September 03, 2021

思い返せば、昨年の9月に工事を始めたので、あっという間に一年がたってしまいました。

距離もある上に、とても広い庭(すでに庭と呼べるのか?ってくらい広いのですが・笑)付きの一軒家。

LOYDとしても、これまでの集大成的な仕事になるし、那須に向かうたびにワクワクしています。

昨年まずは内装工事を!と乗り込んだのですが、リビングになんともいえない怪しい壁が・・

押したらグラグラしていて、床との隙間が空いていて黒蟻が出たり入ったり。

ここは下見の時にも大きな家具が置いてあったので、誰も異変に気がつきませんでした。

とにかく壊して中を見ようということで、ボードを剥がしてみたら、筋交いが無くなっている!!

0021

(この写真は、腐食部分を取り払った写真です)

良く調べると、玄関屋根の下部に隙間を発見。

多分大雨が降るたびにしみこんでいたようで、がっちりと防水。

間柱もかなりやられているので、骨組みを直して殺虫剤を大量にしみこませて、断熱材も取り換えて、殺虫・防虫作業をしてなんとか収めました。

0022

0023

別荘地って、本当に湿気と虫との戦いなんだなぁ。。と、実感しました。

間仕切りと床のエンビ貼りは、引っ越し前に終わらせようと、1週間程度の泊まり込み工事を何度か繰り返しました。

現在は、こんな感じです。

0024

0025

0026

2階は、

0027

0028

0029

桜新町のお店に来てくださってた方々には、"あ、これみたことある!”とか楽しんでいただければと思います。

カフェ部分はまだ未完成ですが、渡部さんとにゃんこたちの引越しも無事完了し、元気に暮らしています。

今年の9月は毎週通って、天気が良ければ外構工事・雨が降ったら内装工事を進めていこうと思っています。

次回は昨年11月ごろからはじめた外構工事を御紹介しますね!





kanameloyd at 15:50コメント(0)リフォーム現場紹介cat cafe RIEN 

August 18, 2021

キャットカフェRIEN、これまで中野・等々力・桜新町と移転発展を続けてきましたが、今回はこれまでにない大移転です。

昨年の夏に下見をし、決定した那須に思い切って移ることになりました。

RIEN渡部さんのブログhttp://rien.seesaa.net/等でも紹介されていますが、私の方でもそろそろアップしていこうかなと思います。

”那須はどんな感じなの?”とか”最近の現場は?””そろそろブログ書いてよ!”等のお客様の声も高まってきていますので、このあたりで何とかしなきゃ(笑)って感じもあり、重い腰を上げることにしました。

まずは、物件確認時の写真です。

001現調時

001現調時2

中はこんな感じです。

001内装

001内装2

001内装3

001内装4

実は、この建物の建っている土地って、ほぼ建物の場所だけなのですが、隣には50坪と80坪の広いスペースが。

001内装外1

001内装外2

聞いてみたら、かなり土地の価格も安いので、無理してでも買っちゃえ!ってことで、ローズガーデンとキャットランデッキを備えた夢のような猫カフェを那須に!ということになりました。

とはいえ、まずは渡部さんとにゃんこたちがお引越しして生活できる状態をつくらなきゃなりません。

そこで昨年の夏から秋にかけて泊まり込みで内装工事を何回か繰り返しました。

LOYDのスタジオからちょうど片道200キロ!私も腹をくくりました(笑)

現在はにゃんこたちと渡部さんの生活スペース・区分け・カフェの骨組みくらいは出来ていますが、仕上げや猫家具等はまだまだ。

これから内装や外構の様子をを徐々にアップしていきますので、乞うご期待ください!

kanameloyd at 08:26コメント(0)cat cafe RIENリフォーム現場紹介 

January 13, 2021

2021年がスタートしました。

1年前の1月に、1年後がこんなことになっているなんて考えもしなかった・ってフレーズも聞き飽きるくらい大変な昨年でしたね。

いろんなお店が軒並み閉店、うっかりマスクを忘れると外も歩けない、人と距離を取り、消毒・手洗い、友人にもなかなか会えないという寂しすぎる状況。

そんななか、桜新町のキャットカフェRIENさんも那須に移転。

まあ、それはそれで大変ですがやりがいもあり、ちょくちょく200キロ車をとばして作業に行くのにも、多少は慣れてきました。

店舗としてのオープンは今年の秋くらいかなって感じですが、完成はもっと先になりそうな・というか、ある意味永遠に進化し続ける猫カフェ(笑)になりそうです。

この1年は、店舗つくり・フォトスタジオつくり等の間に猫の脱走防止・家具作成等が入り込み、相変わらずバタバタとしていました。

旅行にも行けない状態なので、結局ずっと働き続けていました。

少しは余裕がほしいなと思いつつ、気が付いたらスケジュール表が真っ黒で、まだそこに割り込ませられないか考えなければならないという毎日です。相変わらず(笑)

ただ、私なんかはまだ仕事があるというか、仕事が出来るだけ幸せです。

本当に生活が一変してしまい、これまで積み上げてきたことが役に立たなくなってしまったり、辛い思いをしている方々がたくさんいるということが、心を絞めつけてきます。

自分にも、もっと何かできることがないのかをいつも考えながら、今できることに全力であたっていくという2021年にしていきたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします!

kanameloyd at 07:26コメント(0)LOYDこんな物もつくってます 

May 19, 2020

大変な状況の中、日々戦っていらっしゃる皆様に、感謝と尊敬の念を捧げます。

LOYDでは、現在スタジオへの御来客・体験会等を中止しています。

ほんと、今年の2月ごろまで、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

創業以来初めてのことですが、3月4月の新しいお問い合わせがゼロ。。。

2月までに打ち合わせ、発注をいただいていた現場も、お年寄りがいらっしゃるとか持病をお持ちの御家族がいらっしゃるところ等は、延期させていただいています。

そんななかでも、住んでいらっしゃらない建物については、十分に注意しつつ施工させていただいています。

未完成ですが、少し御紹介しますね!

まだ植栽が入っていませんが、こんなデッキのあるスタジオ造作にかかっています。

烏山001

烏山002

デッキのある方から建物内部を見ると

烏山003

かなり特徴のある建物ですが、味のあるフォトスタジオに作り替えています。

それにしても、贅沢な御庭ですね^^

そろそろ、この現場が完成しますが、そのあとは久しぶりにのんびりした時間が取れそうです。

いつまでものんびりしていなくて良いように・と心から願っていますが、あまりにも時間が出来てしまったら、ハンモックスタンドでも何台か作成して、自宅で戦うお客様とにゃんこの為に、プレゼント・なんてやってみてもいいかなとか考えています。

いかがでしょうか?

kanameloyd at 13:07コメント(1)LOYDリフォーム現場紹介 

January 11, 2020

2020年 あけましておめでとうございます!

にゃーとるず


令和2年目、オリンピックの年、そしてLOYDの14年目がスタートしました。

今年は、RIENにゃんずのパロディー写真です(かわいいでしょ・笑)

毎年、あれもやりたい・これもやりたいと、アイデアやプランがたくさんあるのですが、気がつけばまたお正月!

結局お仕事でバタバタしたまま時間が経ってしまうという毎日です。

このあたりで気合を入れて、まずブログやHPの充実を一歩ずつでも頑張っていきたいなと思います。

2020年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように、そしてLOYDが少しでもそのお役に立てれば嬉しいです。

本年もよろしくお願いいたします!

kanameloyd at 18:07コメント(0) 
日本ブログ村ランキング
人気ブログランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ