CIMG8968
ウルトラフュージョンカードを収納!
ウルトラマンオーブより、ウルトラフュージョンカードを収納するカードホルダーが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2016/7/9
定価:1,620円

CIMG8855
CIMG8856
パッケージ。ブリスタータイプです。

CIMG8858
ウルトラフュージョンカードホルダー
クレナイ・ガイが右腰に装備しているカードホルダーで、ウルトラマンカードを収納している。
この手のなりきりアイテムでは定番のアイテム収納ケース。
単独商品だけあり、きっちりデザインされています。

CIMG8859
前後から。ウルトラマンオーブの頭部がモデルですかね。
なんとなく鏡っぽさもあります。

CIMG8862
左右から。
フック式でズボンやベルトに引っ掛けて遊ぶタイプになっています。

CIMG8863
本体左側の突起に指を掛けて引っ張るとケース部分が開きます。

CIMG8867
カードを収納。

CIMG8866
収納枚数は最大20枚。ちなみに現時点でのカード枚数は14枚なので、既に半分以上入っています。

CIMG8873
ウルトラフュージョンカード・ウルトラマンティガ スカイタイプ
ウルトラマンティガ・スカイタイプの力が宿ったウルトラマンカード。
劇中に登場するかどうかは不明です。

CIMG8967
通常のティガのカードと比較。絵としては色が違うだけですね。
カードの表記はティガの「古」から「速」に変わっています。

CIMG8869
オーブリングでカードをリードすると
「ピュロロンピュロローン…『ウルトラマン!ティガ!スカイタイプ!』”デァッ!”」
という音声が流れ、LEDは青く発光。
マルチタイプのカードとは明確に別物と認識されているようです。

CIMG8870
その後に流れる変身音は通常のティガと全く同じで、必殺技音声もランバルト光弾ではなくゼペリオン光線のままになっています。

CIMG8871
スペシウムゼペリオンにも問題なくフュージョンアップ可能。


総評
カードケースなのでどうこうという事も特に無かったり。取り出しにくいという事もありませんし、価格的にもまあこんなものかなーというところです。
しかし貴重なDXのカード枠を一つをティガのタイプチェンジに割いてしまって大丈夫なのだろうか…と少し心配になります。