May 2016

3ヶ月検診

先日、3ヶ月検診にいってきました。

同じ区で同じ月に生まれた子が一斉に集まって検診を受けるわけですが、どこが少子化なんだと思うくらいにぎわってました。80人はいたんじゃないかな。

区の職員・保健師・栄養士のお話を聞く→身体測定→診察→保健師と面談という流れです。

お話はまぁよくある話。
栄養のこととかこれからの離乳食のこととか。

身体測定、今回のメインはここでした。
5412g、57.4cm!
身長もうちょっと伸びてるかなーと思ったんですけど、順調に育ってます。
成長曲線の地を這いながらv( ̄∇ ̄)v


診察では発達状況を確認するわけですが、ダウン症であることと既にかかりつけの病院があることで、さらーっとした診察でおわりました。
首はまだ据わってないですねーと確認し、うつぶせに。

ここでうちの娘さん、いいパフォーマンスしました。
ぐぃーーーんと首を持ち上げた!

医者「おー!ダウン症だと首が据わるのに半年くらいかかりますけど、もうちょと早そうですね (・∀・)」

よしよし。がんばろう、娘。
一応発達状況を確認してもらうため、2ヵ月後に診察してもらえることになりました。
いわゆる追試です。

保健師さんはちゃんとそれぞれに子供のカルテを持っていて、今までの状況を把握していました。
ちょっと保健師さんと話した内容までちゃんとメモってる。
役所仕事なめててすいません(。・ω・)ノ゙

子供の相談に加え、未就学児のダウン症の親のコミュニティ情報を教えてもらいました。
それは別の区でやっているので、その区の担当者にコンタクトして新しい情報を入手してくれたり、
コミュニティの代表者に私のことを伝えてくれたり、いろいろお世話してくれました。
またまた役所仕事なめててすみませんです(。・ω・)ノ゙(。・ω・)ノ゙

来月参加してみようと思います。


3ヶ月検診といいながら、元気にもう4ヶ月を迎えました


人気ブログランキングへ

ダウン症児をもつ母親との交流

表題のとおり、交流してきました。

幅広い世代の母親が集まっていて、いろんな話がきけました。

小学校までは通常の学校にいくけど、中高は支援学校にいくこと、放課後はデイサービスを利用できること、卒業後は作業所で働くこと。

あくまでもこんなケースが多いというだけで全員が同じ道に進むわけではありません。

でも、現実を突きつけられた気がしました

よく子供のころに、可能性は無限だ!とか言われますが、ダウン症児の将来は有限だと思います。

それが不幸かというとそれもよくわかんないです。

いい学校にいって、いい会社にはいり、結婚して家を買って子供をつくる。
そんな道からは最初からドロップアウトしています。

私自身、親や他人からいいなと思われる道を歩んできたつもりですが、優等生な人生を作り上げたら虚しさを感じたんですよね。

気づけば特にやりたいこともないし、まわりからいいなと言われることに何の意味があるのだろうと。

他人からの評価を気にせず、まわりと競争しない生き方は、もしかすると本人にとってはとても幸せかもしれません。

あまりに私が是としたきた生き方とちがうので、頭でわかってもなかなか受け入れられないものがありますが、娘が笑顔の多い人生を歩めるよう支えていきます


お宮参りとお食い初め

延び延びになっていたお宮参りにいき、そのあとお店でお食い初めをしてきました。

大阪天満宮でお宮参りです。
ここは予約なしでいけるので気分が楽
帰りにはお食い初め用のお膳セットをいただけます。
(だから初穂料が高いのかも?)

お食い初めは家でもよかったけど、たまには懐石食べたい!美味しいもの食べたい!ということで、和食屋さんに行きました。

掘りごたつ式の席の個室だけど、机の周りは畳なので娘を転がせておけるし、とても快適

サクッとお食い初めの儀式をして、ミルクをあげて寝かせ、おとなは食事に専念しました。

お食い初めって不思議な儀式だなと思います。
食べられないのに食べ物を用意するなんて。
もったいない!って思ったけど、ちゃんと親が食べていいんですね。

娘は食欲旺盛なのか、あやうく食べてしまいそうでした。味噌汁くらいは味わかったんじゃないかな。


ゆっくりごはん食べたあとは写真館で撮影です。

ここまでずっと機嫌よくきてましたが、肝心の写真撮影が…

疲れてきてるし眠いしで、普段の何倍も泣いてました

写真高いのにーめったにとらないのにー!とがんばって機嫌とって起こしたりしましたが、結局笑顔はとれなかったなぁ

写真館のスタッフさんたちもめっちゃがんばってくれました。

iPadでアニメを見せ、おもちゃジャラジャラし、童謡を流して、テンション高めに話しかけ。
でも、眠さには勝てなかったみたいです


メリーがお気に入り

友人からメリーを出産祝いにもらい、早速設置してみると、めっちゃ反応してくれました

最初はびっくりした顔で見つめ、次に目で追いかけ、それからちょっとさわってみたりしてます。

なんだこれは

ちょっと触りたいな

攻撃開始

とにかくhappyです

スポンサードリンク
search

//-->