CIMG5229
ゴーストドライバーでカイガン!メガウルオウダーでテンガン!偉人の力を身に纏え!
仮面ライダーゴーストより、ヒミコ・グリム・サンゾウのゴーストアイコンが3個セットで登場!
発売元:バンダイ
発売日:2015/2/6
定価:2,160円

CIMG5224
CIMG5225
パッケージ。
ゴーストアイコンはこれまでセットも含めすべてブリスタータイプのパッケージでしたが、今回はボックスタイプのパッケージになっています。
その為、売り場ではちょっと目立たなかったり。

CIMG5226
CIMG5227
内箱。透明プラにでも入っているのかと思いましたが、ビニールで個別包装されたアイコンが厚紙で包まれているだけの簡易的なものでした。

CIMG5231
ヒミコゴースト眼魂
古代日本の国家・邪馬台国の女王である卑弥呼の魂と戦力が込められたゴースト眼魂。
ナンバリングは10。
ゴースト眼魂の偉人としては初となる女性の偉人。
やっぱり卑弥呼も戦闘向きの偉人ではなさそうなんですけど、シャーマンのような存在だったとも言われているので、そう考えればまあ納得…かな?

CIMG5236
前後から。
ピンクの配色になっているのは女性偉人だから、というだけの理由かと思われます。 

CIMG5237
上部から。

CIMG5232
CIMG5233
CIMG5234
側面のスイッチを押すと絵柄が変化。
ヒミコ魂のフェイスデザインはヒミコというか時代が下って平安っぽいというか…。
オメガドライブのマークは分かりやすく呪術系です。
 

CIMG5265
CIMG5266
ヒミコゴーストアイコンで仮面ライダーゴースト・ヒミコ魂に変身!!
眼魂を装填すると「バッチリミナー」のゴースト用待機音が発動。

CIMG5267
そして、トリガーを引き戻して開眼すると、
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!ヒィィミコ!!
『未来を予告!邪馬台国!』ミュゥゥーーーン…キュゥーーン…ビッシュゥゥゥ!ヒュィィー…ン…」
という変身音声が流れ、仮面ライダーゴースト・ヒミコ魂に変身完了!!
バックに流れているBGMは呪術的というか、神秘的というか、とにかくちょっと妖しげな雰囲気。 

CIMG5269
変身ベルト ゴーストドライバー(ヒミコ魂変身状態)
ヒミコゴースト眼魂を装填して力を開放、ヒミコゴーストパーカーを纏って仮面ライダーゴースト・ヒミコ魂に変身した際のベルト。 
CIMG5268
真正面から。

CIMG5270
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!ヒィィミコ!!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光。
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
どちらも効果音は同様となっています。

CIMG5264
メガウルオウダーに装填した状態…とはいえ非認識の共通音声になるのですが。
 


CIMG5241
グリムゴースト眼魂
19世紀ドイツの文学者・グリム兄弟の魂と戦力が込められたゴースト眼魂。ナンバリングは14。
グリム童話で有名な作家「グリム兄弟」ということで、ヤーコプ、ヴィルヘルムのどちらか一人ではなく(劇中のシルエットを見る限りでは)2人の魂がひとつの眼魂に宿っているような状態になるのかな。
今回は挿絵を手掛けた2人の弟・ルートヴィヒはカウントされていない模様です。

CIMG5242
前後から。
ネクロム用ということで、待機状態の目の色は緑に、成型色はクリアラメになっています。

CIMG5238
上部から。絵柄の表記もネクロム仕様になっています。

CIMG5243
CIMG5244
CIMG5245
側面のスイッチを押すと絵柄が変化。
フェイスデザインはネクロム用になっていて、あまりグリム兄弟らしい個性が無いのがちょっとつまらないなー、と思ったり。仕方ない事なんですけどね。 

CIMG5255
グリムゴースト眼魂を使ってグリム魂に変身!
メガウルオウダーに装填すると装填音と待機音が流れます。

CIMG5256
側面のボタンを押すと変身待機音が発動し、LEDが発光。
そして上部のボタンを押すと
「ポッチャッ…キュゥィィィーーン!『テン・ガン!グリィィンムッ!メガ、ウル、オォウド…』
 ギュゥゥン!ジャラララジャラララーーーン!
 "ライ、ティィング、ペェェン"ギュォォーーン!シュィィー…ン!」
という専用変身音が流れ、グリム魂に変身完了!

CIMG5259
メガウルオウダー・グリム魂変身状態。

CIMG5258
必殺技を発動!側面のボタンを押して待機音を発動し、LED上部のボタンを押すと
『ダァイ・テンガン!グリィィンムッ!オメガ、ウル、オォウド…』
の音声が流れ、必殺攻撃音が流れます。
必殺攻撃音は通常のネクロムと同様の音声となります。
認識パターンが3つしかないのだから専用音声を用意してくれても良かったと思うんですが…。

CIMG5271
CIMG5272
グリムゴーストアイコンでグリム魂に変身!!
眼魂を装填すると「バッチリミナー」のゴースト用待機音が発動。

CIMG5273
そして、トリガーを引き戻して開眼すると、
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!グリムゥゥゥ…!』ガチャッ、ギィィー…
 『心のドアァァ…開く童話ァァ…』ピュワァァ…パラパラパラ…ビッシュゥゥゥ!ヒュィィー…ン…」
という変身音声が流れ、グリム魂に変身完了!!
パラパラという本を捲るような効果音が入っているのが特徴。 

CIMG5276
変身ベルト ゴーストドライバー(グリム魂変身状態)
グリムゴースト眼魂を装填して力を開放、グリムゴーストパーカーを纏って仮面ライダーゴースト・グリム魂に変身した際のベルト。 

CIMG5277
ベルトの眼部分アップ。

CIMG5274
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!グリムゥゥゥ…!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光。
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
こちらも効果音は同様となっています。


CIMG5248
サンゾウゴースト眼魂
唐代の中国の訳経僧・玄奘三蔵(三蔵法師)の魂と戦力が込められたゴースト眼魂。
ナンバリングは15。
15のナンバリング最後のアイコンは僧侶。寺生まれのゴーストらしい…のかな?
西遊記に登場する三蔵法師=玄奘三蔵であることはまず間違いないようですね。
まあ西遊記自体が事実を基にしたフィクション作品なので、そういった意味ではロビンフッドと大差なかったりするのですけども。 

CIMG5253
前後から。グリム同様に緑の目、クリアラメの成型色。
 
CIMG5239
上部から。

CIMG5250
CIMG5251
CIMG5252
側面のスイッチを押すと絵柄が変化。
オメガドライブのマークは…何でしょうねこれ。

CIMG5260
サンゾウゴースト眼魂を使ってサンゾウ魂に変身!
メガウルオウダーに装填すると装填音と待機音が流れます。

CIMG5261
側面のボタンを押すと変身待機音が発動し、LEDが発光。
そして上部のボタンを押すと
「ポッチャッ…キュゥィィィーーン!『テン・ガン!サンゾォウ!メガ、ウル、オォウド…』
 ジャリラリラリラーーン!チャチャチャーン!チャチャチャーン!
 "サイユウロォォーード"ギュォォーーン!シュィィー…ン!」
という専用変身音が流れ、サンゾウ魂に変身完了!
この際に流れる変身音は明らかにゴダイゴの「Monkey Magic」を意識した音楽になっており、後述するゴーストドライバー側の変身音と合わせ、サンゾウとは歴史上の三蔵法師ではなく、ドラマ「西遊記」に登場する夏目雅子演じる三蔵法師がイメージの根底にあることが伺えます。

CIMG5261
メガウルオウダー・サンゾウ魂変身状態。

CIMG5262
必殺技を発動!側面のボタンを押して待機音を発動し、LED上部のボタンを押すと
『ダァイ・テンガン!サンゾォウ!オメガ、ウル、オォウド…』
の音声が流れ、必殺攻撃音が流れます。
必殺攻撃音はグリムと同じく、通常のネクロムと同様の音声となります。
CIMG5278
サンゾウゴーストアイコンでサンゾウ魂に変身!!
眼魂を装填すると「バッチリミナー」のゴースト用待機音が発動。

CIMG5279
CIMG5280
そして、トリガーを引き戻して開眼すると、
「ガシャン!キュルルッ!『カイガン!サンーーゾウ!』キュゥィィーー!
 『サル・ブタ・カッパ!天竺を突破ァ!』ピュワァァ…パラパラパラ…ビッシュゥゥゥ!ヒュィィー…ン…」
という変身音声が流れ、サンゾウ魂に変身完了!! 

CIMG5282
変身ベルト ゴーストドライバー(サンゾウ魂変身状態)
サンゾウゴースト眼魂を装填して力を開放、パーカーを纏ってサンゾウ魂に変身した際のベルト。 

CIMG5281
ベルトの眼部分アップ。

CIMG5283
必殺技を発動!!トリガーを一旦引いてから戻すと図柄が変化し
『ダイカイガン!サンゾォウ!オメガドライブ!!』
という必殺音声と効果音が流れ、LEDが七色に発光。
トリガーを4回引くと必殺技音が「オメガドライブ」から「オオメダマ」へ変化します。
こちらも効果音は同様となっています。


CIMG5289
CIMG5290
付属のガンバライジングカード。

CIMG5286
今回のセットの発売により、01~15の偉人眼魂の全てが揃いました。
こうして見ると、被っているようで少しずつ色を変えているのが分かります。青系が多いような気はしますが。…というかグリムとサンゾウをラメにしたのも色の重複を防ぐためなんですかね。
すべてのアイコンを集めて命を取り戻せ!

総評
3個セットのアイコン、という事で割といつも通りなのでどうという事も無いのですが、メガウルオウダーに対応したタイプのアイコンが登場したことで、ウルオウダーでも楽しめるようになり遊びの幅が広がりました。
クリアラメになってしまった理由はネクロム用としての差別化と、色の重複を避ける為…くらいしか思い浮かびませんが、ちょっと統一感に欠けるかも。