2007年01月09日

転売師をBLへ・・・という話題に

こんにちわ。

最近書の値上がりがすごいらしぃですね;

強化済みしかほとんど買わない、強化できるほどのメルを持ってないあたしにとってはほとんど関係のない話ですが、なんだか「転売師をBL登録しよう!」みたいになってるみたいですね・・・。

今現在の状況でそうはなってなくても影響力の強いブログで、多くの人の興味を引く話題なのでじきにそうなっていくでしょう・・・。


転売師ってだけでいえばあたしもそうなるのかもしれないです。

原石買って(買い占めることも)手袋作って売ってるんですが、ブログの中ではかった人のリストをみて買い占めた人をBL候補に・・・・とか。

あくまで書についての話をしておられますが、買ったものの数だけでいけばあたしなんて100単位で買ったりしてるし。

あのブログの中身を全部ちゃんと理解できていない人がいればBLに入れられてしまいそうです;;


コメントの中でもおっしゃってる方がいますが、強化を楽しんで、大工の・・・ってスキルで他職のものを強化するのを楽しんでる人がBLに入れられる可能性があるかもしれないとか。

買占めをしていない側からすれば、買占めしてる人間全部BL登録してしまえーー!!って感じで全然いいと思いますが、買占めしてる人間からするとこれはちょっとつらいかもしれない;



こんなに露店のことでもめるならフリマ自体なくしちゃえば?って思いますね;

フリマってなくてもメイポはやっていけますし。

実際あたしがフリマ行くようになったのはかなさんのステ振りミス(DEXとLUKを逆に振ってた)に気づいて新しいキャラ作ってからだし・・・。

lv40後半までフリマ一切いかないで育てられるってことは別に必要ないと思います。

フリマで物を買い出すと、普通に狩ってる分だけじゃ足りなくて許可書買って色々売らないとやっていけなくなるんですよね;

手袋製作に気づく前はほんとメルが全然なくて、強化は自分で拾った書を手当たり次第につけてました。

フリマに出すにしても相場とか全然わからないから全部300kつけて売ったりして。

もちろんそんなので欲しいものが買えるわけありません;

でもガシャはどうしても手を出したくなかった。

で、必死になってるところに丁度手袋製作が見つかった。

きっと探せばゲーム内のメルだけでメルを貯められる方法があると思うんです。

M単位でメルを確実に手に入れるのは無理かもしれませんが、少し増やすくらいならできないことはないかと;


こんなこと言うと非難を買うと思いますが、ガシャなんて楽しすぎだと思います。

(もちろん個人の勝手ですよwでも無理してまでガシャしてメルためようって考えには反対です;)

リアマネ入れてるから当たり前と言えばそうなのかもしれませんが、がんばればガシャなしでもメルを貯めることはできると。

自分の努力次第だと思います。(あと我慢と;)

値段を吊り上げて転売している転売師の方は置いといて、破格の書を通常の値段で転売している人たちはきっとフリマめぐりに費やしてる時間がとても多いと思います。

根気もいるだろうし;



知り合いの中には安いものを探すのが面倒だから書がいっぱい置いてあるフリマ1で値段も見ないで買う人とかもいます。

そんな人がいるから値段が下がらない?

それもおかしいと思うんですが・・・。

すべての人に高い書を買うなとか、無茶な強化はするなとか誰にそんなことを言う権利があるんでしょうか?

買う人は何も考えないで、ただフリマをぐるぐる巡って探すのがイヤで苦手だからいつもほとんどの書が置いてあるフリマ1の入り口で(椛ではフリマ1の入り口付近にいっぱい書が売ってるので)少々値段の高い書を買うんじゃないんでしょうか?

書を探して回る手間賃だと考えれば・・・。



だからといって高騰がいいとは決して言えませんが;



まず無理でしょうが、他にも方法はあると思います。

例えばこの書は○○メル以上の値段では売らないって決めちゃうとか。

あくまでもプレイヤーの間(この話題を知っている人の)だけでってことになってしまいますが、妥当な値段で上限を決めてしまって、それを定着させれば、この話題を知っている人みんながそうして、高値で売っている店では絶対に買わないってすれば当然そこも下げるしかなくなりますよね?


でもね、人間って欲ってのがあるからまずそれはできないでしょう?

100kくらいならいいかな・・・・。

200kくらいなら・・・

500k・・・・

1M・・・・

そうやって値段が上がってくんじゃないでしょうか?

一人が規則をやぶればみんなやぶるんじゃない?

で、真似してやって誰かに注意されたら「あいつがやってたから」「あいつを攻めろ」「俺は悪くない」・・・でしょ?




メイポプレイヤーみんながみんな我慢してできるってなら↑の方法で十分対処できるかとw

買占めっていったってそのサバのを全部買い占めることができるわけじゃないし、生産されるってわかってるなら高値で売ってるとこから買わなきゃいい。

でも 今 欲しいんでしょ?

だから高いのでも買うんでしょ?

BLに入れた人から絶対物買わないって言い切れるのかな?w

1週間たっても欲しい書がBL登録してる人のとこでしか売ってなかった・・・。

絶対買いませんか?w

1ヶ月たってその書がなくても?

強化済みが全然見当たらなくても?w




って言い出したらきりがないですね;すみません;


ほんとうにどうにかしたいならきっとこの話題が消えることはないでしょうね。

本当にどうにかしたいなら。


でも結局この話題も数ヶ月すれば消えてしまう気がします。


・・・


ここまで気持ちまかせに文章を書いてしまいました;

今になってこの話題について書くんじゃなかったと後悔しました;

なら書くんじゃねぇ!

確かにそうです;

でも書いちゃったのでこのまま投稿します。


あと財前さんが書いている業者が・・・についてですが、これはプレイヤーじゃどうすることもできないんじゃないかと;

プレイヤー側にできるのはBL登録するとかブログでおっしゃってることとネクソンに直接言うことくらいでしょう。

でも聞いてくれるかな?w

メールに対処するだけでもとても大変なのにこんな話をまともにとるかどうかw

内容がほんとにちゃんとしたメールばかりならばネクソンも見てくれると思いますが、Q&Aに載ってるようなことをメールで聞くとか、自分のネクソンに対しての愚痴をメールで送るとか。

きっと覚えのある人はいるはず・・・。

そんなメールをひとつひとつ見る・・・。

何人体制でやってるのかは知りませんがほんと大変ですよ;

ひとつひとつに返事書いてる時間なんてないから定型文になってしまうのも仕方ないと;

メイポ管理者の人数を増やせば解決することかもしれないけど現状見てる限りだといっぱいいっぱいだろうし;

あの定型文は確かにちょっと寂しいものがありますが;

でもこうやって考えると少しかわいそうだなって思ったりもします;


ほんとにほんとにやる気ならあたしも何か・・・って思いますが、どうしても・・・ねぇ;

最終的にプレイヤーに裏切られそうで;



ま、言い出したらきりないですねwほんとw


この文読んで不快に思った方、ごめんなさい。

でも一言言いたかったんです。

みんながみんなちゃんとプレイして、ほんとルールからはずれたことしなければたいして大きな問題も生まれないと思います。

きっともっとプレイヤーの質が上がれば問題は少しずつ解決していくでしょうね。




追記

業者がもし本気で24時間体制でやり始めたら対処のしようがないですよね。

BLいれてもBLの制限人数以上のサブ作るのなんて簡単だろうし、すべての書や強化済みのものを買い占めるための資金なんて作ろうと思えば作れるでしょうし。

結局プレイヤーがWM取引などの規約違反のことなどをしなければいいだけなんですがねw

チートしてlvの高いキャラ作ってWMで売るってのでも買う人がいないと成り立たないですしねw

リアの物(WMなど)をゲーム内に持ち込むのはやめましょうね。

どうせならPに変えてからにしましょw

あたしはP取引も好きではありませんが;




記事が追加されていたので・・・

今回の記事でも書かれてますが、前回の記事を浅く受け取った人がいること。

ということは深く考えないで書をたくさん買った人がBLに登録される可能性があるということじゃないでしょうか。

だから行動範囲が狭くなるといいたかったんだと思います。

大量に買えないから、買わないから、一枚買えないだけでも必死になるんじゃないかと。

でもサブ作っちゃえば問題ないのも事実なんですがね;

ひどい言い方かもしれませんがBL登録くらいじゃどうにもできないかと。




ふと思ったのでまた追記。

高い値で売りに出す転売師が原因で書が高騰するってのは確かにそうですが、一時的に自分の強化のために書を何十枚も買い占める人も高騰に少しは影響を与えていると思いますがどうでしょうか?

言い出せばきりのないことです。

売れないから安くする、高くても売れるからもっと高くする。

単純なことだと思うんですが・・・。

ほんとにほんとにほんとに書を一定の値段で手に入れたいのなら売る側買う側共に一定の価格以下でしか買わない、売らない、それしかないと思います。


いっそのこと書の店売り価格を1メル以上にしてくれればいいのに・・・。

人気書は店売りしても高く、そうでない書は安くとか・・・。

そしたら職のかたよりも少しはなくなるかも?w

それはそれでまた問題がでてくるんだろうけど;

kanasansusume at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔