June 11, 2016

久しぶりに写真たっぷりのブログです!

桜新町のキャットカフェRIENの。内装間仕切り用に作成した、アイアン調の建具が”気に入った”と言って下さるお客様がとても多く、これまでも何回か作成の御相談をいただいていたのですが、かなり手間のかかるもので、なかなかお請けできなかったのですが、今回はお客様の熱意に押されて作成させていただきました。

せっかくの機会ですから、作成過程からご紹介させていただきますね。

まずは通常の木製建具の格子無し状態、框扉をいつもお願いしている木工所さんに作成してもらいます。

それからアルミ板とステンレスパイプを加工して、きっちりとはめ込みます。

s001
ジョイント部にはアルミスポットパテを盛り、あえて研磨しないことで、溶接感を出します。

s002

丁番・レール・ビスにいたるまで、全ての使用部品に”アイアン塗装”をほどこします。

s003

s004





















































とても強いラッカー臭の中(笑)頑張って塗装を重ね、今回は納得がいくまでに4回も塗り重ねました。

そして、左側が塗装完了で、それに研磨をかけてギラっと光らせたものが右側です。

s005

全ての部品が準備完了!あとは取付工事です。

s006
href="http://livedoor.blogimg.jp/kanameloyd/imgs/a/6/a6a6616d.jpg" title="s007" target="_blank">s007


どうですか!いい感じでしょ〜♪

s008

s009

s010

細部まで、重量感が出ていると思います。

s011

s012

s013

ある程度の時間が取れれば、これからもアイアン調の格子柵は作っていきたいなぁと思いました。

まあ、価格も通常商品より高くなることもありますので、本当に惚れ込んでいただいたお客様のところで・ということになりますが、やっぱりこういうのって楽しいですね〜♪

練馬区のS様、ありがとうございました!

今度是非、にゃんこといっしょの御写真、送ってくださいね〜!

PS. そういえば、本家RIENの建具は、劇団四季のラ・アルプ6月号にも登場とのことです。



kanameloyd at 00:27コメント(0)トラックバック(0)リフォーム現場紹介こんな物もつくってます 

May 18, 2016

何年も前からほしかった”焼印”です。

つくりたいな〜と思い始めてから、もうかれこれ6〜7年もたってしまいました(笑)

家具の作製がどんどん増えてきた時期から考えてはいたのですが、今年になって思い切って発注しました。

焼印


電気式で、シンプルに LOYD だけの焼印です。

試しに何回も押してみたのですが、これがなかなか難しい〜!

温度の管理も微妙だし、押す時間・離すタイミング、何よりも押したい場所にきちんと一度で傾きなく押し付けるって、本当に大変です。

手間と時間をかけて作った愛おしい家具の作業の一番最後に、失敗できない焼印押し・・

なんてすごいプレッシャー!!(笑)

でも、うまくいくと本当にカッコいいです!

焼印


もちろん”こういうの無いほうがいいなぁ〜”ってお客様もいらっしゃるとは思いますので、何にでも押しまくり(笑)とはいきませんが、もし御希望がございましたらよろしくお願いします♪

これまで色々な家具を作成させていただいたお宅に、焼印持って遊びに行かせていただく・なんてのもありかなぁ?

kanameloyd at 10:16コメント(2)トラックバック(0)LOYDこんな物もつくってます 

May 05, 2016

studio 1605


現在のスタジオの様子です。

かなり遊べる環境になって来ました(笑)

最近、やっと人並みの生活ペースを取り戻すことができるようになってきて、ホッと一息という感じです。(なんと、4〜5年ぶりくらいの感覚かも)

今年の3月ごろまでは、めいっぱい詰め込んだスケジュールに追われまくりで、肉体的にも精神的にもギリギリ状態でした。

そこで、この機会にスタジオのお遊びスペース(?笑)を充実させようと、電気ドラムを思い切って入れちゃいました。

これが楽しいのなんのって、もうたまりません♪

朝一で叩いて、作業の合間にも叩いて、作業が終わったらまた・・って感じで、本当に気分転換には最適です。

まあ、この年になって ”新しいこと” ”新しい体の動かし方” を生活に取り入れるのは、ボケ防止(笑)の観点からも良いことですね〜!

友人が遊びにきてくれてセッションしたり、ワイワイと楽しい時間を持てるのも嬉しいです。

相変わらず毎日お仕事・というのは変わらないのですが、気分転換もしながら、きちんと睡眠もとりながら、無理をしないで計画的に進められるというのは改めて、いいな〜と感じています。

それと、この機会に、たまりにたまった施工事例を整理して、HPにアップしだしました。(やっと・笑)

これからどんどんと、素敵な現場紹介を増やしていきますので、またのぞいてみてくださいね〜!



kanameloyd at 11:05コメント(0)トラックバック(0)LOYDStudio 

January 05, 2016

謹賀新年


あけまして おめでとうございます!

昨年も、たくさんの新しいお客様とともに、たくさんのリピーター様からもお仕事をいただき、楽しく充実した年にさせていただきました。

皆様、本当にありがとうございました!

今年LOYDは10周年を迎えます。

昨年は創業以来一番忙しく、もうすでに1年前のことどころか、半年前のことすらよく思い出せないくらい、バタバタとした日々を送っています。

今年こそは、せめて月に一日はお休みの日がほしいと、毎年のように思って(笑)はいるのですが、なかなか実現できません。

でも、これだけたくさんの方々に必要とされているということは、本当にうれしいことで、心から感謝しています。

今年の現場も、本日スタートしました。

頑張って、素敵なおうちに仕上げていきます。

写真は、我が家のセナが小さい時の写真で、私のお気に入りです。(かわいいでしょ〜!親ばか・笑)

さて、この2年間でキャットカフェRIENの工事もほぼ最初に計画した外構廻りまで完成し、LOYDのスタジオもなんとか完成といえるところまでこぎつけました。

今年こそ、施工事例の整理と御紹介ができるようにと思っています。

本年も、よろしくお願いいたします!



kanameloyd at 22:27コメント(0)トラックバック(0)LOYD 

December 11, 2015


002 Studio 1 (2) - コピー


無事、HPのリニューアルが完了しました〜!

前回白黒の写真を”トップページに”と御紹介しましたが、Studioをクリックする、上のカラー写真になります。

今回も、カメラマンの大橋さんに御協力いただき、友人の茂田さんちの3美にゃんにも参加していただいて、とても楽しい撮影会をさせていただきました。

トップだけでなく、中身もきちんとリニューアルしましたので、是非一度ご覧ください。

越中谷さん、RIEN渡部さん、素敵なHPにしていただいて、感謝です!


スタジオ周りの出来事では、お隣のとってもおいしくてリーズナブルなテイクアウトのお寿司屋さんが、豪徳寺に移転されるとのことで、大変なショックを受けてます(私のお昼ご飯はどうなるの!って・笑)

それと、反対側のお隣の不動産やさんが出られたあとに、新しく整体院さんをまもなくオープンされるとのこと。

たった一年でも、どんどんと周りの状況が変わってくるあたりは、さすが駅前だな〜・と感じています。

現場仕事が忙しくて、ずっとStudioにいるという状態には、なかなかできないのですが、是非一度遊びにいらしてくださいね♪

にゃんこ連れ歓迎しますよ〜(=^・^=)  (たま〜にうちのセナも出勤しているときもあります!)


kanameloyd at 08:54コメント(0)トラックバック(0)LOYD 
日本ブログ村ランキング
人気ブログランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ