CIMG5292
『お前のせいでスペクターが変わってしまった。許しはしない!』
パーカーゴーストを装着して変身!
仮面ライダーゴーストより、新たに登場した悪の戦士・仮面ライダーネクロムがGCシリーズに登場!
発売元:バンダイ
発売日:2016/2/6
定価:3,780円

CIMG5288
パッケージ。

CIMG5291
内箱。本体とパーカーのみのシンプルな構成。

CIMG5295
仮面ライダーネクロム(トランジェント)
パーカーを羽織る前の素体に相当する形態。
各所のプリントパターンの違いだけで造形としては完全に同じものになっていたゴースト・スペクターと異なり、ネクロムは完全にデザインの違うトランジェント体になっています。

CIMG5297
前後から。膝や手足首の円形パーツ、各所に走ったスリットのような部分、黒・白・緑の3色を使用したカラーリングなど、全体的にメカニカルなイメージが強調されています。

CIMG5299
左右から。黒ラインは体側にあるので側面から見ると配色バランスが変わって見えます。

CIMG5300
頭部アップ。ネクロムの複眼パターンはゴーグルタイプのネクロムフェイスに合わせて一つ目状になっているのが特徴。

CIMG5301
メガウルオウダーは単色ですが、しっかり造形されています。

CIMG5302
ベルトパーツ。シンプルです。

CIMG5303
ジペットスレッドのようなデザインの膝パーツ。クリアパーツが使用されています。

CIMG5304
CIMG5305
ネクロムゴースト
ネクロムゴースト眼魂で呼び出されるゴーストパーカー。
現状では誰の魂が宿っているのかは不明です。
オレゴーストやスペクターゴーストと似てはいますが、裾や袖に開いたスリットやチューブ状の腕(肩ベルトパーツ)など異なる部分も見受けられます。

CIMG5306
真正面から。

CIMG5307
オレ、スペクターゴーストと比較。
科学技術で両者を再現したものがネクロムゴースト、と考えるとしっくりきます。

CIMG5308
トランジェント体も一緒に比較。異質です。

CIMG5309
『変身…!』
パーカーゴーストを纏って仮面ライダーネクロムに変身!

CIMG5310
パーカーの変形パターンはオレ、スペクターなどと同様です。

CIMG5311
パーカーを着せて、フードを倒せば変身完了!

CIMG5313
仮面ライダーネクロム
アランがメガウルオウダーにネクロムゴーストアイコンを装填、テンガンして呼び出したパーカーゴーストを纏って変身した仮面ライダーネクロムの基本形態。
黒の面積が一気に増えたため、それに伴いラインの緑が映えるようになったかなと。

CIMG5315
前後から。パーカー部分を降ろせるようになっているのはやはり後発商品ならではの強みです。

CIMG5316
左右から。パーカー着ちゃうとホントに白じゃなくて黒い仮面ライダーに見えますね。

CIMG5318
頭部アップ。ゴーグル状の丸いパーツからトランジェントの模様が覗いています。

CIMG5319
可動範囲はゴーストやスペクターと同様です。
ただベルトが薄い分、上半身の捻りは付けやすいかな?

CIMG5321
CIMG5320
CIMG5323
CIMG5325
基本形態ながらも闘魂ブーストに匹敵するかそれ以上の戦闘力で、初登場時は2人を圧倒。

CIMG5327
とはいえ、仲間になる日もそう遠くはない…かもしれません。

CIMG5328
CIMG5329
CIMG5330
別のパーカーを使ってゴーストチェンジ。
素体が白いので「別のライダーだ」という認識が出来ます。

CIMG5337
CIMG5331
"ヒウィゴー!覚悟!乗っ取り!ゴーストォ!"
『これで私たちは本当の友になった…』


CIMG5333
仮面ライダーネクロムスペクター
ネクロムゴーストアイコンをゴーストドライバーに装填、ネクロムゴーストを纏って変身した状態。
「乗っ取りゴースト」の変身音の通り、この状態のスペクターはネクロム=アランの意のままに動く操り人形となっているようです。
黒ベースに青と緑のラインが妙にマッチしています。

CIMG5334
一見するとネクロムと同じなんですが、トランジェント体の複眼パターンに差がある為、通常のネクロムとは少し異なった印象を受けます。

CIMG5336
CIMG5335
マコトだと知っているから迂闊に攻撃できないというタケルの心理を突く作戦でしょうか。

CIMG5326

総評
ゴースト、スペクター、闘魂ブーストに続いて4体目(3人目)のライダーとなりました。
とはいえ、基本的な遊びに関してはこれまでのライダーと変わらず、素体とパーカーがセットになっていて変身遊びを楽しむ…という形になるのですけども。
とはいえボーイズトイ事業部のアクションフィギュアだけあり、造形はお手の物。
しかし武器が一切付属せずにゴーストやスペクターと同じ値段というのはちょっとなぁ、と。
せめて200~300円くらい安くしてくれても。