種まき

マルチ張りを終えた畑に種を蒔きました

IMG_0465









なんで写真を見てもかわりばえしませんが…

ゴーヤに四角豆、オクラです

ゴーヤと四角豆はつる的に伸びてくので
前もってネットを張っておきます

アーチにネットをかぶせて種まきしました

あと、トウモロコシの種まきもしましたが
こちらは直播でなくポット蒔き

ハウスの中でしばらく育てます

鳥につつかれて食べられないように
ってのと
まだトウモロコシを植える場所の準備が
できてないため

ダンナは田んぼの準備です

やっと水門が開けられて
田んぼに水が入れられるようになったので

ただいま代掻き中

ようわかりませんが
水をはって耕耘っぽいことをして
土を撹拌しております

これで凸凹の表面がなだらかになるとか

なんだそうです

田んぼのことはようわかりません

あたしは畑専門です

トマトも実がどんどんつき始めてます

直撃

先日のこと

軽トラのホロを止めてるゴムが

パチーん

と目にあたりました


しかも長さ調節のため団子結びをしていた
先っぽが直撃です

一瞬またコンタクト無くしたかと
(先週風で飛ばして無くしたところ)
焦りましたが

コンタクトは無事

でも目が痛くて痛くて

腫れもなく
見た目特に大丈夫なんですけど

空気にしみる

左目です

この前は左腰

今回は左目

災難続きです

マルチがけ

昨日立ててもらった畝に
一気にマルチがけしました!

IMG_0458








でも今日は朝から強風

風の中のマルチがけは大変です

すぐにマルチをとめていかないと
風で飛んでいきます

足で押さえながら
鍬で土をかけていきます

なんとか昼過ぎには完了し

ついでにゴーヤなどを植えるところに
ネットをかけるアーチを立てていきました

ふぅ

これでゴーヤ・四角豆やオクラの種まき
ができます

きゅうりとズッキーニの苗は
まだ少し小さいので
ゴールデンウィーク中に植えます

稲の苗も育ってきました

IMG_0453








田植えに間に合いそうです
Archives
  • ライブドアブログ

ゲームの時間です dallet