CIMG9744
2モード変形!レッシャーを装備して必殺攻撃を放て!
「烈車戦隊トッキュウジャー」より、5人の使用する共通武器・トッキュウブラスターが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2014/2/15
定価:4,500円+税

CIMG9678
パッケージ。

CIMG9679
中箱。

CIMG9680
付属品一覧。トッキュウブラスター本体、スコープレッシャー。

CIMG9682
電池ボックスはグリップ部分。パワーソースは単4乾電池2本です。

CIMG9683
グリップ上部分にある電源スイッチを入れると「ブーゥン!キキューン!」という起動音が流れます。

CIMG9686
回転銃剣 トッキュウブラスター(ウチマスモード)
レインボーラインが開発した、トッキュウジャー5人の持つ共通武装・トッキュウブラスターの銃形態。
破壊力の大きいエネルギー弾の連続発射が可能。

CIMG9688
左右から。
変形の都合もあるとはいえ、全体的にかなり角ばった銃になっています。

CIMG9689
真正面から。銃口が確認できます。

CIMG9690
本体側面には駅名標を模した表示板があり、ウチマスモードでは「BLASTER MODE」表記になっています。

CIMG9692
手に持った状態。
銃玩具としては結構大きめですね。

CIMG9693
トリガーを引くと「チュドシュゥゥン!」という銃撃音が鳴ります。

CIMG9694
ウチマスモードからキリマスモードへ変形!
丸で囲んだロック解除スイッチを押しながら、グリップを捻ります。

CIMG9698
CIMG9699
ぐるりとグリップを180°回転させると『キリマァーース!』というモードチェンジ音が鳴ります。

CIMG9697
CIMG9695
CIMG9696
グリップの回転と連動して、本体側面の表示板も回転し表示が入れ替わります。

CIMG9700
そして、丸で囲んだ黒い部分を押しこみながら…

CIMG9701
剣先を回転させれば、変形完了。

CIMG9704
回転銃剣 トッキュウブラスター(キリマスモード)
近接戦闘用の剣形態。

CIMG9707
左右から。
全長は約47cmで、剣玩具としては標準的な長さです。

CIMG9708
刃側を下にすればこのような状態になります。表示板が上下逆転してしまいますね。

CIMG9709
表示板の名称は「SWORD MODE」となっています。

CIMG9711
手に持った状態。
全長自体は別に取り立てて長い、というわけではないのですが、幅があるので手に持った際のボリューム感はかなりのものです。

CIMG9712
トリガーを引くと「ジャキィィン!」「ズバシュザシュッ!」という2種類の斬撃音が交互に流れます。
また、7回に1回(2種類の斬撃音が3回ループした後)、「ギィィィンッ!!」という強攻撃音が流れるようになっています。

CIMG9742
キリマスモードからウチマスモードに戻す際は紹介したものと逆の手順を行います。
この場合では、グリップを回転させると『ウチマァーース!』というモードチェンジ音声が流れます。


CIMG9714
スコープレッシャー
スコープ型のトッキュウレッシャーで、武器の威力を大幅に向上させる能力を持っています。
列車の先端それ自体がスコープとなっているデザインです。

CIMG9715
真正面から。
実在する車両に、これに近い形状というのはあるのでしょうか。意外とありそうな気もしますが。

CIMG9719
スコープレッシャーをトッキュウチェンジャーに装填。
レッシャーを装填し、レバーを下げると『スコープー、レッシャー』の音声が流れます。

CIMG9716
スコープレッシャーを召喚。
烈車召喚ボタンを押してレバーの上昇・下降操作を行うと「『スコープー、レッシャー!スコープー、レッシャー!』ピュゥーーン!ピュゥンピュゥンピューン…」というレッシャーの呼び出し音声と効果音が流れます。

CIMG9717
スコープレッシャーも(恐らく)玩具オリジナルギミックで変身や乗り換えチェンジが可能。
変身ボタンを押してレッシャーを装填し、レバーを下げると「『トッキュウー、1号ー!スコープー!』プァーーン…ガシッピュィィィン!!ガシャァァン!」の変身音が鳴り、LEDが発光。
変身時の音声は「トッキュウ1号スコープ」で固定されています。
乗り換えチェンジも可能で、こちらの場合は『トッキュウ○号ー!○○乗ーり換えてー、スコープー!』という音声になります。


CIMG9722
レッシャーを装填して必殺技を発動!
まずは、丸で囲んだ部分にあるロック解除ボタンを押しながら、カバーを開きます。

CIMG9723
この状態に。

CIMG9724
CIMG9727
スコープレッシャーを装填。装填用の部分が線路になっているのが細かいですね。

CIMG9728
カバーを閉じます。
レッシャーを装填すると「ガシャッ、ピシィィン」という装填音に続いて『撃ちますよー!ご注意くださーい。ご注ー意くださぁーーい!』という必殺アナウンス音声が鳴り、『ガタタンゴトゴト、ガタタンゴトゴト…』という必殺待機音が流れます。
ちなみに音声が流れるのはレッシャーが装填されたタイミングなので、カバーの開閉は音声にまったく関係なかったりします。

CIMG9729
そして、トリガーを引くと「キュゥーーン!ウォーウォォーーン…!!ズッシュゥゥゥン!ウォォウォォン!チュドォォォォン!!」というウチマスモードの必殺攻撃音が流れます。

CIMG9732
レッシャーはがっちりとロックが掛かるわけではないので(軽く固定はされています)、そのままグッと後方に引いてやれば取り外すことが出来ます。
レッシャーを引き抜くと「カシッ ファーンファーン…」といった感じの解除音が流れます。

CIMG9734
キリマスモードでも必殺技を発動!
レッシャーを装填すると、装填音に続いて『斬りますよー!ご注意くださーい。ご注ー意くださぁーーい!』という必殺アナウンス音声が流れ、ウチマスモードと同様の必殺待機音が流れます。

CIMG9735
トリガーを引くと「キュゥーーン!ウォーウォォーーン…!!ザシュッカキィィィン!(フォーン…)チュドォォォォン!!」というキリマスモードの必殺攻撃音が流れます。

CIMG9736
トッキュウブラスターはレッシャーの種類を認識しない(=装填の有無だけを認識する)ので、スコープ以外のレッシャーを装填しても問題なく必殺技を放つ事が可能です。


CIMG9743
トッキュウチェンジャー、トッキュウバックル、そしてトッキュウブラスターを装備して烈車戦隊トッキュウジャーに変身!シャドーラインに立ち向かい夢の路線を守れ!

総評
剣から銃に変形する戦隊の武器玩具は結構久々になりまして、メインメンバーが使うものなら炎神戦隊ゴーオンジャーのマンタンガン、追加メンバーも含めれば天装戦隊ゴセイジャーのレオンレイザー以来になります。
内容は銃撃音、2種類の攻撃音、2パターンの必殺技音…と変形式の武器玩具としてはとりあえず普通という感じですかね。
ただ、クルクルと変形させるたびに「ウチマァーース!」「キリマァーース!」というアナウンスが毎回流れるのが妙に楽しくなってきます。
武器自体のボリュームが結構なものになっているので、値段設定もあまり気になりません。
残念な点としては、やはり発光がないこと。
いや、ギミックの関係でいまいち発光を仕込めそうなところが無いんですが、やっぱり発光ギミックが無いと少し物足りないなと。