CIMG2502
4つのモードにガンガン変形!英雄の力に合わせて武器を使いこなせ!
仮面ライダーゴーストより、ゴーストの使用する多段変形武器・ガンガンセイバーが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2015/10/3
定価:5,940円
備考:「変身ベルト DXゴーストドライバー」とのセット箱「DXゴーストドライバー&ガンガンセイバー ゴーストなりきりセット」が販売

CIMG2467
CIMG2468
パッケージ。

CIMG2469
内箱。ガンガンセイバー本体、刀身部分、ムサシゴーストアイコンに分かれて入っています。
ガンガンセイバーの本体はグリップが曲がった状態になっています。

CIMG2473
ムサシゴースト眼魂
無敵と言われた剣術家・宮本武蔵の魂と戦力が込められたゴースト眼魂。
紅白カラーなあたりがやはり和風…なんでしょうか。

CIMG2475
前後から。

CIMG2496
図柄は無地、ナンバー、ムサシ魂のマーク、オメガドライブ用マークの4種類。
ムサシ魂は交差した刀が顔を形作っているのが面白いところ。

CIMG2483
CIMG2484
ムサシゴースト眼魂を装填して仮面ライダーゴースト・ムサシ魂に変身!!

CIMG2485
CIMG2486
CIMG2487
眼魂を装填してトリガーを引き戻して開眼すると、
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!ムサシ!!(ベベーン!)決闘!ズバッと!超剣豪!!』プァー、ジャンッ、ジャンッ、ジャンッ、ジャン、ジャーン!(シャキンッ!ブァッ!シャキィン!)ベベーーーン…!」
という変身音声が流れ、仮面ライダーゴースト・ムサシ魂に変身完了!!

CIMG2488
変身ベルト ゴーストドライバー(ムサシ魂変身状態)
ムサシゴースト眼魂を装填して力を開放、ムサシゴーストパーカーを纏って仮面ライダーゴースト・ムサシ魂に変身した際のベルト。 
 
CIMG2489
上部から。

CIMG2490
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!ムサシ!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光します。
必殺効果音は他の魂と同様となります。

CIMG2491
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
こちらも効果音は同様となっています。


CIMG2471
それでは、商品のメインであるガンガンセイバーの紹介。
パワーソースは単4乾電池3本。グリップのほか、刀身部分にも電池を入れる場所があるので注意。

CIMG2511
説明書にも「2箇所にあります」とわざわざ赤の大文字で書いてあります。

CIMG2483
電源スイッチはグリップ部分の直ぐ上に。
スイッチを入れると
『ガァンガンセイバァーー!』
という起動音が流れ、刀身部のLEDが白く発光します。

CIMG2485
CIMG2486
ガンガンセイバー ブレードモード
ガンガンセイバーの基本形態であり鋭い切れ味を持つ巨大な両刃剣。
変形・合体ギミックの都合という部分もありますが、剣玩具としては刀身が太め。
全長は約40cmとやや短めですが、手に持った際のボリュームは結構あるので刀身が太くなった分、あまり長くするのは避けたのかな?と。

CIMG2487
グリップ部のアップ。

CIMG2488
刀身部分アップ。両刃剣で左右の刃が分かれているというのもなかなか珍しいところ。

CIMG2489
手に持った状態。
ナギナタモード時の連結ジョイントもあるのでグリップ部分は少し小さめ。

CIMG2490
CIMG2491
ブレードモードでトリガーを引くと
「ズッバキィィン!」
といった感じの剣撃音が流れ、刀身のLEDが橙に発光します。
この攻撃時に発光するLEDは使用するフォーム(魂)に合わせてあるようで、ブレードモードは基本的にオレ魂が使用する、ということのようです。

CIMG2492
ゴーストドライバーと連動して必殺技を発動!
ゴーストドライバーにガンガンセイバーのセンサー(ゴーストのマークが描かれている円形部分)に近づけると、「キュォォン!キュロリロリロッ!!『ダイカイガン!!』」
という認識音声が鳴り、続いて
「ピュロロッ!『ガンガンミナー!』キュロロッ、キュゥゥン…『ガンガンミナー!』キュロロッ、キュゥゥン…」
という必殺待機音が流れます。

CIMG2493
CIMG2495
そして、トリガーを引くと
「『オメガ!ブレイク!!』ピュロロピュォォォピュゥゥーーーン!ウォォォォン!キィィィン!ザシュウゥゥゥン!ガァッ!チュドォォォーン!!」
という必殺攻撃音が鳴り響きます。


CIMG2496
ガンガンセイバーを二刀流モードへ変形!
円で囲った部分にある四角いロック解除ボタンを押しながら、刀身を引き抜きます。

CIMG2497
レールに沿って合体しているような形なので、するりと抜けます。

CIMG2498
二刀流モードの片側はこれで完成。

CIMG2499
CIMG2500
CIMG2501
取り外した刀身を広げ、グリップを形成すれば二刀流モードのもう1本が完成。

CIMG2502
CIMG2503
ガンガンセイバー 二刀流モード
ガンガンセイバーを2本に分離させたムサシ魂の専用武器形態。
大型の両刃剣を分離させることで2本の刀になるという単純ながらも面白い機構になっています。

CIMG2510
CIMG2511
ガンガンセイバー二刀流モード・長。
電飾ギミックはこちら側に集中しています。

CIMG2513
トリガーを引くと
「シュッ!ズバキィン、キィン!」
「ズバシュッ!」

という2種類の攻撃音が交互に流れ、刀身のLEDが赤く発光します。

CIMG2508
CIMG2507
ガンガンセイバー二刀流モード・短。
変形機構の都合で柄が長いのですが、細身なので「刀」と言われても納得できる形状かと思います。
こちら側は引き抜いただけなので電飾等のギミックは一切ありません。

CIMG2514
ゴーストドライバーと連動。
ドライバーにセンサー部分をかざすとガンガンセイバー側から必殺待機音が流れます。

CIMG2515
待機音を鳴らした状態でトリガーを引くと
「『オメガ!スラッシュ!!』ピュロロピュォォォピュゥゥーーーン!ガキィィン!ズバズバッ!ジャキィン!チュドォォォーーン!!」
という必殺攻撃音が流れ、LEDが七色に発光。


CIMG2516
CIMG2517
さらにガンモードへ変形!
センサー裏側の丸いマーク部分全体を押し込んで、グリップの角度を変更します。

CIMG2518
この状態に。

CIMG2509
二刀流に分離した細身の方を元に戻します。
ロック解除ボタンを押しながら折り畳みます。

CIMG2519
CIMG2520
CIMG2521
そして、刀身をブレードモードとは逆に差し込めばガンモードへ変形完了!

CIMG2522
CIMG2523
ガンガンセイバー ガンモード
ガンガンセイバーの柄部分を折り曲げて完成させる銃形態で、主にエジソン魂が使用する。
強力光弾や電気ビームを発射することが可能。
基本的に銃と剣の変形玩具は「グリップを曲げて刀身を畳んで銃」あるいは「グリップを曲げれば銃」という変形になることが多く、ガンモードもその例に漏れないのですが、ブレードモード時とは逆に刀身を差し込むことで印象を変えています。

CIMG2524
CIMG2525
左右から。やはり銃は玩具でも違和感が少ないですね。

CIMG2527
前後から。
エジソン魂がメインで使用するということで電気光弾等の発射がメインになるのかな?

CIMG2528
トリガーを引くと
「バキュゥゥーーン!ウゥゥン…」
「ズッバシュゥゥ…ズバショゥゥ…」

といった感じの2種類の銃撃音が交互に流れ、LEDが黄色に発光。

CIMG2529
ゴーストドライバーと連動。
ドライバーにセンサー部分をかざすとガンガンセイバー側から必殺待機音が流れます。

CIMG2531
待機音を鳴らした状態でトリガーを引くと
「『オメガ!シュゥゥート!!』ピュロロピュォォォピュゥゥーーーン!ズバキュゥゥーーン!!キュゥーーン……チュドォォォーーン!!」
という必殺攻撃音が流れ、LEDが七色に発光。


CIMG2532
そして、ナギナタモードへ変形!
刀身を引き抜いて柄の角度を戻し、柄尻に刀身部を合体させれば変形完了!

CIMG2533
CIMG2534
ガンガンセイバー ナギナタモード
ガンガンセイバーを分離・再連結させた長刀形態。
(バンダイの玩具における)ナギナタにしては珍しく、刃が入れ違いになっておらず、前後とも同じ方向に向いた形になっています。
ナギナタというかツインブレードという言い方が一番しっくりくる形状かな?

CIMG2535
CIMG2536
前後?から。
全長約57cmとそこそこのサイズになりますが、2商品連結などではなく、あくまで単独商品の一形態なので、ボリュームに関してはそれなり…というか変わってないです。

CIMG2537
トリガーを引くと
「ブォンッ、ジャキィィン!」
「ブォンブォンブォンブォン!」

という2種類の攻撃音が交互に流れ、LEDが青に発光。
発光色からして青色の形態(ニュートン魂)がメインで使用する武器なんだろうか、と思ったのですが特写等を見るとオレ魂が使っている上、そもそもニュートン魂は両腕にグローブ上の武器を装備しているのでそうでもないらしく。
今後ナギナタをメインで使用する新形態が出てくるのかな?

CIMG2478
ゴーストドライバーと連動。
ドライバーにセンサー部分をかざすとガンガンセイバー側から必殺待機音が流れます。

CIMG2480
待機音を鳴らした状態でトリガーを引くと
「『オメガ!ストリィィーーム!!』ピュロロピュォォォピュゥゥーーーン!ビュオビュオビュオッッ!ズバキィィン!チュドォォォーーン!」
という必殺攻撃音が流れ、LEDが七色に発光。


CIMG2507
ちなみにゴーストドライバーとガンガンセイバーの連動は磁石によって行っており、ゴーストドライバー側に内蔵された磁石に反応してガンガンセイバーの必殺モードが起動する…という仕組みになっています。

CIMG2506
なので、ゴーストドライバーを持っていなくても磁石さえあれば必殺技を発動することが可能。
「仮面ライダー電王」のデンオウベルトも磁力によって認識するシステムになっており、ライダーパスに磁石が仕込まれているので、ガンガンセイバーにライダーパスをかざしても必殺技の発動が出来ます。
ライダー玩具ではこの他、仮面ライダーウィザードのインフィニティーリングも磁石が内蔵されているので発動可能かと思われます。

実際の動作例。

CIMG2575
変身ベルト DXゴーストドライバー」と合わせて仮面ライダーゴーストに変身!!
命を燃やして眼魂を集めろ! 

総評
変形武器という形式はさほど珍しくありませんが、今回は「4モード変形」と銘打ち、剣・二刀流・銃・薙刀の4形態への変形機構を再現するというプレイバリューの高さで武器に勝負を掛けてきたような印象です。
ライダーの武器で4モード変形というと、やはり仮面ライダー電王の「連結武装 DXデンガッシャー」を思い出すのですが、あちらほど複雑かつ全体のシルエット自体を大きく変えるような変形パターンにはなっておらず、今回は「簡単な変形でどこまで印象を変えられるか」というようなコンセプトになっているのかなと。
実際、本体と刀身の2パーツしか無い為、変形手順自体は非常に簡素で1回弄ってしまえばあとは覚えてしまうような形です。
ただ、各モード毎に固有攻撃音と発光色、そして必殺技を設定しており、アイコンとの連動は無いものベルトとの連携も存在、更には今後発売されるゴーストガジェットをアタッチメントとして合体させることでさらなる新形態にも変化するという非常に多彩な玩具となっています。
ゴーストアイコンとの連動が無い事は当初は残念に思っていましたが、ここまでプレイバリューを詰めてくれるならば、無くしたのは却って正解だったのかなと。
強いて不満点を上げるならば「単独では必殺技が発動できない」という点でしょうか。いや、ベルトとの連動を考えてしまうと仕方ない部分でもありますし、磁石認識なのでその辺にあるマグネットでも発動は出来るのですけれどもね。
何にしても、現段階でも満足度が高く、今後にも期待できる玩具。
「年間通したメイン武器として売り出していく」という、バンダイの力の入れ方を感じます。