2010年04月24日

小次郎君と登山初体験!!

那須へのお泊まりだけど、その前に宇都宮北西部にある古賀志山へ一緒に登山しようと、小次郎君が遊びに来てくれる事になりましたアリエルの息子である『小次郎君』のおかげで念願の「犬連れ山登り」が叶いました

毎度の事ながら旦那は仕事で参加できないため、一人2ワン連れで今回カメラは断念と思ったら、小次パパさんがしっかり撮ってくださいましたしかもこまめにたくさん撮ってくださったので、今回は写真ブログとしてアップです(⌒-⌒)

今回登るのは宇都宮の西、石の街である大谷町隣に位置する宇都宮森林公園から『古賀志山』へ登ります。登山道はいくつかあるけど、小次郎パパさんがルートを考えてくださいました。

宇都宮森林公園駐車場で美歓が脱走するハプニングがあったけど、赤川ダムをぐるっと回りながらスタートです
はじまり♪


南登山口から入山(?)
最初はピクニック気分満点だったに、気づけば丸太の階段がしかも急です(><)
丸太の階段

丸太の階段じゃなければ楽しめるんだけど…
少しなだらか

登るほどに急になっていく階段('A`)かなり息が切れました!!(私だけ…)
傾斜が…

自分の体重も持て余しているのに、アリちゃんがなんと「抱っこ要求
抱っこ?!

小次郎君チームは全員元気いっぱいみんなを先導してくれました
早くぅ〜

ようやく最初の休憩〜
ようやく最初の休憩

落ち着いて初めての3ショットです
3ショット

休憩後、グダグダの私を見かねた小次パパさんがアリエルを抱っこしてくださる事になり
ほんとーに助かりましたそうじゃなかったら絶対に登れませんでした
でも首を伸ばして私の所在を確認するアリエル(^m^)ププ
アリちゃんは小次パパさん

古賀志山は低山ながら、バラエティーに富んだ登山道を体験できる山だとか…
鉄ハシゴやロープもあるとは聞いてきたけど、途中こんな岩場も
右手の岩を登りました!!!
この岩を

どんどん過酷な道に根を上げそうに(@@)
たどり着けそうも…

もうすこしで山頂
山頂直前か?

登りきれないかも〜と思い始めた頃、ようやく登頂
やったよ〜〜〜
ようやく!

583mって書いてあるけど、気分は1000m越え
小次郎君は何度も登山の経験があってへっちゃらだったけど、アリエルはもちろん美歓もはじめての本格的な山登りなんとか全員で登れて良かったぁ〜
中央のアリちゃんはすでにネムネムか?!
山頂♪

山頂にはいくつかベンチと机が用意されていて、たくさんの登山客がお弁当を広げたり、休んでつかの間の休息。
ホッとした〜

さて、下りはやっと森林浴を楽しめるかと思いきやこちらも最初はかなりハード
下りも?!

前夜まで雨が降っていた事もあり、足元はぬかるんで滑りやすくなっている上にワンズは
「前へ!前へ!」と引っ張る(><)コワイ
結構急

下りでもアリエルを小次パパさんが抱っこしてくださいました
アリちゃん相当脱力してます。いい気なもんだ
アリちゃんったら…

小次郎君チームはパパさんもくーるさんも全然疲れてない登りなんて息も切れてなくてうらやましいようでしたが、今回驚きの発見は美歓が案外体力があったって事(・∀・)
途中、小次郎君と競うように登ったり、下りも小次郎君に負けじと頑張ったり、時に犬ぞりのように引っ張ってもらいました。
小次パパさんとくーるさんは元気だ

急な石段や丸太の階段を越えてようやくピクニックって感じ気持ちいい
どうにかがんばって

山からの湧水があってのどを潤し
湧水♪

小次郎君はお水にチャプチャプ入ってクールダウン
クールダウン

アリエルと美歓も一息
お水をもらって元気

水場からほどなく、無事赤川ダムを回って出発地点まで戻ってきました
無事終了〜


予定時間よりすこし早めに下山できて、ランチの予約をしていた『フェリーチェ』さんに移動です
ワン連れカフェがこんなに近くにあると思ってもいなかったけどこじぞうくんちのママさんに相談したところテラス席ならワンコのフェリーチェさんの情報をいただき!!
おかげで移動時間も10分少々で落ち着く事ができましたありがとう!!
フェリーチェ

登山できた感動と積もる話に花が咲き、美味しいお料理に満たされながらいつまでもおしゃべりしていたかったけど…
小次郎君達は今夜は那須にお泊まりなので別れを惜しみつつ楽しい一日が終了しました(o^∇^o)

小次パパ様、くーる様♪
来てくれるだけでもうれしかったのに、美歓にはお誕生日プレゼントをたくさんいただいちゃって
私達にまでたくさんの土産ありがとうございました!早速アリエルが横取りしていました( ̄▽ ̄;)!!
プレゼント!!

山登りも、ご一緒できたからこそ登り切れたようなもの
これに懲りず、ぜひまた遊んでくださいね
たまーにある小次郎君と美歓の緊張はスルーできる程度のものだから心配いらないですね
またの機会を楽しみにしています。
すっかりお世話になり、ありがとうございました!!!
マズルが短くてとってもかわいい顔の小次郎君
仲良くしてくれてありがとうねまた遊ぼうね♪
お疲れ!


kanapi1211 at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kojiaohaku@mam   2010年04月26日 19:18
こんばんは!
早速、来ました!!!!!
赤川ダム湖一周は数回と近場の山道は一回だけ行ったことあるけど、その近場の山道だけで息切れもんでしたよ。
古賀志山は登ろうとしたけど、やめておいてよかったです。
すごく急だし私には無理ーーー。
ちょこっと程度ならいいけど、それでもやっぱ坂道って考えてしまう・・・・っつうか、完全に体が拒否っちゃいます。
なのに、登りきったみかんママさんはすごいです!!!!
フェリーチェさんへは10分で行けたんですね!!
で、、、、肝心のお料理の画像は?????



2. Posted by ブッピー   2010年04月26日 22:40
kojiaohaku@mam様♪
こんばんは。
そう古賀志山は確かに甘くなかったです。。。
でも一緒に行ってくれる人が経験者の方ならきっと今回の私のように楽しい経験ができるんじゃないかと思いますよ〜
山って不思議と、辛かった道のりより達成感や楽しいおしゃべり、気持ち良い森林浴の記憶ばかりがよみがえるんです何よりが喜んでくれるよ

フェリーチェさん、森林公園からすごく近かったです
リーちゃんカナちゃんのお墓からも10分かからないんじゃないかな?
って事はfun dogsさんも近いって事だし結構遊びやすくなってきたね
kojiaohaku@mamさんちからもそう遠くないよね?
ですが、残念な事にお料理は写真を撮るのももどかしくペロッと食べてしまいました〜
お味はで値段もリーズナブルでしたよ。
デザートの種類が多くてとっても悩んじゃいました
3. Posted by くーる   2010年04月27日 00:43
駐車場で美歓ちゃんのリードがはずれたときは焦りました・・・追いかけちゃ駄目って思いつつ、追いかけまくってました何事もなくて良かった〜。
さて、実は足はパンパン、息は上がっておりました、私。ブッピーさんが一緒なので頑張らねばと、平静を装ってましたf^ ^;)
小次郎もアリエルママと美歓お姉ちゃんにカッコイイとこ見せなきゃと張り切ってたようです。美歓ちゃんは山が得意みたいですね。小次郎と先を争うように行ってたし、体力もバッチリ。慣れてない私がリードを持っても頑張ってくれました。これから楽しみですね
小次郎がたまに美歓ちゃんにケンカうってましたが、姉弟ケンカなのかなぁ。暫くしたら普通にしてましたよね
アリちゃんは「抱っこ」はあったけど、楽しんでもらえたかな?
私たちもタイヘンだったけど、終わってみると爽快でしたよね。(あ、筋肉痛も残りました・・・)また是非是非行きましょうね
今日の記事の最後が小次郎のアップなんて、小次郎がブッピー家のブログをジャックしたみたい・・・
4. Posted by ブッピー   2010年04月27日 14:32
くーる様♪
ホントに、すっかりお世話になってありがとうございました
2ワンを連れて山登りなんて、どうなるかと不安でしたがおかげで楽しむ事ができました。
山頂の風や、森の中のそよ風も気持ちよかったですねぇ〜

駐車場での美歓のハーネス事件まさか外れてしまうなんて思ってなくて、くーるさんの寿命を縮めちゃっただろうなと反省してますタイミング良く、美歓が走り去る前に間に合ってよかった

くーるさんも小次パパさんも疲れているようにはまったく見えませんでしたよ〜
小次郎君に至っては、定期的に全員の安否確認のクンクンを滞りなく繰り返してとっても頼りがいがありましたよね(^m^)
でも、小次パパがアリちゃんを抱っこしてから急にお子ちゃまになっちゃってプリチーでした。

面倒な同行者ですが、また機会があったら誘ってください次までにはもう少しやせておきます(全員)
5. Posted by komkab-mama   2010年04月27日 16:54
頑張ったね〜
「みかも山」でご一緒したブッピーさんとは思えないわぁ

ベテランクライマーさんの「チーム小次郎」と一緒なら百人力だね!
前から登山したい〜って言ってたもんね。
コレを機にまた楽しみが一つ増えてヨカッタね

チームkomkabも久しく登ってないなぁ…
なんか楽しそうに登ってるの見たら行きたくなりました。
ダイエットにも良さそうだしね ふふっ
6. Posted by ブッピー   2010年04月27日 23:14
komkab-mama様♪
楽しかったですよ
山はやっぱり良いですね〜
今回はアリちゃんを小次パパさんにお願いしちゃったけど、
もし自分だけでとなったらきっと最後まではいけなかったと思います…
もっと体力つけないと!!
「みかやも山」思い出しました
あのほんのちょっとの坂が大変だったのに、無謀にも山に行ってしまいました
体力づくり、ダイエットを兼ねてまたピクニックに行こー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字