CIMG8515
"Keep ON Going!!"
パーカーを纏って変身!無限の力をいまこそ使う時!
仮面ライダーゴーストより、最終形態・ムゲン魂がGCシリーズに登場!!
発売元:バンダイ
発売日:2016/6/25
定価:3,780円

CIMG8468
パッケージ。

CIMG8477
仮面ライダーゴースト ムゲン魂(トランジェント)
ムゲン魂のトランジェント体。全身がラメ入りのクリアパーツで構成されており、内部まで完全に透けた構造となっています。
劇中では黒のアンダースーツにクリアパーツの装甲を被せるような方式になっている為、劇中とは異なる点も結構あります(特に手足は黒だったりします)…が、玩具としては綺麗なのでこれで正解のような気もします。

CIMG8479
前後から。身体の各所に走った無限のマークが特徴です。

CIMG8480
左右から。ゴーストドライバーの帯は成型色の都合なのか塗装のコストの関係なのか、オレンジではなく白のままとなっています。

CIMG8482
トランジェント各種比較。闘魂ブーストからはスーツに準拠して手足が太くなっているので、やはり黒という色も相まって通常のトランジェントが非常に細く見えます。

CIMG8470
ムゲンゴースト
ムゲン魂に変身する際に出現するパーカーゴースト。
一応入っているのはタケルの魂の一部なのかな?
リョウマやゴエモンのようなロングコートになっているのが特徴です。

CIMG8475
オレ、闘魂ブースト、ムゲンの各種パーカーと比較。

CIMG8483
"バッチリミナァァァーーーーー!バッチリミナァァァーーーーー!"
『変身!』

パーカーを纏ってムゲン魂に変身!

CIMG8484
CIMG8485
CIMG8486
肩から出た腕?の部分を畳み、本体に被せてフードを脱がせれば変身完了。

CIMG8488
仮面ライダーゴースト ムゲン魂
ムゲンゴースト眼魂をゴーストドライバーに装填、召喚されたムゲンゴーストを身に纏って変身した、仮面ライダーゴーストの最終形態。
白を基調としてクリアパーツを多用した、非常に煌びやかな姿となっています。
パーカー側にクリアパーツが使われているのも特徴。

CIMG8489
左右から。

CIMG8491
頭部アップ。従来の構造と同様となっている為、首を左右に振る事は出来ません。
パーツ外せば行けますが。
クリアなので、トランジェント体のモールドが少し透けているのがちょっと残念かな。
複眼部も塗装なのでトランジェントの複眼モールドはいっそ無くても良かったかもしれません。

CIMG8492
ベルトはクリアパーツ。

CIMG8493
ムゲン魂は肩アーマー式なので、袖のタイプとは異なり、結構自由度が高く動きます。

CIMG8498
ゴーストの各形態と並べて。
殆ど面影が残ってない気はしますが、頭部だけはオレとの共通点が多いのでゴーストの強化形態であると認識は出来ますね。

CIMG8499
CIMG8500
CIMG8501
CIMG8502
CIMG8503
CIMG8504
CIMG8506
CIMG8507
CIMG8508
CIMG8509
CIMG8510
CIMG8511
CIMG8512
CIMG8513
CIMG8514
CIMG8516
CIMG8518
アクション。武器は付属しませんが、GCシリーズを集めてきた人ならば各パーカーセットに付属していた武器を流用すれば色々と出来ます。

CIMG8519
ゴーストチェンジも可能です。

CIMG8520
こちらは通常のトランジェントにムゲンを着せた状態。頭部がハカイダーみたいな配色に。

CIMG8521
白いから合うかな、と思ったらいまいちそうでもなかったネクロムのムゲン。

CIMG8497
ディープスペクター、ネクロムと一緒に。
ネクロムも武器が追加されるという事で、3ライダーがパワーアップを果たしました。

総評
GCシリーズ最終弾(正確にはPBGCでニュートンとヒミコが残ってはいますが)となったムゲン魂ですが、あまり変なことはせずに、いつも通りの仕様で発売してシリーズを終えた感じがします。
武器に関してはこれまで買ってきた人は多彩に遊べるという感じでこれはこれで。でもガンガンセイバーのブレードモードくらいは付けてくれても良かったような気もします。