのは察してたんだと思う。

かじゅさんが呼び出しボタンを押してくれて
若い店員さんが来てくれたので救急車を読んでもらえますか?と依頼。

私達がいた席に一番近かった来たばかりのご夫婦の奥様は、入店したときにいーたんを見て可愛いねってかまってくれてたんだけど
『お子さんはまかせて!』っていーたんを抱いて、かじゅさんと一緒にいてくれた。

母が少し嘔吐して身体は完全に傾いて椅子から落ちそうになったら
年配の女性二人が駆け寄って来てくれて
寝かせようって重たい母を運ぶことになって
若い女の子と男性も手伝ってくれた。

多分、年配の女性達は看護師とか介護士とか
だったんしゃないかな。
対応が慣れてた。

吐いたものがつまらないようにとか
意識や呼吸の確認とかしてくれてたみたい。

店長さんが救急車呼んでくれて、
電話で意識とかの確認するように言われたのに
対応してくれたのもこの人達だったから。

救急車が到着する頃には意識は戻っていたけれど、いーたんを私に渡してから救急車に乗るまでの記憶が曖昧だと言ってた。

塩田へ行くことになったのだけれど
やっぱりというかなんというか。

父とは全く連絡とれず、妹に連絡して
父に連絡を取り続けてくれるように頼んでから
私も運転して追いかけることに。

病院ではCTを撮りに行くときにはもう意識もはっきりとしていて、きちんと会話もでき
寝ていたいーたんが声を聞い起きてきて
孫二人の『ばーば!!』の声に
母も笑って返事をしていたくらい。

結果としては脳梗塞とかではなかったので一安心。

あのときお店で色々対応してくれた方達には
きちんとお礼もできず申し訳ないのですが
(名前も聞きそびれたし、(*_*)とかも覚えてない。ごめんなさい)
今度は私が誰かを助けられたらと思います。

あ、お店にはお礼言えるか。

【仕事】一番見てないじゃん

職場の送別会があったんですが、子連れOKなので連れていったのです。

でも、かじゅさん喜びすぎちゃって迷惑かけないかなとか思ってたら

『自己責任だからさ、ちゃんと見てね』

って言ってたその人が一番子供見ないっていうね。


今回来ていた子供の中では一番年上で小学生。
確か小2か小3なんですが
身体はかじゅさんばりに小柄な男の子。

何度か会ってるし、ちいさな子供達とも遊んでくれたりで人しめな良い子だなって印象だったんだけど…


部屋の片隅で子供達が遊んでて追いかけっこみたいになってた時にあれ?って思ったんだよね…

他の子供達を無理矢理掴まえてることがすごく多い。

それも、腕を雑巾絞るみたいにギューって絞り上げてたり、突き飛ばしたり。

んで、こっちが見てるのに気がつくと止めるの。

一度かじゅさんが叩いたよにうに見えたから、
駄目だよって注意しに行ったら、他のママさんがそっと耳打ち。

『あの子が先に叩いたんだよ。』


まぁ、先に叩かれたからと言って叩き返して良い理由にはならんので、かじゅさんには注意して
それで気にして見てたら、上記のような行動してたのね。


んで、ママさんはどうしてたかって言うと…






話に夢中でほぼ子供の方を振り返ることありませんでした。


かじゅさんも『こわい』って何度も訴えてきてたけど…

明日もしかしたら一緒なんだよなー

一応連絡帳に書くべきか…





【趣味】ちくちくちく

436ef2ab.jpgこないだ浅草で買ってきた生地。


ママ頑張るよー

やられた〜(>_<)

1b7a4b87.jpgいつもは安い卵だけど
たまには買ってみようかとお試しに少ないやつ買ったら、レジ行く前にかじゅさんに割られた(>_<)



【育児】『申します』

ab839831.jpg朝食の支度してたら、
いーたんが悪戯して出してしまったカードタイプの電卓を手にしたかじゅさんが
『・・・もしもし・・・・』

お、電話ごっこかなと何気なく聞いていたら

『かじゅともうします。』
(舌ったらずだけど、フルネーム言えます。本当はフルネーム名乗ってました)

(@_@)

誰との会話の設定なのかはわからないけれど
『申します』にはちょっとびっくりしたのでした。


最近の口癖
『○○だったのに〜』
『○○ですけど?』
『○○でいい』
最後のはちょっとムカっときちゃうけど(苦笑)

親の言葉を真似るのはわかっているけれど
一番長くいるのは私なのでどうしても女言葉になっちゃうかじゅさんでした


やられた(涙)

db832599.jpg
272e1ee4.jpg
誕生日にいーたんに眼鏡を曲げられたのですが
とうとう破壊されました!Σ( ̄□ ̄;)


声音の違いで察したのか
大泣きするいーたん。


そりゃ、予備持ってるけどさ…


授乳して、もうご機嫌ですがな。


余った生地で

8129bcb6.jpgいーたんのフリフリカボチャパンツを作ってみた。

浴衣の生地が余ってたから
二つの型紙を合わせて適当アレンジ。

かじゅさんがノリノリで試着してくれました

誕生日の朝の…

いーたんによるまさかのプレゼント


直せるのかなimage

迷惑メール

image



二ヶ月くらいまえにきたのと同じ迷惑メールが来た。


違うのはアドレスのみで文面も添付された写真も全く一緒。



芸がないなー
Archives
QRコード
QRコード
Profile
弥月要
弥月要です。
少々変わった人間、と言われていますが
さて、どうでしょう?
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました