2011年07月22日

グランヴァンとは


皆さんはグランヴァンという単語を聞いたことがありますか?

ワインが好きな人でないと

あまり耳慣れない単語かもしれませんね。

 

グランヴァンとはフランス語で

偉大なワイン」を意味する言葉で、

ボルドーの格付けワインやブルゴーニュの特級、

一級畑のワインなど、

トップクラスのワインを言う場合が多いです。

 

しかしグランヴァンという名前が品質を保証しているわけではなく、

合法的な定義もないそうです。

 

グランヴァンと言っても中には輸送や保管の状態が悪く、

造りの芳しくないものもあり、

本当に美味しいグランヴァンを飲むのは意外と難しいようです。

本来の味を発揮できなくてワインも不本意でしょうね。

 

一度でいいから本当に美味しい上質なグランヴァンに

お目にかかってみたいと思いますね。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kanan3892/66534738 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔