December 10, 2016

いよいよ今回の現場も完成が見えてきました。

今日は、朝からスタジオでひたすら家具造りです。

IMG_3818

これは、デスクです。

オールタモで引出付き。かなり気合入れて作りました^^

IMG_3820

これが最後の貼物。これを貼って小口テープで仕上げます。

ちなみに、さっきのデスクと組み合わせる本棚です。

今回は、全面ウォールナットの突板仕上げです。(贅沢〜!)

あとは、建具の仕上げ塗装をして本日は終了。

明日搬入して組み立てて、オイル塗装。照明器具を加工取付して、建具を交換すれば完成です。

明日の最終日、しっかり写真を撮って御紹介しますね!

kanameloyd at 22:06コメント(0)トラックバック(0)こんな物もつくってますリフォーム現場紹介 

December 09, 2016

今日も目一杯頑張りました!

朝からスタジオで建具の白塗装。まだ明日ももう一回塗って仕上げます。

昨日オイルを塗った家具たちに穴をあけまくって(笑)配線が通るように加工し、積み込んで現場へ。

2往復したら13時過ぎ・・・おなかすいた。

今日は電気配線・照明器具加工・家具類の設置・ガラス清掃・カーテン取付等の作業をしました。

雰囲気もガラッと変わって、良い感じになってきましたよ♪

明日、スタジオで建具を仕上げて、デスク本棚を作り込んだら完成です。

ということで、今日は写真一枚だけアップします。

IMG_3811

どうですか?かなり雰囲気出てきたでしょ!

明日作り込んだものを日曜日に搬入設置して完成です。

あと一歩〜!!

kanameloyd at 21:16コメント(0)トラックバック(0) 

December 08, 2016

毎日まじめにUP宣言から4日目です!^^

朝確認したら、昨日塗った白の珪藻土の乾きがいまいちなので、工程を入れ替えてスタジオに移動です。

建具に最後の装飾をします。

ここでもモールドを使いますが、やっぱりちょうど良いものがない(^^;

そこで、こんな感じの部材を見つけて、細くカットして利用しました。(サイズ合わせが結構むずかしかったです)

IMG_3800

出来上がったらこんな感じです。

IMG_3801

次に先月から時間を見つけて作り込んでいた家具たち。

IMG_3802

IMG_3803

オスモオイルのローズウッドでシックな感じに塗装します。

IMG_3805

ここまでやったら現場に移動。

梁と柱をピンクの珪藻土で左官。

ラストにフローリングを家具と同じローズウッドで塗装しました。

IMG_3809

このピンクも、乾いたら薄く上品な仕上がりになります。

まあ本当はこれくらい強い色(イチゴムースみたいでおいしそう・笑)でもいいんだけど、まあいいでしょう。

乾くのが楽しみです。

これで、リフォームの基本部分は出来上がりましたので、明日からいよいよ家具・照明・装飾へと進んでいきます。

カットしてバリを取って磨いて塗装して、さあやっと今から組み立てるぞ!っていうプラモデルの一番楽しい部分みたいな感じですね!^^

あ、そういえば、長押外すの忘れてた!

・・って嘘ですよ!不思議に思った人いますか?

和室を洋室にするときは一番に取り外すものなのですが、今回はこれもうまく利用してみようと思っています。

乞うご期待です(^^♪



kanameloyd at 20:25コメント(1)トラックバック(0) 

December 07, 2016

今日は朝5時起きで、8時に三鷹のお客様のところへ現場下見に行ってきました。

年内になんとか間に合わせたい、猫脱走防止の下見です。

おかげさまで、年を追うごとにLOYDオリジナルの脱走防止・侵入防止木製格子戸の工事が増えてきて、今年は毎週のように、多い時は週3本件とか施工させていただきました。

来年の大型工事もほぼ決まって来て、年末には企画・調整に入ります。

さて、現調から飛んで帰って来て、まずは昨日の珪藻土補強部分の確認。

IMG_3792

あ〜、やっぱり灰汁が出てます(^^;

さっそく灰汁止めシーラーを塗って、乾く間に木枠類の上塗り。まあまあいい感じに白くなってきました。

午後は天井の珪藻土左官。

IMG_3793

塗りたてはグレーですが、乾燥するときれいな白になります。

続けて壁も仕上げていきます。

IMG_3799

今日はここまで。

明日は2色目のピンクの珪藻土を塗って、スタジオで家具・建具の作製・オイル塗、もし時間があれば現場に戻ってフローリングのオイル塗までできればと思っています・・・ほんとにそんなに出来るのか?(笑)

まあいけるところまで頑張りま〜す!

kanameloyd at 21:42コメント(0)トラックバック(0) 

December 06, 2016

さあ2日目

枠類の白ペンキの2度塗りをしようと思ったら”あれ?黄色っぽい”

IMG_3776

あ〜、これは灰汁です。まいったなぁ、灰汁止めをスタジオまで取りに行かなきゃ。

かなり古くなった枠材は、こんなことがあります。

工程が少しずれるけれど、こんなことに参っている暇はありません。

とりあえず工程を変更して、既存木材の痛んでいる部分を研磨。

IMG_3778

このサンディングブロック、中にロール状のサンドペーパー・リフィールロールというのを入れて、使った部分をやぶり捨てながら作業ができるという優れもの!(私の現場用のはかなり疲れちゃいましたけど・(^^;)

3Mの商品なのですが、建築業界ではこれを使っていない人を見たことがない(笑)というほどのもので、まさにオンリーワン商品です。もしホームセンターで見つけたら試してみてください。感動ものですよ!

今日のメインはフローリング貼りです。

IMG_3779

この最初のキメが難しいですが、途中はどんどん進められます。

はい、貼り終わりました!

IMG_3783

ここで”あれ?フローリング貼りはこの方向でいいの?”と思った人は通ですね!

今回は、通常の部屋の長手方向ではなく短手方向に貼り込むことにしました。

部屋の仕上がりを最終的に見ていただけると、なるほどと納得していただけると思います。(多分・笑)

一旦現場を離れて、スタジオにもう使わない工具と材料のあまりやゴミなどを運び、建具の加工を少し進めてまた現場に。

枠類に灰汁止めシーラーを塗ったあとに、通常シーラーで壁をふきあげます。

天井に貼ったベニヤの継ぎ目やクロスジョイントの弱ったところをGテープで補強。珪藻土の下地打ち。

IMG_3787

よし、今日はここまで!

IMG_3791

だんだん和室っぽさがなくなってきました。明日は天壁左官、頑張るぞ〜!

kanameloyd at 22:50コメント(0)トラックバック(0) 
日本ブログ村ランキング
人気ブログランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ