CIMG6076
キューブからアニマルへ変形!ジュウオウキングに合体!
動物戦隊ジュウオウジャーより、雪原の王者・ジュウオウタイガー/アムのパートナーとなるキューブアニマルのキューブタイガーが登場!!
発売元:バンダイ
発売日:2016/3/5
定価:2,484円
備考:「DXキューブゴリラ」「DXキューブエレファント」とのセット販売商品
     「動物合体DXジュウオウワイルドセット」が4月上旬に発売予定

CIMG5951
CIMG5952
パッケージ。

CIMG5963
内箱。キューブ状態で入っています。

CIMG6044
CIMG6045
キューブタイガー(キューブモード)
虎の本能を宿したジュウオウキューブで、キューブナンバーは5。
各合体形態の腰部・太腿を構成。
今後の更なる合体を予感させるものではありますが、左右のジョイントが気になる。 
 
CIMG6049
CIMG6048
前後から。

CIMG6051
CIMG6050
左右から。

CIMG6052
ジュウオウキューブ集合。やっとメンバー5人分のジュウオウキューブが揃いました。

CIMG6053
キューブキリンも加えて。

CIMG6061
CIMG6062
キューブモードからアニマルモードへ変形!
まずは本体をスライドさせ、タイガーの胴体を作ります。
CIMG6063
CIMG6064
「5」の文字の中央を起こします。

CIMG6066
尻尾を形成。5の文字の一部が切り取られ、尻尾の縞模様になるのが秀逸です。 

CIMG6067
CIMG6068
最後に頭部を引き出せば、アニマルモードに変形完了!

CIMG6069
CIMG6070
キューブタイガー(アニマルモード)
ジュウオウキューブ形態から虎型のアニマルモードに変形した状態。
しなやかな脚力で雪原でも足を取られることなく駆け、高くジャンプし敵に爪を突き立てる戦法が得意。
こちらも斜めに変形させている為、変形後の形状が独特になっていますね。 

CIMG6074
CIMG6075
前後から。虎っぽいようなそうでも無いような。

CIMG6073
CIMG6072
左右から。縞模様は申し訳程度という感じですね。
 
CIMG6077
両肩のビッグタイガークローが可動。 

CIMG5968
アニマルモードで5体勢揃い。

CIMG6060
非戦闘時にはDXのほぼ1/1の縮尺でちょろちょろしているのである意味ではリアルサイズです。

CIMG6059
ジュウオウキューブ出撃!コンテニューしたデスガリアンのプレイヤーを迎え撃て!

CIMG6096
『動物合体!』
イーグル、タイガー、ライオンの3体が動物合体!

CIMG6078
CIMG6079
”サン!ゴ!イチ!ジュウオウキング!”
合体方法は全く変わらず、キューブを積み上げてソードを刺すだけです。

CIMG6086
太腿のビッグタイガークローを引き出せば合体完了! 

CIMG6089
ジュウオウキング1・5・3
下から順に3、5、1の順で積み上がり合体したジュウオウキングの派生形態。
鷲のスピード、虎の素早さ、ライオンの攻撃力を兼ね備えたロボット。現時点では劇中未登場。 
今回の換装個所は「腰と太腿」という、これまた異色な部分。

CIMG6085
前後から。脛から下よりは変化がまだ目立つ…かな?
タイガーの黒塗装の面積が広いですね。

CIMG6090
左右から。

CIMG6093
タイガーキックで敵を倒せ!

CIMG6094
『動物合体!!』
イーグル、タイガー、エレファントが動物合体!

CIMG6097
CIMG6098
CIMG6099
CIMG6100
”ヨン!ゴ!イチ!”

CIMG6101
CIMG6116
”ジュウオウキング!”
キューブを積み上げ、ソードを刺して胸を展開、最後に太腿の爪を引き出せば合体完了!

CIMG6112
ジュウオウキング1・5・4
下から順に4、5、1の順で積み上がり合体したジュウオウキングの派生形態。
鷲のスピード、虎の素早さ、象のパワーを兼ね備えたロボット。第2話から登場。
下半身を構成する2体のジュウオウキューブが変化している為、足技主体で戦う形態です。

CIMG6108
前後から。

CIMG6114
左右から。
キックファイターの名前通り、脚部は大きめです。

CIMG6118
『ジュウオウメガトンキック!』
飛び蹴りはどう頑張っても無理なので雰囲気で。

CIMG6122
第3話に登場したジュウオウキング1・5・4+キリンバズーカの組み合わせ。

CIMG6125
イーグル以外の2体を女性陣のキューブで統一。

CIMG5966
ジョイントは同一規格なので永遠に積めます。多分。

CIMG6123
5-4-3-2-1の順で合体したスーパージュウオウキング(仮)。足の長さがえらいことになりますね…。

CIMG5965
キューブタイガー側面のジョイントにはキューブイーグルがぴったり嵌ります。
さて、これが意味する今後の展開は…?

総評
キューブエレファントと同時発売となったキューブタイガー。
やっとメンバー5人分のジュウオウキューブが揃ったので、ここからが本当のスタートラインという感覚があります。
単品発売らしく…と言っては変ですが、キューブエレファントとはまた違いつつも、独特のラインを形成する変形ギミックは簡易的ながらも面白いです。
「女性メンバーのマシンを単独販売する」という形式がバンダイにしては珍しいところではありますが、4月には今後発売予定のキューブゴリラ、そしてエレファントとタイガーのセット箱「動物合体DXジュウオウワイルドセット」が予定されているので その辺も見込んでの単独販売に踏み切ったのかな?