CIMG3326
2つのモードにガンガン変形! 
仮面ライダーゴーストより、仮面ライダースペクターが使う専用武器ガンガンハンドが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2015/11/8
定価:4,860円
備考:「変身ベルト DXゴーストドライバー」とのセット箱「DXゴーストドライバー&ガンガンハンド スペクターなりきりセット」がイオン限定で販売

CIMG3269
CIMG3270
パッケージ。
スペクターとノブナガ魂が映っています。 

CIMG3271
内箱。

CIMG3300
CIMG3301
スペクターゴースト眼魂
深海マコト/仮面ライダースペクターが使用するゴースト眼魂。
マコトではなく別の人間の魂が込められており、スペクターへの変身・必殺技の発動などを行う。

CIMG3304
CIMG3305
前後から。オレゴースト眼魂と同様に黒い成型色となっており、色違い…というよりもシール違い。

CIMG3308
上部の絵柄はスペクターのものに。

CIMG3309
CIMG3310
CIMG3311
CIMG3312
絵柄は変身準備の「S」マーク、変身完了のマーク、必殺技マークの4種類。

CIMG3313
オレゴースト眼魂と比較。スペクター用のゴースト眼魂は、待機状態が少し青みの強いものになっているのが特徴です。

CIMG3314
待機状態。やはりどちらも「0」を意識した絵になっている…のかな?

CIMG3315
変身完了マーク。マークでも角の数が違いますね。

CIMG3316
必殺マークの絵柄はどちらも同じ。
スペクターの必殺マークは番組放映前の一部カタログでは拳の絵柄だったのですが(元々はライダーパンチが必殺技の予定だったのかな?)ゴースト同様のキックになっています。

CIMG3317
CIMG3318
スペクターゴースト眼魂を装填して仮面ライダースペクターに変身!!
眼魂が装填された状態でベルトのカバーを閉じると
「ガチャッ!キューゥ、ピロッ!『アーイ!(ピューゥン!)バッチリミロォー!(チャッー!チャッチャッチャッチャンチャン!バッチリミロォー!(チャッー!チャッチャッチャッチャンチャン!)…』」
といった感じの、ゴーストとは異なるスペクター専用の変身待機音が流れ始めます。
「バッチリミナー」に対して「バッチリミロー」というより強い命令形になっており、音程やテンポもゴーストのものより低めになっています。

CIMG3320
トリガーを引くと
「ガシャンッ!ピュルルルッ」
という音が鳴り、中央部分が閉眼します。

CIMG3321
引っ張っていたトリガーを戻すと、中央部分が再び開眼し
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!スペクタァァー!!(ガァァァーン!)レディゴー!覚悟!ド・キ・ド・キ・ゴォストォー!(パパパン、パパパン、タタタタタッ!)』ピィィン!ガシャンシュルルルッ、シャキィィン!」
という変身音声が流れ、仮面ライダースペクターに変身完了!!

CIMG3322
変身ベルト ゴーストドライバー(スペクター変身状態)
スペクターゴースト眼魂を装填して力を開放、スペクターゴーストパーカーを纏って仮面ライダースペクターに変身した際のベルト。

CIMG3323
正面から。
設定名称も「スペクタードライバー」ではなく「ゴーストドライバー」なのでほぼ…というか完全にゴーストと同様のベルトに。

CIMG3327
中央部のアップ。

CIMG3324
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!スペクタァァー!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光します。
必殺効果音はスペクター用に専用のものが用意されているわけではなく、ゴーストと同様となります。

CIMG3325
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
こちらも効果音は同様となっています。
 

CIMG3272
続いて本体であるガンガンハンドを。単四乾電池を2本使用します。

CIMG3273
電源スイッチはトリガーの前に。スイッチを入れると
『ガンッガンッハンド!』
という起動音が流れます。

CIMG3274
CIMG3275
ガンガンハンド ロッドモード
仮面ライダースペクターが扱う長尺のロッド型武器で、主にスペクターの状態で使用。
先端部が右手の形状になっているのが特徴で、ロッドモードでは手を開いています。
あまり透度は高くありませんが、クリアブルーの成型色となっており内部構造が見えます。

CIMG3276
CIMG3277
左右から。先端に手が付いている形状がまるで孫の手のようです。
全長は約45cm、ガンガンセイバーのソードモードよりは少し長めですが、宿命とはいえロッドというにはちょっと短い大きさです。どちらかと言えばスティックとかケインという感じですね。

CIMG3279
前後から。

CIMG3280
先端部のアップ。グーパー拳銃の「パー」の状態です。
ロッドなので突く、叩く、払うなどの使用をメインにするかと思うので、たぶん手刀のイメージでしょうね。

CIMG3281
中央部にはスペクターの紋章が。
ゴーストが1本角だったのに対し、スペクターは仮面に合わせ2本となっています。

CIMG3283
グリップ部分。トリガーを引くと
「バシィィンッ!」
という攻撃音が流れます。攻撃音は4回に1回
「ヒュゥッ、バシィ!!」
というものに変化します。

CIMG3330
ゴーストドライバーとの連動で必殺技を発動!
ゴーストドライバーの下部分にスペクターのマークがある部分を近づける(アイコンタクトする)と、ガンガンハンドがドライバーに内蔵された磁石を認識して
「ピューゥロッ!ピピピピューン!『ダイカイガァン!』ピューゥィッ!『ガンガンミロォー!(ジャカジャカダダダダ!)ガンガンミロォー!(ジャカジャカダダダダ!)…』」
という待機音が流れます。

CIMG3284
そしてトリガーを引くと
「『オメガ!スマァッシュ!!』ヒューピピピピピッ…フォッ!ヒュバシイィィン!チュドォォ、ズガァァ、チュドォォォーーン!!」
という必殺音声が流れます。


CIMG3284
ガンガンハンドを銃モードに変形!

CIMG3288
CIMG3287
CIMG3286
オレンジのスライドポンプ部分を、黒いロック解除スイッチを押しながら前方に移動。

CIMG3299
CIMG3298
スライドポンプを移動させると共に、先端部分が可動して銃口が露出し、
「ガコンガチャォッ」
という音声が鳴り、ガンモードへ移行完了。

CIMG3290
CIMG3291
ガンガンハンド 銃モード
火縄銃を模したガンガンハンドの射撃形態で、ノブナガ魂が主に使用する。
ガンモードではなく銃モード、という日本語表記になっています。単純にガンガンセイバーガンモードとの差別化の為なのかな?

CIMG3293
前後から。

CIMG3294
CIMG3296
左右から。
メインで使用する形態がノブナガ魂、ということで「織田鉄砲隊」のイメージから火縄銃に。
開いていた4本の指が閉じられ、握り拳(グー)を形成しています。

CIMG3297
グーにはなっているのですが、銃口が人差し指部分から突き出ているのでアングルによっては指鉄砲のようにも見えるようになっているのが上手い。

CIMG3298
トリガーを引くと
『ビッシュ、バキュゥゥーン!』
『バシュゥゥーーー…ン!』

という2種類の銃撃音が交互に流れます。

CIMG3331
アイコンタクトで必殺技を発動!
ゴーストドライバーとガンガンハンドでアイコンタクトを行うと、ロッドモード同様に待機音が流れます。

 
CIMG3290
そしてトリガーを引くと
「『オメガ!スパァーク!!』ピピピピピピ…ズダァァァーーーン!キュゥゥーー…ン…!ズドォォ、シュゥゥーーーー…」
という必殺音声が流れます。

CIMG3274
銃モードからロッドモードに戻す際はスライドポンプを後方に移動させ、連動して手が開きます。
その際に
「ガシャァァン…”ナンデヤネーン”」
という音声が流れます。
その言葉をそっくりそのままお返ししたい気分です。


CIMG3410
ゴーストドライバーとガンガンハンドで仮面ライダースペクターに変身!
ゴーストよりも先に15個の英雄の眼魂を集めろ!

総評
2号ライダーの武器…ですが立ち位置的にはどうなんでしょうねこれ。一応ベルトは共通という事で近年で言うと「鎧武」の仮面ライダーバロンに近い位置にいるスペクターですが、例年では年末に発売される2号ライダーの武器と同価格帯という変則的な構成になっています。
4モード+ガジェットとの合体で更に数種類が予定されているガンガンセイバーよりも機能的には押さえられ、ロッドと銃の2モード変形+ガジェットとの合体で合計3種類となっています。
ガンガンセイバーもガンガンハンドもベルトとのアイコンタクトのみでゴーストアイコンとの連動が特に無いので、そこまでボリュームの差は感じないかなと。
ただ、発光が無いのが残念な点です。スライドポンプの上部クリアパーツが発光するのかなーと思っていたんですが、ガンガンセイバーが多色発光するだけにLEDギミックは無し、というのがちょっと寂しい。