January 05, 2017

IMG_3894 - コピー


新年あけましておめでとうございます。

ベタですが、新年の富士山の写真を。

何度見てもやはりこの山は格別で感動するのですが、写真にするとその迫力がしぼんでしまいます。

リフォーム現場も同じだなと、いつも思います。

感動の空間が出来上がっても、写真にするとほとんど伝わらないというもどかしさでいっぱいです。

でも、写真写りのよい現場だけを目指した施工は、けっしてしたくないな・という想いもあります。

やはりその場で生活する人に喜んでいただくのが一番です。

(いえ、けっしてブログが滞っている言い訳をしているわけでは・笑)

思わず自慢したくなる空間・毎日幸せを感じられる空間を造り出していくのがLOYDのお仕事です。

今年も年頭からトップギアで走り出します。

2017年もよろしくお願いいたします!

kanameloyd at 10:39コメント(1)トラックバック(0)LOYD 

December 11, 2016

一週間にわたって様子をお伝えした和室改修工事の最終日です。

はい、無事完成しましたよ〜!

あ、発注した椅子が1脚まだ届いていないんだ!残念ですが、届いたらまた写真撮りますね。

では、ビフォー写真で紹介した部屋の入口写真からいきますよ^^

IMG_3824

引戸を手作りの戸襖に交換しました。

IMG_3826

IMG_3828

なかなかホテル風じゃないですか!

IMG_3829

IMG_3831

カーテンはパネルカーテンに変更。光が柔らかくなっていい感じです^^

IMG_3832

ベッドも手作り。ヘッドボードはRH風に作り込んでみました。

IMG_3833

ベッドサイドの家具は、引出物としては私自身これまでで一番気に入ってるかも・という出来栄えです。

IMG_3838

反対側のTV台。

IMG_3840

実は、スーツケース収納です!

IMG_3839

けっこう置き場がなくって部屋に出しっぱなしになることが多いんですよね。(私も実はそうなのですが(^^;)

シーリングライトも良い感じです。

IMG_3842

次に昨日作ったデスク廻り。

IMG_3843

IMG_3844

引出付きで、LEDのテープ照明付きです〜!

IMG_3846

調光スイッチ。

IMG_3847

床は無垢のオーク。幅が広くて気持ちいいです。

IMG_3850

さて、ここからは夜の雰囲気を。

IMG_3851

IMG_3852

やはり寝室なので(というか、ほぼベッド部屋・笑)照明に気を使いました。

長押の改造で調光出来る間接照明にしてみました。

IMG_3856

IMG_3857

IMG_3858

IMG_3859

このパネルカーテンの金物はよくできています。以前は何本もレールを付けて苦労しましたが、これがあれば通常のレール1本で取り付け可能です。

IMG_3860

IMG_3862

ちょっと押入には見えないでしょ!(笑)

建具のパネルの感じや上下バランスも実はRHの内装を参考にしました。

IMG_3864

これは出入口、一番最初の写真の内側です。

IMG_3865

いかがですか?お楽しみいただけましたでしょうか。

しかしこんなにアップしたの本当に久しぶり!

やりたいことをやりたいだけ思いっきりできたって感じで、とっても楽しかったです。

来週は、ちょうど一年前に大改修工事をさせていただいたお客様のお宅の2期工事。

浴室交換と建具交換を中心に、やり残したことをスッキリ解決させていただきます。

オリジナルキッチンがとっても素敵に仕上がっていますので、また御紹介させていただきますね。

皆様、一週間のお付き合いありがとうございました!

普段からもう少しアップできるように、これからも頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします!




kanameloyd at 18:46コメント(2)トラックバック(0)リフォーム現場紹介こんな物もつくってます 

December 10, 2016

いよいよ今回の現場も完成が見えてきました。

今日は、朝からスタジオでひたすら家具造りです。

IMG_3818

これは、デスクです。

オールタモで引出付き。かなり気合入れて作りました^^

IMG_3820

これが最後の貼物。これを貼って小口テープで仕上げます。

ちなみに、さっきのデスクと組み合わせる本棚です。

今回は、全面ウォールナットの突板仕上げです。(贅沢〜!)

あとは、建具の仕上げ塗装をして本日は終了。

明日搬入して組み立てて、オイル塗装。照明器具を加工取付して、建具を交換すれば完成です。

明日の最終日、しっかり写真を撮って御紹介しますね!

kanameloyd at 22:06コメント(1)トラックバック(0)こんな物もつくってますリフォーム現場紹介 

December 09, 2016

今日も目一杯頑張りました!

朝からスタジオで建具の白塗装。まだ明日ももう一回塗って仕上げます。

昨日オイルを塗った家具たちに穴をあけまくって(笑)配線が通るように加工し、積み込んで現場へ。

2往復したら13時過ぎ・・・おなかすいた。

今日は電気配線・照明器具加工・家具類の設置・ガラス清掃・カーテン取付等の作業をしました。

雰囲気もガラッと変わって、良い感じになってきましたよ♪

明日、スタジオで建具を仕上げて、デスク本棚を作り込んだら完成です。

ということで、今日は写真一枚だけアップします。

IMG_3811

どうですか?かなり雰囲気出てきたでしょ!

明日作り込んだものを日曜日に搬入設置して完成です。

あと一歩〜!!

kanameloyd at 21:16コメント(1)トラックバック(0) 

December 08, 2016

毎日まじめにUP宣言から4日目です!^^

朝確認したら、昨日塗った白の珪藻土の乾きがいまいちなので、工程を入れ替えてスタジオに移動です。

建具に最後の装飾をします。

ここでもモールドを使いますが、やっぱりちょうど良いものがない(^^;

そこで、こんな感じの部材を見つけて、細くカットして利用しました。(サイズ合わせが結構むずかしかったです)

IMG_3800

出来上がったらこんな感じです。

IMG_3801

次に先月から時間を見つけて作り込んでいた家具たち。

IMG_3802

IMG_3803

オスモオイルのローズウッドでシックな感じに塗装します。

IMG_3805

ここまでやったら現場に移動。

梁と柱をピンクの珪藻土で左官。

ラストにフローリングを家具と同じローズウッドで塗装しました。

IMG_3809

このピンクも、乾いたら薄く上品な仕上がりになります。

まあ本当はこれくらい強い色(イチゴムースみたいでおいしそう・笑)でもいいんだけど、まあいいでしょう。

乾くのが楽しみです。

これで、リフォームの基本部分は出来上がりましたので、明日からいよいよ家具・照明・装飾へと進んでいきます。

カットしてバリを取って磨いて塗装して、さあやっと今から組み立てるぞ!っていうプラモデルの一番楽しい部分みたいな感じですね!^^

あ、そういえば、長押外すの忘れてた!

・・って嘘ですよ!不思議に思った人いますか?

和室を洋室にするときは一番に取り外すものなのですが、今回はこれもうまく利用してみようと思っています。

乞うご期待です(^^♪



kanameloyd at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 
日本ブログ村ランキング
人気ブログランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ