CIMG2465
ゴースト眼魂(アイコン)をセットしてベルトを開眼!
2015年10月より放映される平成仮面ライダー第17作目「仮面ライダーゴースト」より、仮面ライダーゴーストの変身ベルト・ゴーストドライバーが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2015/10/3
定価:オープン価格(実売価格6,800~7,500円程度?)
備考:「4モード変形 DXガンガンセイバー」とのセット箱「DXゴーストドライバー&ガンガンセイバー ゴーストなりきりセット」、及び「グーパー拳銃 DXガンガンハンド」とのセット箱「DXゴーストドライバー&ガンガンハンド スペクターなりきりセット」(イオン限定販売)が存在

CIMG2352
CIMG2353
パッケージ。
厚みはさほどでもないですが、いつもより面積は大きめです。

CIMG2354
内箱。

CIMG2355
セット内容。ゴーストドライバー本体、クリアカバー、ベルト左右、ベルト止め、アイコン2種類が付属。

CIMG2356
まずはベルトの組み立て。
ゴーストドライバー本体にクリアカバーを被せます。
破損対策も兼ねているのか、ロック解除ボタンを押しながらカバーを被せるだけでOK。

CIMG2357
この状態に。

CIMG2360
ベルトを連結。

CIMG2361
昨年度のドライブドライバーはシートベルトを模して一風変わった形式になっていましたが、今回はバックルとベルト左右に分かれたオーソドックスな分割方式。

CIMG2358
パワーソースは単四乾電池3本。

CIMG2359
電源ボタンはベルトの底面にあります。

CIMG2362
電源を入れると
「ビュゥゥ、ウゥゥン…『ゴーストドライバー!』」
という起動音が流れ、LEDが白く発光。

CIMG2363
CIMG2366
変身ベルト ゴーストドライバー
眼魔に襲われて命を落とした青年・天空寺タケルが仙人から与えられたもの。
ゴースト眼魂を中央部に装填し、右のトリガーを引くことで眼魂に秘められた能力・戦力を引き出すことが出来る変身ベルト。
前面がクリアパーツで構成されていたり、右側にハンドルがあったりするのはフォーゼドライバーのようなイメージがありますが、モチーフとしているのが「一つ目」というなんとも不気味な変身ベルトです。

CIMG2367
CIMG2368
前後から。
正面の布の折り目ような形状はそのまま布を被ったオバケのイメージでしょうか。
後部のベルト止めはゴースト眼魂を模したような形状になっています。

CIMG2375
正面アップ。クリアカバーから覗く内部のモールドは歯のようなものが見えており、非常に不気味。

CIMG2370
CIMG2369
左右から。今回はアイテムをベルト内部に入れるという関係上、結構な厚みがあります。

CIMG2371
右側のトリガー部分。

CIMG2382
CIMG2383
このトリガーを引くことで、ゴーストドライバー正面の眼の部分が閉じます。

CIMG2379
CIMG2377
押す(戻す)と再び開眼。

CIMG2388
オレゴースト眼魂
天空寺タケル/仮面ライダーゴーストが使用するゴースト眼魂。
タケル自身の魂が宿っているゴースト眼魂で、オレ魂への変身や攻撃の際に力を発揮。

CIMG2386
前後から。
背面のQRコードを除き、本商品に先駆けて発売された「プレミアムプライス DXオレゴーストアイコン」と同じ仕様となっています。

CIMG2392
絵柄も同様です。

CIMG2390
眼魂をセットして仮面ライダーゴーストに変身!!
まずはゴースト眼魂側面のボタンを押して、ナンバーを表示させた状態にします。

CIMG2372
CIMG2373
続いて、ゴーストドライバー上部のボタンを押してカバーを開きます。

CIMG2403
CIMG2404
別角度から見るとこのような形に。カバーを開くと
「ガシャッ」
という効果音が流れ、続いて
「ビュゥゥ、ウゥゥン(ヒュゥゥー…)…ビュゥゥ、ウゥゥン(ヒュゥゥー…)…」
という待機音が流れます。

CIMG2408
CIMG2407
眼魂を中央部に装填すると、
「ガシャッ、キュゥゥー」
という眼魂装填音が鳴ります。

CIMG2409
CIMG2410
眼魂が装填された状態でベルトのカバーを閉じると
「ガチャッ!キューゥ、ピロッ!『アーイ!(ピューゥン!)ッンゥバッチリミナァァーー!(ピピュンピュン)、ッンゥバッチリミナァァーー!(ピピュンピュン)…』」
といった感じの変身待機音が流れ始めます。

CIMG2411
トリガーを引くと
「ガシャンッ!ピュルルルッ」
という音が鳴り、中央部分が閉眼します。
なお、「ガシャンッ!」という音で一旦は途切れますが、待機音はずっと流れ続けます。

CIMG2412
CIMG2413
引っ張っていたトリガーを戻します。

CIMG2417
CIMG2418
CIMG2419
トリガーを戻すと、中央部分が再び開眼し
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!オレ!!(ッキュゥゥー!)レッツゴー!覚悟!ゴーゴーゴー!ゴーストォー!(ゴー、ゴー、ゴー、ゴー…!)』ピシュゥゥー、キュィィン!ブァァァーン…!」
という変身音声が流れ、仮面ライダーゴースト・オレ魂に変身完了!!

CIMG2420
CIMG2421
変身ベルト ゴーストドライバー(オレ魂変身状態)
オレゴースト眼魂を装填して力を開放、オレゴーストパーカーを纏って仮面ライダーゴースト・オレ魂に変身した際のベルト。

CIMG2422
真正面から。
相変わらず目玉、という感じですが、ゴーストの頭部を模した図柄が表示されるようになったので直球で眼という感じは少し薄れたかと。

CIMG2433
上部から見た状態。
実際に装着した場合に自分から見えるのがこのアングルなので、どの眼魂をセットしているかが一目で分かるようになっています。

CIMG2428
トリガーを再び引いて必殺技を発動!!
ベルトの右にあるトリガーを引くと
「ビュゥゥーゥゥーン(ヒュルルル…)…ビュゥゥーゥゥーン(ヒュルルル…)…ビュゥゥーゥゥーン(ヒュルルル…)…」
という変身前とは少し異なった待機音が流れます。

CIMG2429
トリガーを戻すと
「『ダイカイガン!オレ!!オメガドライブ!!』ピュゥゥーン、ヒュルルルルルルンッ!キュワァンキュワァン!ガッ、ドカァァン!チュドォォォーン!!」
という必殺音声が流れ、LEDが七色に発光します。

CIMG2452
CIMG2446
CIMG2453
CIMG2447
CIMG2449
CIMG2451
CIMG2454
七色の発光は赤→橙→黄→緑→青→の順になっています。 

CIMG2430
さらに、トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から
「『ダイカイガン!オレ!!オオメダマ!!』
 ヒュゥゥウンウンウンウン…ブォォーーン…ズァッ!チュドォォォーーン!!」

というものに変化します。

CIMG2424
CIMG2425
今回はカバーが外れるので内部の動きが非常に分かりやすいのですが、理屈としてはトリガーを引っ張るのに連動して眼魂の装填箇所横から突起が出て、眼魂のボタンを押して絵柄を変えるようになっています。

CIMG2426
CIMG2427
眼魂を入れていない状態で。
こういった形なので、実は眼魂の図柄と音声は特に連動していなかったりします。


CIMG2396
エジソンゴースト眼魂
世紀の発明家と言われるトーマス・アルバ・エジソンの魂と戦力が込められたゴースト眼魂。

CIMG2398
前後から。

CIMG2394
上部の図柄。

CIMG2402
図柄は無地、ナンバー、エジソン魂のマーク、オメガドライブ用マークの4種類。
電球・電気事業に関する話が有名なエジソンだけに、頭部のマークも必殺技も電球のイメージ。

CIMG2434
CIMG2435
エジソンゴースト眼魂を装填して仮面ライダーゴースト・エジソン魂に変身!!

CIMG2436
CIMG2437
眼魂を装填してトリガーを引き戻して開眼すると、
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!エジソォン!(バチバチバチッ…)エレキヒラメキ発明王ーーー!』ビビビビビッ…キュィィン!ブァァァーン…!」
という変身音声が流れ、仮面ライダーゴースト・エジソン魂に変身完了!!

CIMG2439
変身ベルト ゴーストドライバー(エジソン魂変身状態)
エジソンゴースト眼魂を装填して力を開放、エジソンゴーストパーカーを纏って仮面ライダーゴースト・エジソン魂に変身した際のベルト。 

CIMG2438
真正面から。

CIMG2440
CIMG2441
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!エジソォン!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光します。
必殺効果音は他の魂と同様となります。

CIMG2443
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
こちらも効果音は同様となっています。


CIMG2455
そして、「サプライズフューチャーセット」で先行販売されていたニュートンゴースト眼魂で、仮面ライダーゴースト・ニュートン魂に変身!!


CIMG2456
CIMG2457
CIMG2458
眼魂を装填してトリガーを引き戻して開眼すると、
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!ニュートン!(ヒューーン…ポコォン!)リンゴが落下ァ!引き寄せまっかァァー!』ピシュゥゥー、キュィィン!ブァァァーン…!」
という変身音声が流れ、仮面ライダーゴースト・ニュートン魂に変身完了!!

CIMG2482
変身ベルト ゴーストドライバー(ニュートン魂変身状態)
ニュートンゴースト眼魂を装填して力を開放、ニュートンゴーストパーカーを纏って仮面ライダーゴースト・ニュートン魂に変身した際のベルト。 

CIMG2464
上部から。

CIMG2461
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!ニュートン!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光します。

CIMG2463
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
こちらも効果音は同様。
 
CIMG2444
ゴースト眼魂を取り出し、カバーを閉じると
「ガシャンッ、ピュゥゥーン、ピュィィピシュゥゥン!『オヤスミィィーー』」
という変身解除音声が流れます。


総評
平成ライダーも第17弾…ということで、前年がモーター駆動とバーサライタによる発光表示、そしてブレスレットによる赤外線通信という一風変わったベルトだったのに対して、今年はバックル部に全てのギミックが集約されているというオーソドックスなものになりました。
カバーを開閉する、側面のレバーを自分の手で引いたり押したりする、認識ギミックも2×6のピン方式など、動作に関しては比較的アナクロな部分が多い印象です。感覚的にはなんとなく2~3年くらい前のベルトっぽさがあるというか。
ただ、ベルト周りにすべてを集約させてガチャガチャ弄るというのはやっぱり楽しいものです。
アイコンの絵柄と音声が完全に連動していないのは仕方ない事だとは分かるんですが、その辺りもう少しどうにかできなかったのかなぁ、という部分でもあるんですが…。
なんだかんだで楽しいですし気に入ってはきたんですが、メインターゲットが3~6歳の商品での「ビジュアルの不気味さ」という点がどうなのかなぁというあたりは余計な心配なんですが、少し不安だったり。