September 13, 2023

LOYDが本当にお世話になっている、素敵な会社を御紹介させていただきます。

【株式会社 フルサイズイメージ】本社ビルは渋谷区神宮前です。

2年ほど前にこちらに移転されて、内装・ファサード等を作らせていただきました。

FSI本社


こちらの会社では、ファッションやビューティーなどの広告撮影のためのハウススタジオをプロデュースされていて、現在都内10カ所で魅力的なスペースを提供されています。

もう10年以上前になりますが、社長の川田さんの御自宅を工事させていただき、スタジオ改修の御相談をいただきました。

それ以来、ハウススタジオを作成するという本当に楽しいお仕事に参加させていただいています。

まず社長の川田さんが、センスもお人柄も、とっても魅力的な方で、お会いしてお話しているだけでもいつもワクワクしてきます。

スタッフの方たちも、若くて才能があり、とても真摯にお仕事に向き合っていらっしゃる、尊敬できる人達です。

LOYDといえば、猫工事(笑)・というイメージもあり、フルサイズイメージさんのスタジオ写真とか御紹介するのは御迷惑かけないかな?どうしようかなぁ・・という感じで、これまでアップしていなかったのですが、お話ししたところ、川田さんから快く御許可いただけましたので、これからぼちぼちとブログやHPにも御紹介していこうと思います。

乞うご期待ください!


kanameloyd at 10:59コメント(0)ハウススタジオこんな物もつくってます 

August 27, 2023

完成報告です!

こんな感じになりました。

d001


d002


d003


この框の形はしびれました(笑)

家具類も。

d004


あとは、トイレ・洗濯機上です。

d005


d006


左が洗剤スペース、右はトイレットペーパーサイズ、狭い空間なので折戸加工です。

その下のオープンスペースは、本や雑誌、飾り物等で潤いを♪

洗濯機上は、入れるボックスサイズに合わせてあります。

d007


なにげにボックス下に取り付けているタオルバー、かなり使い勝手が良いです。

水回りの床はテープではもたないので、しっかりとボンド貼りです。

d007a


もう一つ壁面収納。

d008


あとは、玄関を分離するために土間の上にカーテン用カーブレールを取付け。

コンセントがほとんどなく、特にキッチン家電用が全くなかったので、ロングタップ形状で増設です。

d009


d010



昨日完成引渡しをさせていただいたのですが、また追加で家具作成が決まりそうです。

賃貸でも、やはり家具を造作すると、とたんに使い勝手が良くなりますね。

お悩みの方は、御相談下さいね!



kanameloyd at 07:27コメント(0)リフォーム現場紹介こんな物もつくってます 

August 25, 2023

さて、信じられない猛暑の中、先週と今週は賃貸物件のリフォームをしていました。

賃貸というと、なかなか思うようにリフォームできないイメージですが、ポイントを押さえれば大丈夫!

もちろん内容を説明して、オーナーさんに許可を得ることは必須ですが。

まず、木枠・木部に傷をつけないこと。

こういう場所ですね。

c001


窓枠・扉枠など木部に傷をつけると、補修は大変なことになってしまいます。

壁は、通常2年以上住めば、出ていく時に張替えになりますので、ビスを打ってもクロス張替えさえすれば、傷はなくなります。

既存、施工前の状態です。

b001


b002


b003


b004


この辺りにも、使いやすい収納造作をしていきます。

床は、ワンちゃんが傷をつけないようにエンビにします。

今回は、床用両面テープを使用します。

c002


c003


この両面テープは、表と裏で粘着度が違っていて、床面は弱くエンビ面は強くなっているために、剥がして部分張替えや撤去がしやすくなっています。

まあ、それでもテープノリが残った場合は、激落ちくんで丹念に落としていくことになります。

家具の作製に4日程度、現場作業に4日程度の工事になります。

では、仕上がり報告をお楽しみに♪



kanameloyd at 10:32コメント(0)リフォーム現場紹介こんな物もつくってます 

August 20, 2023

自由が丘で色々とリフォーム工事をさせていただいている御客様からの御依頼。

”大きなステンドグラスを玄関外部に取り付けたいんだけど”とのこと。

お伺いさせていただいて見てみると、たしかに大きい(笑)

このサイズだと風にあおられてゆがみが出たり、重量もあるし。

当初はアイアンウッドで枠を作成しようかと思っていたのですが、それではとても持たないなと判断し、風が抜ける・しっかりと固定できる・雨風があたっても変形しない、等を考え鉄工所でデザイン枠を作成してもらうことにしました。

階段上が玄関になります。

01


02


03


光は入るけれど、ちょうど良い目隠しになり、とっても素敵な仕上がりにできました。

04


こういう一品物の企画は、時間や手間もそれなりにかかってしまいますが、御客様が心に温めてきた案件を実際の形にして喜んでいただけると、こういう仕事をしてて良かったなぁと実感します♪

kanameloyd at 07:41コメント(0)こんな物もつくってますリフォーム現場紹介 

August 17, 2023

今日は、人間があまり使っていないスペースを猫のために活用したウォーク例です。

階段上。たしかに使っていませんね。

しかも手すりに飛び乗ったにゃんこが、落ちるんじゃないかと、いつもハラハラです。

それならにゃんこに開放してあげましょう!

ということで、手摺下の壁を開口します。

001


002


その反対側にウォークを設置。

003


004


005


これなら安心ですね!

006


ほとんど飾り物かイラストみたいですね(笑・かわいい♪)

他には、LOYDタワー(自立式オリジナルキャットタワー)との組み合わせで。

007


簡単に手摺に乗れるほうが、事故が減りますね。

あとは、キャットウォークの設置です。

008


009


この落下防止の格子は、先日御紹介したミニモックでもおしゃれですね。

皆様も、人が使わない場所を見つけたら、是非御連絡くださいね。

一緒に楽しいキャットウォークを考えましょう!



kanameloyd at 18:52コメント(0)猫リフォームこんな物もつくってます 
日本ブログ村ランキング
人気ブログランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ