Elements of Vana'diel

FFXIのTitanサーバーで遊んでるKanaryの日記
最近メルファリアにいる事のが多かったり

パシュハウ沼激闘編 その2

チョコボ

1ヶ月以上前にパシュハウ沼激闘編に突入したチョコボレースですが、
ようやくちょっとだけ進みました。

毎日コツコツチョコボ育成してきましたが、
並大抵の能力ではなかなか勝てないので時間がかかりました。。。

デュエラーズレース ←ちょっと大変だった
サバイバルレース  ←大苦戦
デッドリーレース  ←サバイバルレースのおかげで余裕
ミステリーレース  ←次ここ
リーサルレース   ←チョコプラストルク
ドリームレース   ←ミスリルトロフィーとサクラちゃんバッジ

連日プライベートレースでチョココインを稼ぎ、次のステータスになっています。

力  :最高クラス(走る速さに影響)
持久力:標準クラス(スタミナに影響)
判断力:標準クラス(アイテムの効果に影響)
感受性:標準クラス(妨害やトラブルに影響)
好きな天候:晴れ
嫌いな天候:特になし
アビリティ:ギャロップ、カンター

チョコプラストルクを手にするのはいつだろう・・・。
そろそろ育成できる時間も少ないしなぁ。
なんとか頑張ります。

オフィシャルレース(通常レース)制覇ヽ(´ー`)ノ

c8f30aa2.jpg4代目のマイチョコボを育成して、チョコプラストルクをゲットしよう('∇')

という考えのもと、3代目のチョコボの遺伝子を引き継いだ、
4代目チョコボのWindMelodyがようやくオフィシャルレースの通常レースを制覇しました!

ということで、明日からはパシュハウ沼激闘編がはっじまっるよー!!1!

デュエラーズレース ←次ここ
サバイバルレース
デッドリーレース
ミステリーレース
リーサルレース   ←チョコプラストルク
ドリームレース   ←ミスリルトロフィーとサクラちゃんバッジ


しかし、リリゼットがチョコプラストルク持っててちょっと欝でした(´・ω・`)

サルベージ&ナイズル等装備メモ

未完成品たくさんで倉庫が(´・ω・`)

マルドゥク
頭:15、25、
胴:15、25、35
手:15、35
脚:15、25
足:完成

モリガン
頭:15、25、
胴:15、25、35
手:完成
脚:15、25
足:15、25


頭:15、25
胴:×
手:15、25
脚:15、35
足:25

アレス
頭:15
胴:×
手:15
脚:15、25
足:15、25

スカディ
頭:×
胴:25
手:15
脚:15、25
足:15

ゴリアード
頭手

AF2
白:コンプ
黒:手脚
詩:頭胴手足
狩頭、忍頭、戦手、召脚、暗足、

動画のエンコードとアップロードのテスト

アルタナミッションがなかなか面白かったので、
久しぶりに思いつきで動画エンコテスト。



途中音ズレとかもありますね・・・orz

ウィン方面カンパニエ

カンパニエについて走り書き。
文章は精査してないので誤りや内容の過不足はチェックしていません。


■カンパニエ情報
本国にいる場合、情報力によって自国、他国、獣人軍の情報がログに表示されます。
この情報を元に、カンパニエが発生しそうな場所をチェックしましょう。
また、各地にいる場合は、自軍敵軍の出撃情報、退却情報が表示されます。
なお、闇の王親衛隊は情報力が相当高くないと情報が表示されません。
もしかしたら、現時点では表示されないのかも?

■カンパニエops
カンパニエopsはその内容によって様々な影響があります。
自国の兵力や資金、技術力などがありますが、
拠点を爆破するopsは拠点防御力を1下げる効果があります。
積極攻勢などで狙ってる場所がある場合は、たかが1でも
協力してやると大きな影響を及ぼすことも可能です。

■士気・活気
士気が高いと部隊が出撃しやすくなります。
士気はカンパニエバトルに勝利すると上がり、敗北すると下がります。
低い場合はPCが頑張って敵の士気を下げるといいです。

活気は物資確保力のようなものです。
詳細は謎。


■拠点防御力
拠点にはFortificationという攻撃可能なターゲットがあります。
自軍のFortificationは直接見ることはできませんが、敵が攻撃する場所になるのと
学者の自軍NPC対象の範囲魔法、召還の履行で効果対象になります。

拠点防御力は防衛側NPCが参戦することで人数分増え、防衛側NPCが死ぬことで減ります。
NPCの参戦=拠点防御力1増加、NPCの死亡=拠点防御力1減少です。
また、FortificationのHPを1/2まで削ると拠点防御力が1減り、HPが最大に戻ります。
opsの爆弾や拠点換装、兵員輸送によっても増減します。
この拠点防御力の増減が勢力の増減に関わってくると考えるといいと思います。

なお、後述しますが敵にもops活動をする部隊(神速巡礼団)がいるので、
この部隊は最優先で倒す必要があります。

■部隊の強さ
部隊の強さは変動します。
戦いに勝利すると強く、負けると弱くなります。
技術力などにも影響を受け、技術力が低いとプロテス1などの1系の魔法ですが、
高くなるとプロテス2、3、4という風に使う魔法も強力になります。
同様に武器改良や兵士育成などで攻撃力や防御力も増減していると思われます。

そのため、今週はどうあがいても領土取れない状況でもあきらめずに
1回でも多くNPCを勝利に導き、opsによって力を底上げすることが重要になります。

■カンパニエバトル発生〜終了まで
基本的にカンパニエバトルは、攻撃側部隊が出動すると始まり、
攻撃側部隊が勝利や敗北、時間切れによっていなくなると終了します。
ただし、一部の部隊(神速巡礼団)は残っていても終了します。
なお、カンパニエバトルが発生しているにもかかわらず、
一向に敵の参戦ログがない場合は、闇の王親衛隊が来ているかもしれません。

■勝利条件
攻撃側の勝利条件は、敵拠点を10減らすこと。
防衛側の勝利条件は、カンパニエバトル発生有無に関わらず参戦から一定時間防衛していること。
カンパニエバトルが発生していない時間も防衛の影響条件に含まれます。

そのため、カンパニエバトルが発生してない時間に一定時間防衛しているだけで
防衛勝利になることもあります。
よって、カンパニエバトルが発生していなくても、敵が防衛している場合は倒したほうが
倒すべき敵が少なくなるということで苦言を漏らす人もいるかもしれませんが、
カンパニエとしては良いことになります。
スキル上げも兼ねて、やってみてはどうでしょうか。

■特殊な部隊
ヤグード軍の特殊な部隊として、神速巡礼団がいます。
神速巡礼団は自軍と戦うためではなく、工作や換装を行うためにやってきます。
通常の部隊はFortificationを目指して、途中で攻撃対象がいたらそちらを攻撃します。
神速巡礼団は他の攻撃対象は無視し、拠点の近くを目指し、
到着すると防衛では拠点換装、攻撃では爆弾やシージターレットの設置などを行ってデジョンして勝利となります。

よって神速巡礼団の出撃情報があった場合は、他よりも優先して撃退する事が望ましいです。

■市街戦
ウィンの市街戦はアライドタグ発行NPCの位置と、Fortificationの位置、
敵の出現位置を考慮すると良い戦場ではありません。
水の区は広く、Fortificationもモグ前、学校近く、鼻の院近くと防衛が大変です。
サルタ出入り口から進入してくる敵は撃退しやすいですが、
南から侵入してくる敵には撃退が大変です。
敵の動きを観察して、良い対応が出来るようにするのが望ましいです。

なお、水の区以外に支配エリアがある場合、
そのエリアが猛攻撃を受けるためカンパニエの発生率が高くなります。
敵の動きも比較的わかりやすいので、利益を求める人にとっても
市街戦よりは1箇所以上支配地を確保することが望ましいです。

■バグ
バグによって行方不明になる部隊が敵味方に出る可能性があります。
原因は不明。
Copyright
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2001-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
©2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
ゲーム画像はそれぞれの製品およびβ版で撮影したものです。
めーるあどれすとか
kanary_titan @virgo.livedoor.com
アドレス中のスペースは取り除いてくださいね
※迷惑メールの関係でyahoo/hotmail/exciteからのメールは受信拒否にしています_(._.)_

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
Profile
Kana
Kanary@Titan
Profile
  • ライブドアブログ