CIMG2294
ゴースト眼魂でカイガン!仮面ライダーゴーストに変身!!
2015年秋より放映する平成ライダー第17作品「仮面ライダーゴースト」より、オレゴーストアイコンが放映に先駆けてスペシャルプライスで発売!
発売元:バンダイ
発売日:2015/9/20
定価:108円(税込)

CIMG2277
パッケージ。
忍者一番刀やエクスデバイザー等と同じく、上部が斜めになっている変則的な形状。

CIMG2278
梱包材などは特に無く、そのままビニールに包まれています。

CIMG2275
箱の裏面や側面の説明で十分済むので、説明書等の同梱もありません。

CIMG2281
オレゴースト眼魂
天空寺タケル/仮面ライダーゴーストが使用するゴースト眼魂。
タケル自身の魂が宿っているゴースト眼魂で、オレ魂への変身や攻撃の際に力を発揮。

CIMG2292
前後から。
成型色は黒と白のモノトーンで、比較的落ち着いた印象。
背面にはガンバライジングや「仮面ライダーゴーストweb」で使用するQRコードがあります。
 
CIMG2286
左右から。

CIMG2284
上部には眼魂のナンバーと絵柄、名前が描かれています。
偉人の眼魂は「01」などのナンバーが振られているのですが、オレゴースト眼魂は「G」という頭文字になっており、番号ではありません。
自分自身の魂なので特別仕様…ということなんでしょうか。
 
CIMG2287
右側面のスイッチを押すことにより、絵柄が変化します。
絵柄が無く、黒目が覗いているような最初の状態。

CIMG2288
スイッチを1回押すと「G」という表記の変身準備マークに切り替わります。
もしかすると「G」を数字の「0」に見立てているのでしょうか。

CIMG2290
スイッチをもう一度(2回目)押すと、オレ魂の頭部を模した専用の図柄になります。
ゴーストドライバーのハンドルを操作するとこの絵柄に変化して変身音が流れる仕組みです。

CIMG2291
さらにスイッチを押す(3回目)と、必殺技・オメガドライブを発動する際の図柄に変化。
流線の入った足の絵柄ということで、オレ魂の必殺技はオーソドックスにライダーキック。

CIMG2296
「サプライズフューチャーセット」に同梱されて一月ほど早く発売されていたニュートンゴースト眼魂と一緒に。金型は同じものを使っており、成型色とシールのみが異なります。

CIMG2295
真正面から。
写真ではどちらも変身準備状態にしていますが、通常の待機状態だったら完全に成型色が違うだけのものに見えますね。

CIMG2298
上部から。
ナンバリングがされているので購入意欲が高まる…のかな?

CIMG2300
オレゴースト眼魂の力で変身!
甦った僅かな時間でその命を燃やせ!!

総評
ゴースト眼魂の出来自体は既に発売されているニュートンと金型がまったく変わらず、シールと成型色が違うだけですから特に何を言えるわけでもなかったり。変身ベルトに同梱されるオレゴースト眼魂と同じものですから、ある意味ではそのパッケージに関しては貴重といえば貴重、かもしれません。
まあ、何を言うにせよ「100円」というその価格がやっぱり先行してしまうわけで。
放映開始の2週間も前に発売する低価格の商品にしたのは、おそらく早い段階から仮面ライダーゴーストの存在をユーザーに周知させ、ゴースト眼魂にいち早く馴染んで今後の商品にも興味を持ってもらう…というある意味では広告的な意味合いが強い販売企画だったのかなーと。
スーパー戦隊や仮面ライダーの玩具は放映日の前日である土曜日に発売するのですが、今回は「日曜日に発売」という事で少し引っ掛かっており、理由がよく分からなかったのですが低価格帯故にゴーストが登場する放映日よりも前の前日のうちにきれいさっぱり掃けてしまう…という状況を懸念してのことだったのかなと推測。