香流ジュニアの必笑blog

小学生(男女混合)のソフトボールチームのブログです。 活動場所は、主に名古屋市(名東区)です。 名古屋市立香流小学校のグラウンドにて練習しています♪

2017年07月

8月



5日(土)
通常練習(09:00~17:00)
6日(日)
自由参加練習(09:00~12:00)

11日(金)
お休み
12日(土)
お休み
13日(日)
お休み

19日(土)
貴船Jr.さん合同練習⚾@香流小学校
(09:00~17:00)
20日(日)
自由参加練習(09:00~12:00)

26日(土)
通常練習(09:00~17:00)
27日(日)お休み(大縄跳び大会のタメ)


さぁ今週末は年に一度の「香流小納涼祭り」ですヽ(´∀`)ノ


今のところ天気も良さそうなので、大人は焼いて焼いて焼きまくりましょうι(´Д`υ)アツィー


毎度更新遅くなってすみませんm(__)m


いや~しかし暑いですねぇ☀


先日、ミランダ・カーが来日した際、日本独特の暑さに驚いていたようですが、名古屋はまた格別ですよねι(´Д`υ)アツィー


こんなに暑いのになんで体重減らないのかな~?


不思議でしょうがないです(´・ω・`)?


さて今回、我が香流Jr.⚾は「県大会名古屋市予選会⚾」に行ってまいりました!


今年(今年度)は特に週末、雨に泣かされるコトが多く、当日は7月8日(土)梅雨真っ只中というコトもあり心配しておりましたが……

めっちゃ暑かったぁ☀☀☀


梅雨時には珍しく“カラッ”とした暑さだったのですが、突き刺すような日照りが痛かったです。


そんなクソ暑い中よくソフトボールなんてやりますよね(笑)


前回の全国予選から3ヶ月が経ちました。


悔しさを胸に一生懸命練習に取り組んだ結果どうだったでしょう?

image
image

対戦相手は「植田東Jr.さん⚾」

香流Jr.⚾のオーダーはこんな感じです↓↓↓

image


image


植田東Jr.さんの先攻でプレイボール⚾


初回、先頭打者へのフォアボールからの盗塁、ワンヒットで1失点。

裏の香流の攻撃は相手エラーからの1得点で同点になりました。

3回にはフォアボール、盗塁、エラー、ワイルドピッチなどから内野安打で2失点……

どうにか逆転したい裏の攻撃でしたが、あと一本が出ず1得点で終わりました。

非常に流れが悪かったのですが、4回の守備は三者凡退に抑え、リズムを作りましたが、最終回もあと一本が出ずゲームセットとなりました。

image


う~ん……

攻撃も守備も一人一人納得できたでしょうか?

チャンスの場面で一本が出ず、ピンチの場面でつまらないミスで失点……

前回の試合の悔しさからバンバン打ってくれることを期待しましたが、とても悔いが残る一戦となりました。


大会前になり、監督が仕事の都合で土日の参加が難しくなり、この大会から監督代行の元での香流Jr.となりました。

今後チームの方向も変わっていくと思いますが、基本的なコトは何ら変わりません。

「ボクはワタシは試合に慣れてないから……」じゃ強くなりません。

本来ポジションは与えられるモノではなく、奪い取るものです。

これから多くの体験希望者が来ますよ~⚾

レギュラーの子供たちは決して安泰ではありません。

2つ3つポジションをやれるくらいソフトボールを覚えてくださいねm(__)m


6年生は残る大会は市民スポーツ祭のみとなりました。

悔いの残らぬよう頑張ってくださいね✨


当日の記録、写真はLINEのアルバムに投稿しますね♪

↑このページのトップヘ