CIMG5733
『面白い。これが英雄の力か』
2つの英雄の力で仮面ライダーネクロムがゴーストチェンジ!
GCシリーズに、仮面ライダーネクロムが使用する二つのパーカーゴーストセットが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2016/2/20
定価:2,808円

CIMG5693
パッケージ。

CIMG5694
内箱。今回も本体と台座のみのシンプルなセットです。

CIMG5695
CIMG5696
グリムゴースト
19世紀ドイツの文学者・グリム兄弟(ヤーコプ、ヴィルヘルム)の魂が宿ったパーカーゴースト。
単独の魂ではなく、ひとつの身体に2人の魂が入っているような状態のようです。

CIMG5697
CIMG5698
前後から。胸部の襟部分は開いた本、腕部や各所の菱形のモールドは万年筆の先端…と、作家の使う道具を取り込んでデザインされています。 
可動範囲は触手状の腕部と、袖の付け根(肩部分)となっています。 

CIMG5719
サンゾウゴースト
唐代中国の訳経僧、三蔵法師(玄奘三蔵)の魂が宿るパーカーゴースト。
三蔵法師の法衣をモデルとしていますが、やっぱりドラマ「西遊記('78)」の三蔵法師の色が強いような気がします。

CIMG5720
真正面から。

CIMG5722
CIMG5721
CIMG5723
右肩に猿(=孫悟空)、左肩に豚(=猪八戒)、背中に河童(=沙悟浄)のレリーフがあります。
 
CIMG5699
"テンガァン!グリィィンム…"
ゴーストチェンジで仮面ライダーネクロム・グリム魂に変身!

CIMG5700
触手を回転させて肩にマウントし、頭部を回転させれば準備完了。

CIMG5701
"fighting pen!!"

CIMG5703
仮面ライダーネクロム グリム魂
メガウルオウダーにグリムゴーストアイコンを装填、出現したパーカーゴーストのグリムゴーストを纏って変身した仮面ライダーネクロムの派生形態。 
パーカーのメインカラーが黒から緑に変更になりましたが、パーカーの構成色がネクロムのアンダースーツと同様なので配色としてはそんなに変りないように見えるかも。
割合は全然違うんですけどね。 

CIMG5705
前後から。統一感はありますが、ミスマッチな感じは薄いかな?

CIMG5706
左右から。

CIMG5708
バストアップ。 
ヴァリアスゴーグルの色は黄緑から緑に変化し、縁取りも本を思わせる角型に。

CIMG5709
フードを上部から見ると、ここにも万年筆の意匠が。

CIMG5710
両肩のペン先型触手・ニブショルダーは取り外して手に持たせることも可能。

CIMG5711
CIMG5712
CIMG5713
CIMG5717
CIMG5714
CIMG5715
触手を伸ばして攻撃!というのがやはり印象的かな。

CIMG5724
”テンガァン!サンゾォウ…”
さらに、サンゾウ魂にゴーストチェンジ!
CIMG5725
”サイユウロォォーード”
パーカーゴーストからの変形はフェイスパーツを上げるだけで、畳む、回すなどの工程は特になし。

CIMG5726
仮面ライダーネクロム サンゾウ魂
メガウルオウダーにサンゾウゴーストアイコンを装填、出現したパーカーゴーストのサンゾウゴーストを纏って変身した仮面ライダーネクロムの派生形態。
白地に金ラインというなんだか高貴な雰囲気溢れる形態。白の割合が増え、これまで無かった金ラインが入ったので印象の変化が大きいです。

CIMG5730
前後から。

CIMG5727
左右から。

CIMG5731
バストアップ。
ヴァリアスゴーグルの色は黄色で、劇中よりも幾分明るめです。
劇中ではかなりくすんだ色になっていました。

CIMG5732
背面のゴコウリンは取り外し、武器として持たせることも可能。

CIMG5734
CIMG5733
CIMG5735
CIMG5738
CIMG5737
CIMG5736
アクション。

CIMG5740
CIMG5741
それぞれのゴーストチェンジも可能ですが、フェイスパーツがネクロム対応のゴーグルタイプから変化しないので(当然なんですが)ゴーストもスペクターも洗脳されているような雰囲気が出ます。

CIMG5742
世界を眼魔界と同じく完璧なものにする為に戦え!

総評
ネクロム対応のパーカーゴーストという事で、ゴーグルの模様ではなく縁取りの形状が変化するというゴーストやスペクターとは異なるパターンとなりました。
ネクロムに装着する場合は良いのですが、ゴーストやスペクターに着せた場合はどうにも乗っ取りゴースト状態に見えてしまうのが難点と言えば難点と言いますか…。
あと武器も特に付いていないのに他のパーカーゴーストよりも100円だけとはいえ、微妙に値段上がってるのは何故なんでしょう。
ベンケイ&リョウマセットはロングコートになっている関係かなぁと思ったのですけれども、今回の2つに関してはそういうわけでもないので純粋に謎。