2016年05月25日

UQ HOLDER! Stage.124 そうやって決まります!

これは…いいのかしら?
 
 
キリヱの発言にみぞれがちょっと驚いてますね。
本当にキリヱには何もないと思っていたみたいだな。
ちょっとナンバーズを舐めてますね。
…いや、知らないから舐めるつもりなんてなかったんだろうけど。
(何度も指摘してるようにUQと雪広は情報の共有に隔たりがある)
 
みぞれ機三倍界王拳だったらその瞬間にぶっちぎってなきゃおかしいよな。
三倍界王拳ならともかく、
現時点で前に行かれてるのを軽くなっただけで追い抜けるという算段も。
(まぁ、この辺は深く突っ込むのは野暮よね)
 
みぞれ、しのぶに対して引け目を感じているキリヱ可愛い。
 
通常刀太でもヤバイのに、三分の一刀太の前にカトラスとは。
かなりヤバイですねぇ。
 
 
 
このレースは
1)キリヱ、みぞれ、しのぶそれぞれの魅力を描き、
2)それに伴い幾つかある刀太の目標を整理し、
3)女の子は選べない(選ぶという概念がない)し目標は全部叶えるぜ
ってのを明確にするためのものだったようですね。

kanata_izumi at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) UQ HOLDER | マガジン連載

2016年05月18日

UQ HOLDER! Stage.123 三つの刀太の願い

巻末コメントはアニメかしらねー。
 
連載史上ダントツで作画が悪かった。
赤松先生流石にお疲れか?
 
どうでもいいけど、このレースも全宇宙…少なくとも地球規模で
生中継されてると考えていいんだよな?
優勝争いバリバリのカメラがいちばん押さえたいところで
こんなに脱げちゃっていいんでしょうか(笑)
  
みぞれは、キリヱの能力については把握してないのか。
イコール、あやかも把握してないということだな。
やはりUQと雪広とで情報の断絶がある。
 
帆之香「相変わらず女の子を選べへん」って、
刀太との面識が出来てから全然時間経ってないよな?
にも関わらず「相変わらず」?
(これは野暮ツッコミになるけど、
 キリヱ、しのぶ、みぞれの三者用に三分割してるんだから
 そもそも選ぶも何もないと思うのだが)
面識出来る前から何らかの手段で観察してた可能性を考えても、
刀太が雪姫に託されてからは「女の子を選ぶ」シチュエーションなんて
無かっただろうし…。
つまり、これは、
「刀太が雪姫に託される前の時期を知っている」ということだと思うのだが、
どうか。
……作中で最初に顔を合わせた時にどういう反応してたっけ?
画面越しに見た時に「やっと見つけた」的なこと言ってた気がするから
(単行本確認しろよ)
「刀太が雪姫に託される前の時期を知っている」も、無いか…。
 
さておき。
雪姫、フェイト、ネギに対してはともかく、現時点で君らには届いてると思うぞ。


kanata_izumi at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) UQ HOLDER | マガジン連載

2016年05月11日

UQ HOLDER! Stage.122 みぞれの想い人ですもの!

「てのひらの熱を」が今号をもって
マガジン本誌からマガジンポケットへ移籍…だと!?
 
マジかよ。
 
久しぶりにマガジンに吹いた新風じゃないか。
何でそういう判断になったんだ。
 
俺のてのひらから、熱が零れ落ちてしまった…。
 
 
−−−−−−−−−−
 
 
雪広コンツェルンが噛んでるネギ君のプロジェクトX的なやつ、観たい。
 
ところで、冒頭のみぞれ、あやか、茶々丸のシーンで重要なのは、
茶々丸の「一つ秘密情報を」ってやつ。
これ、みぞれの描かれ方(容姿)からして
現在よりもそんなに前の話じゃないよね。
数年も前の話というわけではない。
 
そんな最近まで、茶々丸は刀太の存在を知らなかったということになる。
 
あやかが知ってれば茶々丸に伏せておくことはないと思うので、
(何せ2人は「あの」ネギ学級のクラスメイトという繋がりだ)
あやかも知らなかったと思われる。
 
ということは。
 
UQホルダーと雪広コンツェルン等の地球連邦的な組織が
密接に絡んではいないのと同様に、
やはり雪姫(エヴァ)とあやかも密に連絡を交わしていたわけではなかった…と
言い切ってしまっても良いだろう。
 
つまり。
 
Stage.いくつだったっけか、
あやかと雪姫が再会した時に「久しぶり」みたいな台詞があったと思うんだけど、
対面という意味のみならず本当に「久しぶり」だったということなんだろうね。
 
あやかが刀太の存在を知らないということは、
近衛の家のことも掴みきれてないということを指すよね。
刀太の両親を名乗り彼を雪姫に託した2人が
近衛の名を騙っているのでなければ。
 
うーん。
 
「ネギを探す」「世界を救う」という同じ目的があるにも関わらず、
この状況というのは、よろしくないと思うんだけどなー。
 
動きは独自にとしても、情報は共有…じゃないとさぁ。 
  
……いや、まぁ、全部が
「あやかも最近まで刀太の存在を知らなかった」という仮定の上での話だけどね。
 
 

前回の感想で書いた、みぞれの色恋の駆け引きがどうのって話。
今回でそういうのじゃない、とハッキリした。
…駆け引きとかじゃなくて、自分本位の猪突猛進だ、これ(笑)
 
そんなみぞれだけど、彼女の言う「正しい世界の救い方」は
新たな選択肢足りえるもののような気がする。
物語の核心に迫るような根拠はないのだけど、
雪広の娘らしく文武両道で、快活で、胆力があることが
登場以来描かれているのし、
雪広であるがゆえに各種情報、資金、コネクションはあるわけだから
「的外れなことは言わないだろう」と。
 
 
 
三分割された刀太。
性格がそれぞれ偏って割り振られてるのはイイねぇ。
キリヱ、しのぶ、みぞれのそれぞれと、
きちんといい組み合わせになるように振られてるのは流石。

kanata_izumi at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) UQ HOLDER | マガジン連載

2016年04月27日

UQ HOLDER! Stage.121 スピーダーですぽぽぽん

赤松ラブコメが好きな人にはお楽しみの回でしたね。
…まぁ、ボクも嫌いじゃないですけど、
そこにはそんなに喰い付かんとですよ。
 
 

今週目を引いたところはただ一つ。
(先週のコピペここまで)
みぞれ「他の女はあなたをダメにしますわ」
 
単に色恋の駆け引きで言ってるのかなぁ?
(読んでいて、あまりそのようには感じていない)
 
 
しのぶの夢の話は、刀太に「塔の先」を意識させるだけで、
夢そのものは重要でないと思う。
メイフラワー3世号という呼称・機体は今後出るかも知れないけど。


kanata_izumi at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) UQ HOLDER | マガジン連載

2016年04月20日

UQ HOLDER! Stage.120 スピーダーで三つ巴

赤松ラブコメが好きな人にはお楽しみの回でしたね。
…まぁ、ボクも嫌いじゃないですけど、
そこにはそんなに喰い付かんとですよ。
 
 

今週目を引いたところはただ一つ。

「帆乃香の術で分割された人間は
(能力こそ分割数分の1以下になるものの)
そのすべてが本物で戻る時には記憶を保持したまま合体する」
 
 
これ、色んな使い方が出来るよな。
ナンバーズひとりひとりのお供に付けての偵察行動とか、
戦闘圏内で保険として一定数を配置して
いつでもキリヱと時間停止に持ち込めるようにするとか。
 
 
 
 
ところで、今週は紙の週刊少年マガジンに、
キャラクタ人気投票の投票券が付いているぞ。
 
投票すると抽選で100名にクオカードが
(先日プレゼントしたキリヱのブランケットのイラストの別ver.)
更にその中から1名には赤松健先生サイン入り特製色紙が
プレゼントされるぞ。
 
皆、紙のマガジンを買って投票しよう!!

kanata_izumi at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) UQ HOLDER | マガジン連載