2005年07月09日

MAID IN USSR

チビ遠近感昨日、衝動注文した SMENA 8M(通称:スメハチ)という、ロシア(旧ソ連)のトイカメラが、もう今朝届きました。
早い!迅速すぎ!KING-2 さん!
おかげで早起きできました。ある意味、ありがとう。

今日は夕方から、シルクスクリーンの講座があったので、それに出かけるまでの間、スメハチ&D70s を持って、とある公園に行ってきました。
とりあえず、スメハチのテスト撮影の為に、ダイソーで100円のフィルムを買って。
ダイソーの100円フィルムは、コダックのISO200 なのですが、コダックは AGFA の次にスメハチとの相性が良いとのことなので、買ってみました。
失敗しても100円だからね。
撮れるかどうか相当怪しいし、スメハチ。
・・・そしたら、案の定、取り終わった後のフィルムの巻き上げ方が解らなくて、うっかり蓋開けてダメにしました。orz
説明書見てもわかんないし。ロシア語だし。
思いっきり感光した後に、巻き方がわかりました。
良かったー、とりあえず100円の入れといて・・・。
いや〜〜〜、スメハチ、ヤバイっすよ。
シャッター押しても、切れてんだか切れてないんだか。
“パコ”とか“カス”とかって音がすんのよ。
絞り変えても、羽根が動いてないみたいなんですけど・・・。(汗)
ピントも、ファインダーで確認できないし。
とりあえず、次の休みにもう一回トライしてみます。

結局、D70s で撮ったのしか使えないのでした。
今日の写真は、専属モデルのチビちゃん。
ファインダー覗かずに、超ローアングルで撮ってみました。

最近気づいたんですけど・・・・
夏の野外の撮影で注意しなきゃいけないのは、フレアだの、ゴーストだのじゃなくて、虫。
虫除け対策が重要です。(気づくの遅すぎ)
今日もいっぱい蚊に刺されたーーーー。ムヒ命!
そんな蚊の攻撃を受けつつ撮った写真は、追々アップします。
あー、次こそ、虫除けスプレーかけてかなきゃ〜。
つか、そんなに植物の写真が撮りたいわけじゃないんだけどさ。
でも、すごく勉強になるからなぁ。


Posted by kanappi_porepore at 01:07│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kanappi_porepore/27540185