2005年11月30日

引っ越します!

ブログをお引っ越しすることにしました。
こちらのブログではお世話になりました。
また、新しいアドレスにも遊びにいらして下さいね!
リンクしてくださってる方々・・・大変お手数おかけしますが・・・新しいアドレスも、是非ともお願いいたします。

新しい引っ越し先はこちら!!  
Posted by kanappi_porepore at 00:26Comments(0)TrackBack(0)ごあいさつ

2005年11月28日

Mew ライブ最高でした!

よーなすもうね、最高でしたわ。
Mew のライブを観てまいりました。
前回の日本のツアーも観てるんですけど、その時よりも、グンと成長していてステキでしたー。

Mewというデンマークのバンドのライブには、いつも、彼らが作った、手作り感丸出しのキモコワカワイイ映像がステージ後ろのスクリーンに映し出されるのですが、映像と同期してるもんで、前回観たライブでは、CDと同じアレンジで、ライブにしてはちょいとかっちりしすぎなんじゃないか?と思っていたのですが。
今回はライブを意識したアレンジと、前回使った映像にも手が加えられていて、進化を感じました。
で、また、前回のライブでは1曲ごと小間切れに演奏していたので「曲間を流れるように構成した方がお客さんがライブに集中できて良いんじゃないのー?」という感想を、HPの日記にも書いたのですが、それ見たんじゃないの?ぐらいの修正ぶり。
特に前半、曲と映像が上手く繋がっていて、Mewのダークで幻想的なくせにPOPな世界観がとっても良く表現できてました。
特に、ニュー・アルバムがiPodに入れて聴けないような構成になっていて(曲間が少しクロスしていて、殆どの曲が繋がっているので)ライブではどんなになるんだろー?昔の曲つながるのかなー?とちょっと不安だったんですが・・・・いやーそうくる!みたいな、スカシ技が冴えていて、Mewというバンドの奥深さを知りました。
そして、変拍子もものともしないファンのノリも最高でしたわ。

このバンドの不思議なところは、最初ぱっと聴き「おっいいじゃん!」と思い、つるっと聴くと、もう一回聴きたくなって、結果、何度も聴いてしまう。
そして、何度も聴いていくうちに、最初に抱いたイメージとはまた別な世界が見えてきて、どんどん印象が変わっていき・・・
ライブを観て、映像との一体感を味わって、さらにイメージが変化して・・・
家に帰ってから、またスグに聴きたくなって、それを聴くと、さらに違った味わいが・・・
いつになったら飽きるんだよ!っていう。笑
この万華鏡のようなサウンドを、まだお耳にしていない方は是非とも聴いていただきたいものです。

あとね、このバンドのサウンドを影で牽引してるのが、一番年下のドラムのスィラスなんですが、いやー、良いよ!スィラス!
ベーシックなリズムの刻み方も個性的で良いんだけど、オカズのネタがとってもセンス良いのね。独創的でホントにステキ!!!!
ただねー残念だったのは、会場の音響のせいか・・・ボーのギターソロが、ちっさくて聞こえなかった事かな。
ボーが身体つっぱらかして何か弾いてるな?と思って見てて「あ、ギターソロだ」と気づいたんですが、音が・・・・。涙
ベースも途中低音でハウってて、うぎゃ!だったりしたんですが。
明日は音が良いといいな。
ええ、明日も行きますよー!川崎!
  
Posted by kanappi_porepore at 23:43Comments(0)TrackBack(0)音楽の話

2005年11月25日

レンズ重っ!

薬師池2注文していたレンズが届きました。
はぢめての単焦点レンズ、Nikkor 50mm F1.4 でございます。
早速カメラにセット。PLフィルターもつけてみました。このフィルターもはぢめて★
そして、カメラを持ってみたら・・・なんやこれ、重っ!
FM10 の標準セットに付いていたズームレンズって、軽かったのね〜。
見た目はそっちの方が大きいんだけど・・・。
50mmのはレンズの部分が大きいって事なのかー。
こりゃキレイに写ってもらわないと困るわね。
明日お出かけの時に、ちょっと試し撮りしてみます。PLフィルターと共に・・・。

北欧旅行も着々と準備中。
今日、旅行代理店にお金振り込んできた。
ひとり旅なので、割高だよ。2人で行くより、¥36,000も高いのだー。
1人だと部屋代が高いのよね。
次、北欧行くときは、友達と予定合わせて行こう。

北欧は日が短いから、明るいレンズが活躍してくれるといいなー。
そして、ものすごく寒いから、カメラの準備も大変で、デジカメのバッテリーがもたないとか、バッテリーチャージャーのコードは海外用のものを準備したりとか、変換プラグとか。
フィルムもあんまり寒いと割れるらしいので、巻き上げ注意とか。
現地ではフィルムが高いから、日本から持っていかなきゃいけなかったりとか。
色々。

で、今日、それらを調達するためにヨドバシ行ったら・・・なななんと!AGFAのフィルムが全て売り切れてました。
もう入荷しないんだって。
生産が完全に終了したらしい・・・・。
ひえ〜〜〜〜!アタイはこれからフィルムは何を使えばいいのーーー?
とりあえず、行くまでに色んなフィルム試し撮りしてみて、イイ感じのを持って行こう。


写真は、地元の公園で撮ったもの。
FM10 + AGFA vista 100
ああ・・・・AGFA・・・・。涙  
Posted by kanappi_porepore at 21:43Comments(4)TrackBack(0)Art & Photo

2005年11月24日

この寒いのに・・・

Tigre_sea北欧旅行を計画中。
来月あたりに行こうかな・・・と。
この寒い季節に、さらに寒いところに???
アフォだと笑ってください。
今、色々調査中&準備中でございます。
寒さ対策、寒冷地でのカメラ対策・・・そして、安いチケット捜査中。
パスポートは来週発行になるし。(切れてたのねん)
着々と・・・・。
Mewのアルバム聴きながら、気持が盛りあがってるわけなんですが・・・。
失業中なのに!
職探さなくていいのかっ?アタシ???



あ、写真は全然北欧とは関係ない、ピンホールカメラで撮った江ノ島の写真。  
Posted by kanappi_porepore at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月23日

トリビア

テレビネタですんません。
今日「トリビアの泉」を見ていたら、個人的にかなりツボなトリビアが・・・。
The 1910 Fruitgum Company というバンドの曲が サザエさんのエンディング・テーマにそっくり!ってのがあったんですが、ホントにそっくり。
どっちが先に作ったかわかりませんが・・・。
ここで試聴できます。
12曲目の Bubble Gum World という曲です。
TV見てなかった人は是非是非聴いてみて!
  
Posted by kanappi_porepore at 23:26Comments(2)TrackBack(0)今日の琴線