同人声優かなせさんの日常

福岡在住の同人声優をやってるかなせさんの日常(*^o^*)
福岡グルメもあるよー♪

福岡生まれ、福岡育ち。
生粋の福岡人、かなせのブログです。
福岡のグルメや、かなせの日常を書いてます~(*>∀<*)/

★かなせのTwitter
https://twitter.com/Kanase_voice

★YOU TUBEチャンネル
https://www.youtube.com/c/KurotukiKanase

★支援サービスCi-en
https://ci-en.jp/creator/121

台湾といえば小籠包(ショウロンポウ)!

小籠包のお店はたくさんあるんだけど、メイドカフェネコちゃんがおススメしてくれた鼎泰豐(ディンタイフォン)にしてみた(*^O^*)

台湾のメイドカフェに行ったお話しは→コチラ

ちなみにネコちゃんは、台北101というショッピングモールにあるお店をオススメしてくれたお。
台北101は台湾の若者スポット♪


かなせが行ったのは、鼎泰豐・復興店です。
忠孝復興駅から直結している百貨店SOGOの地下2Fにあります。
直結なので雨に濡れずに行けますよ~(*^^*)

この時、めっちゃ雨だった!!


18時頃にお店に行ったら、すでに行列!
30分待ちだったので、待つことに。

ちなみに、こちらのお店でも日本語が話せるスタッフさんがいらっしゃるので受付も安心です。
呼び出しも日本語で行ってくれますよ!

待つこと30分。
ようやく店内に。

日本語のメニューがあるので、中国語が分からなくても大丈夫です。
ウェイトレスさんも日本語だし

完全に日本だ!!(^▽^;)

チャーハンとか食べたいけど、一人なので小籠包と餃子をオーダーしたよ。
酢醤油はウェイトレスさんが作ってくれた♪

t024
t025

とっても上品なお味です。

けどまぁ、ぶっちゃけ


日本で食べる
小籠包と同じ味だよ・・・!!



むしろ待ち時間とか考えたら、ここで小籠包を食べなくてもいいような・・・(-_-;)

かなせの場合、台湾の味付けが苦手であんまりご飯が食べれなったので、ようやくここでお腹いっぱいご飯が食べれた感じです。
台湾の食事が口に合わず、お腹減った人には迷わずここへ行けと言いたい。

あと1皿の量は2~3人向けなので、お友達と行きましょう。
私は1人だったので、すぐにお腹いっぱいになっちゃいました~。


気になるお会計ですが

小籠包 3皿
焼き餃子 1皿

655元(約2370円)。

た、高いっ・・・!!!(*>д<)

まあ、高級店ですからね・・・(震え


▼鼎泰豊(ディンタイフォン)
https://www.dintaifung.com.tw/jp/




自宅でも本場の味が味わえりゅ♪

最近、台湾の話しばかりで恐縮です(* >ω<)

そこで今回は、福岡B級グルメのお話しです♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:


うどんが食べたい。
そんな時、ありませんか?

そんなわけで、博多駅前にある『大地のうどん』に行ってきました!

udon01

ドドン!

見て下さい!
このド迫力の、ゴボ天を!


ゴボ天=ゴボウの天ぷらです。

このお店は注文を受けてから麺を切って茹で上げるので、出てくるまで時間が掛かります。
お腹減ってる時は、この時間が待ち遠しくて堪りません。
じゅる。

さらに、天ぷらも注文を受けてから揚げるので、すっごいサクサクなの(*´∀`*)

迫力なゴボ天に目を奪われがちですが、麺も注目です。
ここの麺は半透明のツルシコ
他では見ない麺です。

スープは薄味で優しい味なのですが、天ぷらの衣にしっかり味が付いているので、一緒に食べるとちょうどいい感じになるんです(*^^*)

ものすごいボリュームなので、小腹が空いた程度だとキッツイです。
めちゃ腹減りの時に行きましょう~!(*>∀<*)


最後に、ゴボ天チェック!
udon02
薄くささがきしたゴボウが、ぐるぐると巻いた形になってます。
サックサクだよ~♪


▼大地のうどん▼
http://daichinoudon.com/



熊本のうどんなら通販で買えるよ~!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

五木食品 生タイプ えび天うどん(1コ入*3コセット)
価格:388円(税込、送料別) (2018/9/16時点)


台湾のパワースポット、龍山寺(ロンシャンスー)へ行ってきましたよー!


t014

お寺の門に電光パネルっていうセンスwww

ここ龍山寺は恋愛の神様もいるらしいので、かなせは恋愛成就を祈りますよ!
かなり痛切です(* >ω<)

お参りの方法は、こちらを参考にしました。

拝拝(バイバイ)ってどうやるの?こちらをご参考!
https://www.taipeinavi.com/special/5052724



お線香は無料でもらえます。
t015
このピンクの細長いのが、お線香です。
日本のとは違いますね(^^;)

お作法に乗っ取り、本殿に向って参拝してからお願いごとをします。
願いはもちろん


『カレシが欲しいいいいっ』


ですっ!!

続いて裏へ回ると、たくさんの神様が鎮座しています。

t016
この小さいお社(?)の中に、それぞれ神様が祭ってあります。

かなせのお目当ては、恋愛の神様『月老神君』です。
左側にいらっしゃいます。

t017
ガイド本に『赤い糸がどうの~』って書いてあったのですがどれなのか分からず、参拝だけしました。
ここでも、がっつり


『カレシが欲しいですっ!

素敵な出会いを下さいっ!』



って祈りましたよ!

ご利益があると嬉しいなぁ~~( *´艸)



龍山寺のお守りじゃないけど、台湾のお守りがネットでも買えるみたい♪
しゅごーーい!

↑このページのトップヘ