CIMG5862
2つのモードで悪を斬り裂け!
動物戦隊ジュウオウジャーより、ジュウオウイーグルの専用武器・鳥獣剣イーグライザーが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2016/2/27
定価:2,970円

CIMG5856
CIMG5857
パッケージ。

CIMG5858
内箱。イーグライザーは分割等は無く、そのまま入っています。

CIMG5859
単四乾電池を2本使用。グリップ部に電池ボックスがあります。

CIMG5864
電源を入れると
「クエェェーーー!キィィーー…ン…」
という起動音が流れます。

CIMG5860
CIMG5861
鳥獣剣イーグライザー
ジュウオウイーグルの専用武装で、長剣のほか、刀身を分割・伸長させて鞭状にすることも可能なガリアンソード型の武器。
ジュウオウジャーらしく、刀身や鍔はブロック状になっています。

CIMG5862
CIMG5863
別アングルで。
全長は約40cm、剣玩具としてはやや小振りですが、標準的な長さですかね。

CIMG5865
刀身部分のアップ。
劇中に比べると(当然ですが)短くなっており、劇中では9節あったパーツが6節に減っています。

CIMG5866
柄部分にはイーグルのレリーフ(ジュウオウチェンジャーの絵柄と同じもの)が施されています。

CIMG5869
柄部分のトリガーを引くと、
「ジャキィィィン!」
「ヒュッ!キィン!」
「ズバシュバッ!ヒュィッ!クエェェーーッ!チュドォォォン!」

という斬撃音が順番に流れます。
3番目の音声は爆発音が入っている事を考えると必殺攻撃音扱いなのかな?

CIMG5867
鍔部分にある黒いボタンを押すと
「クエェェーーッ!ヒィィーー…ン…ガガガガガガガガガン!ギィン!」
という音声が流れ、特殊攻撃モードにモードチェンジ!

CIMG5868
特殊攻撃モードでトリガーを引くと
「ヒュオッ!ジャラジャラジャラ…ジャキン!」
「ヒュアッ、ヒュアッ、ヒュアッ、ヒュアッ、ヒュアッ、シャキィィン!」
「シュォッシュォッシュォッシュォッシュォッシュォッシュォッヒュアァァン!ヒュバォッ!
 クエェェーーッ!パラパラパラ…ジャキュィィーーン!」
という3種類の攻撃音が順番に鳴ります。
特殊攻撃モードは鞭状態の攻撃音となっています。

CIMG5870
特殊攻撃モードの状態で鍔のボタンを押すと
「クエェェーーッ!ガシャガシャガシャッ!ギィン!」
という特殊攻撃(鞭)から通常攻撃(剣)へのモード切替音が流れます。


CIMG5871
共通武器のジュウオウバスターと比較。
玩具では個人武器は共通武器よりも小さい(セット販売が基本の為ですが)という事が多いのですが、今回はジュウオウバスターよりイーグライザーの方が少し長くなっています。

CIMG5872
ジュウオウチェンジャー、ジュウオウバスター、イーグライザー、キューブイーグルを揃えてジュウオウイーグルに変身!地球に生きるすべての動物を守れ!

総評
近年の武器玩具としては珍しい、非常に割り切った作りとなっています。
攻撃音は特に少ないというわけではないのですが、必殺技(と思われる)音声も通常ローテーションに組み込まれている辺りが珍しいというか。トリガー長押しで必殺音声、という形にも出来たとは思うのですが…。
剣がガリアンソード型に変形しない事に関しては、まあ玩具ですから特に文句を言う気はない…というか絶対無理なのであまり気にはなりません。
価格的にも3,000円以下と、リーズナブルな事も手伝ってはいますが、なんだかんだで値段相応の価値はあるかなーと思います。