CIMG5900
新たなキューブの力でジュウオウキングがパワーアップ!
動物合体・武装シリーズに、キューブウエポンの第1弾・キューブキリンが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2016/2/27
定価:972円

CIMG5874
パッケージ。サイズは非常に小振りで、下手をすれば食玩よりも小さい箱です。

CIMG5875
丁度手元にあったので「ジュウオウジャーチョコ」の箱と比較。
チョコより小さいパッケージは流石に大丈夫なのかな、と勝手に不安になります。

CIMG5876
内箱。2つに開いた状態で入っています。

CIMG5878
キューブキリン(キューブモード)
キリンの本能を宿したジュウオウキューブで、ジューランドではなく人間界に来ていたもの。
キューブナンバーは「!」。
動物合体には関与せず、変形してロボットの武器になる「動物武装」となります。

CIMG5880
前後から。
武装なので変形後の形がモロに出ているという事は無いですね。

CIMG5881
アニマルモードへ変形。

CIMG5882
キューブを開きます。

CIMG5883
CIMG5884
続いて首を伸ばします。

CIMG5885
最後に、頭部を回転させればアニマルモードへ変形完了!

CIMG5887
キューブキリン(アニマルモード)
ジュウオウキューブ形態からキリン型のアニマルモードへ変形した状態。
長い首を瞬間的に伸長させて、アウトレンジからの素早い頭突き戦法が得意なアニマル。

CIMG5891
前後から。
キューブがパタパタと広がるような形で、簡単ではありますが動物合体とはちょっと違う変形です。

CIMG5889
左右から。黒く塗りつぶされた部分はともかく、ちゃんとキリンに見えるのは中々。

CIMG5893
頭部アップ。口部がそのまま砲口というのはどうにかならなかったんでしょうか…。

CIMG5894
「キューブキリン!一緒に戦おう!」
ジュウオウキングとキューブキリンが動物武装!

CIMG5895
キリンバズーカは頭部を直角に上げるだけで変形完了。

CIMG5896
キリンバズーカのグリップを手に持たせ、肩の窪みに凸部分を合わせます。

CIMG5898
『キリンバズーカ!』
ジュウオウキング・キリンバズーカ装備状態。
合体ではなく武装という形で、武器を持った状態になります。

CIMG5899
そのまま首を伸ばしただけのキリンなんですが、意外に説得力のあるフォルムになっています。

CIMG5902
キリンバズーカのグリップは可動するので、角度を変えることが可能です。

CIMG5901
キリンバズーカはグリップ部分の長さが足りず、持たせただけでは保持が非常に弱いので「手に持つ」というよりも「腕全体に乗せる」と言った方が正しいような持たせ方になります。

CIMG5904
CIMG5905
余ったキングソードは頭部に刺しておいても問題なさそうです。

CIMG5900
『キリンバズーカ!ジュウオウファイア!!』

総評
手持ち武器になるタイプの換装に関してはこれまでも例がありましたが、「動物合体」「動物武装」という形で明確に展開ラインを分けているのは今回が初ですかね。
税込でも1000円以下という低価格帯商品なので、気軽にジュウオウキングの拡張が出来るのが最大の特徴です。
問題としてはグリップが短い事。肩全体に乗せて保持するような形でちょっと心許ないので、もう少し長くするだけで良かったのになぁ…と。