Studio

May 05, 2016

studio 1605


現在のスタジオの様子です。

かなり遊べる環境になって来ました(笑)

最近、やっと人並みの生活ペースを取り戻すことができるようになってきて、ホッと一息という感じです。(なんと、4〜5年ぶりくらいの感覚かも)

今年の3月ごろまでは、めいっぱい詰め込んだスケジュールに追われまくりで、肉体的にも精神的にもギリギリ状態でした。

そこで、この機会にスタジオのお遊びスペース(?笑)を充実させようと、電気ドラムを思い切って入れちゃいました。

これが楽しいのなんのって、もうたまりません♪

朝一で叩いて、作業の合間にも叩いて、作業が終わったらまた・・って感じで、本当に気分転換には最適です。

まあ、この年になって ”新しいこと” ”新しい体の動かし方” を生活に取り入れるのは、ボケ防止(笑)の観点からも良いことですね〜!

友人が遊びにきてくれてセッションしたり、ワイワイと楽しい時間を持てるのも嬉しいです。

相変わらず毎日お仕事・というのは変わらないのですが、気分転換もしながら、きちんと睡眠もとりながら、無理をしないで計画的に進められるというのは改めて、いいな〜と感じています。

それと、この機会に、たまりにたまった施工事例を整理して、HPにアップしだしました。(やっと・笑)

これからどんどんと、素敵な現場紹介を増やしていきますので、またのぞいてみてくださいね〜!



kanameloyd at 11:05コメント(0)トラックバック(0) 

October 14, 2015


すっかりご無沙汰です!

今年は、例年にも増して御無沙汰してしまってすみません^^;

お正月の次はHAWAII報告で、またお正月・・というペースを破らねば!と思っていたら、反対方向に破ってしましました(爆)

昨年末あたりから必殺スケジュールが続き、やっと9月に一休みできました〜!

ホームページの更新もしなくちゃだし、やっと完成した上野毛のスタジオも御紹介したいし・・と盛りだくさんなのですが、またボチボチとブログの更新も頑張っていきますね♪

000 Home

今度HPのトップに使おうかな〜と思っている写真です。

思えば、一年前までは家具とかを野外作業(笑)で作成していたんですよね。

雨が降ったら作業できないし、暗くなったらお店に引っ張り込んで色を塗ったり細かい作業をやっていたころが、今では信じられないくらいです。

現在のスタジオは材料もたっぷりおけるし、工具類も充実していて、まるで夢のようです。(大げさ?笑)

すでに、このスタジオで加工されてお客様の元の運ばれていった、家具たちがたくさんいますので、またそのあたりも順々に御紹介していきますね!

kanameloyd at 15:06コメント(0)トラックバック(0) 

July 13, 2013

暑いですね〜!!

また、しばらくブログが更新できないですみません。

”もう慣れちゃったよ!毎日開いているけど、たまに変わってるとビックリするもん。”なんて言いながら、あきらめずにアクセスしてくれている方々に、感謝です。

暑さに負けずに頑張ります♪


梅雨もあっという間に終わってしまい、猛暑の毎日。。

先週は、打っ倒れそうになりながらもペット脱走防止のベランダ改修を完成させました。

冷たいタオルに飲み物に・と、色々と面倒を見てくださった御客様のお陰でなんとか無事に出来上がりました。

そちらは、また後日報告しますね。


七夕の日は、スタジオで恒例の珪藻土体験会でした。(遠藤さん、お誕生日おめでとうございます!)

あまりにも暑いので、RIENさんの好意で開店前のお店をお借りして、座学。(助かりました〜)

にゃんこたちが、一番涼しいテーブルの上を陣取って、離れてくれないので、猫好きにはたまらない(笑)座学タイムになりました。

tk01
さて、そのあとは気合を入れて外へ。

灼熱の体験会!

ほんと、暑かったです。

tk02
こんな大変な中、皆さん色々とありがとうございました。

楽しく、無事体験会を終了させていただきました。

・・・・・・8月の体験会は、ちょっとやめとこうかなぁ・・・と、現在考え中です(救急車呼んだりとかしたくないし・・汗)


無垢フローリングドットコムさんのショールームも、”いつできるの?・笑”なんて、皆さんに言われていますので、そろそろ完成写真をアップしなきゃ(今頃かよ!笑)と思いながらの毎日ですが、いまはとにかく”倒れない!”が目標の日々です。

みなさん、優しく見守ってね〜!

kanameloyd at 09:01コメント(0)トラックバック(0) 

May 12, 2008


LOYDスタジオの中には、”ことり”がたくさんいます。

みんな動きませんが・・(笑)


今日は、そんな小鳥たちの御紹介。

まず最初は”小鳥のフック”

小鳥



















可愛いでしょ〜!アイアンのコートフックです。

自由ヶ丘の雑貨屋さんで、目についた瞬間に買っちゃっいました。

また、このアイアンが珪藻土の塗り壁に、良くあうこと♪

(珪藻土の2色塗りです。かなりテクニックがいります。ちょっと自慢入ってます・笑)


お次は、”小鳥の缶詰”

小鳥




















この小鳥たちは、どこかで見たような気がしませんか?

そうです、LOYDホームページのトップ写真に登場している小鳥たちです。


缶を開けると、2匹の小さな小鳥が入っているのですが、最初フタを開けてそのまま棚に置いてみると、”・・・鳥の死骸の入った缶?・・・なんか変・・・”

あ、そうか!ちゃんと立ててあげればいいのか!

という事に気付いて、大笑いしてしまいました。(あぶない、あぶない)


最後は、針金細工

小鳥


















この小鳥たちも、小さいけれど良くできてますよね〜!

スタジオの中に、さりげなく引っかかって(?笑)いますので、今度いらした時に、是非探してみて下さいね。


でも、何でにゃんこって鳥が好きなんでしょうね。

”猫ダクトの外に、小鳥の餌場作りたい〜”ってRIENの渡部さんが仰ってましたので、今度時間を見つけて作ってみましょうかねぇ。。



☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。
 この前の記事で、はり込むの忘れてました。
 (いやにスッキリして気持ちいいな〜と思ったら・笑)
 いえいえ、決してやめちゃった訳ではありませんよ!
 また御協力、よろしくお願いしま〜す! 
 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑) 

kanameloyd at 18:06コメント(5)トラックバック(0) 

April 27, 2008

昨日の午後は、スタジオ貸し切りで”溺愛猫的女人”様主宰、カメラマン大橋先生を囲んでのシャンパンパーティーでした。

この一週間で、ずいぶんと緑が繁ってきた感じがしますよね。

自慢の花壇も爽やかな緑に包まれて良い雰囲気です。

緑がふえてきました

















まあ、この狭いスペースなので、当然立食スタイルというなか、皆様楽しんで頂けましたでしょうか。

盛り上がってます!

















・・・大丈夫なようですね!(笑)

少し遅れて、RIEN出身のうめくん(岡山弁のめずらしいにゃんこ?笑)も参加です。

しかし彼は、ほんとかっこよくなりましたね〜!

愛情たっぷりにのびのびと育っている男の子ぶりで、皆さんを和ませてくれました。

うめくん

























ねこダクトからはみ出すRIENにゃんずのしっぽや肉球を眺めながらのパーティー、なかなか味わえないシチュエーションです!

皆さん、またいつでもLOYDスタジオを使って下さいね♪


☆うめくんブログ http://blog.goo.ne.jp/umeomaru
(私も実は大ファンです!いつもチェックしている面白いブログです)

☆溺愛猫的女人さんのブログ http://ade8ko.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26#more
(さすがプロ!大橋先生撮影の綺麗な記念写真はこちらで!)

☆RIENブログ http://rien.seesaa.net/article/94795274.html
(里帰り情報も盛りだくさんです!)

☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。
 御協力、よろしくお願いしま〜す! 
 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑) 

kanameloyd at 11:32コメント(0)トラックバック(0) 

March 24, 2008


毎日解体現場や、改修前の??な写真だけじゃつまんないですよね〜!

って事で、今日はスタジオの花壇自慢でもしましょうか(笑)

まずは、施工前をどうぞ!

施工前のLOYD


















わずか4〜5カ月前なのに、懐かしいですねぇ〜(笑)

あ、初めてこの写真見る方もいらっしゃいますよね。

RIEN・LOYDが出来る前は洋服屋さんがお店をやっていらっしゃったとの事でしたが、しばらく花壇も放置状態になっていました。

せっかく大きな硝子窓があるのになぁ・・と思い、テントを取っ払っちゃいました。

それから、”造園の魔術師”鳥塚さんに相談。

なるべく費用をかけずにこのあたりで一番可愛い花壇にしてね♪(いつもすみません・笑)って無理なお願いをしました。(あのころは紅葉が綺麗でした、そういえば)

取っ払っちゃえ鳥塚さんの出番です


















それからRIENの渡部さんも、たくさん可愛いお花で埋め尽くして下さって、こんな感じになりました。

現在のLOYD


















良い感じでしょ!

あれ?そういえば、全体に横切っている金属のようなもの・・オブジェ?・・なに?

って気がついて頂けましたか?

左の方の”かえる水栓”の根元にあるハンドルをひねると、

ほら、お水が〜!


















たのし〜い♪


















そうです、お水がパーッと拡がるんですよ〜♪

よくグレーのエンビパイプなんかで、散水システムを作るのですが、”せっかくやるなら可愛くしようよ〜”って事で、銅管をくねくねさせてデザインしちゃいました。

なんだか楽しそうでしょ!(お水やりも楽しいし!)


では、今日は大サービスで、先日カメラマンの大橋さんに撮って頂いたHP用の写真から、私の好きな一枚をどうぞ♪(一枚だけ?ケチ!笑)

大橋氏撮影




























今度お店にいらっしゃった時に、是非「可愛い噴水見せて〜」って言って下さいね。

喜んで見せびらかしますから!(笑)



☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。
 御協力、よろしくお願いしま〜す! 
 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑) 


kanameloyd at 20:12コメント(2)トラックバック(0) 

March 19, 2008


さて、いきなりクイズです!(笑)

この写真の黄色い跡、何だか解りますか?


なんのあと??


















今日は朝から、来週始まる大きな現場の発注業務。発注業務。発注。発注。。。

つまり、PCにず〜〜〜〜っと釘付けです(T.T)

それで色んな写真を整理していたら、”??なんだ?これ”

先日木材のオイル塗りをしていた時に、養生代わりに下にひいたクロスに、黄色いあと。。

あ、そうか!この前スプレーした時の跡だ!

さ〜て、皆さん何を塗った跡だか解りますか?


よく御客様とお話ししていると、”うちって賃貸だから、なかなか思うとおりに出来ないんですよね〜”というお話しが出てきます。

そうですね、確かに壁を左官したり、勝手に壁をなくしちゃったりなんて事は止めておいた方が無難ですね。(笑)

でも、工夫次第で結構色々な改造が出来るんですよ♪

その一つのヒントが、このスプレー跡です。

もう解りました?

可愛いっしょ♪


















もういっちょう!

もういっちょう


















はい、正解は”コンセントプレート”

取り外して自分の好きな色にスプレー。

あとで買い換えても一個120円〜180円程度です。

これだけでもずいぶんと雰囲気が変わりますよね♪


RIEN店内でも、ほら

RIENの壁





























下の方にあるガスコンセントのプレート、つや消しの黒でスプレーです。

(実は、この屋根はエアコン隠しになっていて、エアコン自体も黒のつや消しに塗っちゃいました・笑)

まあ、こんなにポップな黄色や、つや消しの黒なんて塗る人はあまりいないと思いますが(笑)、ラベンダー色とか若草色とか、お部屋のインテリアに合わせたお好みのカラーで、是非試して頂ければ嬉しいです。

よく市販されている、木目調のプレートなんかよりは、ぐっとオシャレな感じになると思いますよ!(そうか?笑)


☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。
 今日も御協力、よろしくお願いしま〜す! (明日もお願いします・笑)
 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑) 

kanameloyd at 13:56コメント(0)トラックバック(0) 

March 13, 2008


先日のブログで御紹介させていただいたガシガシとオスモオイルを塗り込んだ杉材

今日、朝からスタジオに行き、貼り込んできました!

本当は、チョコ系のペンキとかを塗ろうかとも思ったのですが、やっぱりここは本物の木でなきゃ♪って事で、外壁の窓周りや玄関廻りにあしらいました。

図面もなしで、感覚だけでランダムに木材を貼り込む・・・めっちゃセンスが問われそう・・(^_^;)


ランダムにバランスよく!




























よーし、こんな感じで良いでしょう!と。


完成〜!


















やった〜!これでスタジオ工事が全て完成〜!ヽ(^o^)丿

あとはボチボチと、RIEN店内を改良したり、バックヤードにカタログ置き場を作らせてもらったりと、細かい工事はありますが、御客様の目に触れる部分は全て完了です。


今思えば、本当に楽しいというか、充実した贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

もし、もっと大きな箱だったら職人さんとかたくさん呼んだでしょうし、これ以上小さいと営業出来ないという、ギリギリのラインでしたね(笑)

そう言う意味では、今後もうこんな感覚は味わえないのかも・・・と、少しさみしく思いました。(ほんの一瞬だけ・笑)


明後日土曜日には、ホームページの公開。

そして今度の日曜日には、RIENさんの御協力を頂いて、オープニングレセプション(ただの飲み会?笑)を行う事にしました。

イベント目白押しです!

あ〜、それにしても、ほんと間に合ってよかった〜♪


******3月16日(日)*********************

LOYDスタジオで、19:00からささやかなオープニングレセプションを行います。

時間もなく、きちんとしたご招待状も作れませんでしたが、もしよろしければお立ち寄り頂ければ嬉しいです。

今のところ、LOYD設立とスタジオ作りに御協力頂いた方々にしか御連絡していませんが、もちろんどなたでも大歓迎です!

当日は、ワインとビールの消費状況をライブカメラでオンエアーしようかなぁ・・(爆)

******************************************


☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。

 皆様のおかげで一時リフォームブログ一位にさせて頂き、現在二位をキープ中です。

 しかし、ランキングに油断は禁物です!(勝手な言い分?笑)

 このままズルズルと下がらないよう、是非皆様方の御協力をよろしくお願い致します!
 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑)

kanameloyd at 22:48コメント(3)トラックバック(0) 

先日、深夜のスタジオ撮影をして下さった大橋さんに、昨日は午前中からたくさんの写真を、また撮影して頂きました。

まずは、HPで紹介する予定の商品撮影。

それからキャットカフェRIEN店内の紹介写真。

ファインダーをのぞきながら、「ほんと、このお店かっこいいよ。センス良いね!」と大橋さん。

へっへっへそうでしょう?と私は喉を鳴らしそうな勢いで(笑)喜んじゃいました♪

大橋さんの色や構図に対する素速い判断、センスそして確かな技術に日頃から”すっげ〜!”と感動させられている、まさしく”プロ”の大橋さんに褒めて頂くのは、また格別に嬉しいものです。


それからLOYDスタジオ内に移動して、イメージ写真取り。

こんな感じで、一枚一枚のカットを丁寧に、丹念に撮影して下さいました。

イメージ写真撮り


















ここではまだお見せ出来ませんが、近日公開予定の(今週末?)ホームページのトップ写真は、大橋さんのアイデアで私が珪藻土の看板プレートを作成し、イメージ通りの”流木”がなかったので、”椎茸用の丸太”(笑)で代用。

無事ホームページが完成したら、そのうちメイキング版を紹介しましょうか!

最後にスタジオ内を何点か撮影。

ちなみに写真を撮影する大橋さんを、スタジオの外から撮った写真を。

撮影する大橋さん

















そして、大橋さんのファインダーにはこう見えています。

こんな風に見えてます!


















え〜、こんなに広くないよね〜!(爆)と超盛り上がりました。

広角レンズ・・・欲しい・・・(笑)


今日も予定時間を大幅に超えて、RIEN渡部さんに断食させつつ(ほんと、ゴメンね!)素敵な写真を沢山取って下さいました。

大橋さん、渡部さん、改めてありがとうございました。

最後のガーデン撮影も、御世話になります!(まだやらせるんかい!って?笑)


今日はこれからスタジオで外構の仕上げとHPの打合せです。
さあ、はりきっていくぞ〜♪


☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。
 本当にたくさんの方の応援クリック、ありがとうございます! 
 今日も御協力、よろしくお願いします! 

 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑) 

kanameloyd at 08:44コメント(0)トラックバック(0) 

March 12, 2008


昨日は、午前中に一週間続いた神田のオフィス内装現場を完了させ、午後久しぶりにスタジオへ。

昨日くらい天気が良いと、スタジオ内は大変!

”暑い暑い”とTシャツ一枚で仕事をしていました。(笑)

先日予告した、カッティング文字を早速大きな窓ガラスに貼り込み。

サインが入りました!

















”よしよし、お店らしくなってきたぞ!”

と一人はしゃぎながら(笑)ここにももうワンセット。

ここにも


















いや〜、ほんとかっこいいですね!!(自画自賛・笑)

文字は、反転で仕上げてガラスの内側から貼り込みました。

外に貼った方が、ガラスの反射に影響されず見やすいのですが、内側に貼った方がお掃除がしやすい・・・

内側に貼りました(爆)


それから日が暮れるまで、外構用の杉材に、せっせとオイル塗り。

本当は、イペやマニルカラなんかの堅材を使いたかったのですが、予算の都合で杉になっちゃいました。

なので、オイルくらいは贅沢に・という事で、オスモのウォールナットをガシガシ塗り込み。

どうなるでしょう?






















オイル塗りは、普通の刷毛より硬めの”ラスター刷毛”というのがいいです。

オイル塗りは、この刷毛で!









普通は外装ペンキを塗ったり、狭い場所の掃除に使ったりする物なのですが、値段も安く腰が強く、オイル塗りには最適です。

でも気をつけないと、かなりオイルが飛び散りますので、養生はしっかりとして下さいね!

あと、塗る前にしっかりとサンドペーパーをかけて磨くことが大切です。

私は家具や建具は280番くらい、外構材は180番くらいを使っています。

ペーパーをあてずにガサガサのまま塗ると、オイルがいくらあっても足りなくて泣いちゃいますので御注意を!


さて、この杉材、どう使うのでしょう?

ということで、次回のお楽しみですね〜!

出来れば今週中にもう1日作業してブログにアップしたいと思っています。


さあ、今日は大橋さんと撮影会!

建具や小物の写真を撮って頂きます。

頑張るぞ〜!(大橋さんが・笑)


☆現在2ヶ所のブログランキングに挑戦しています。
 御協力、よろしくお願いしま〜す! 
 
 ☆日本ブログ村リフォームランキング☆
 にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ  ←クリックしてね!

 ☆人気ブログランキング☆ ランキング 

 ←こっちも、こっちも!(笑) 

kanameloyd at 09:09コメント(4)トラックバック(0) 
日本ブログ村ランキング
人気ブログランキング
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ