CIMG9599
光を超えて闇を斬れ!!
ウルトラマンオーブより、新形態ハリケーンスラッシュの専用武器・オーブスラッガーランスが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2016/8/6
定価:4,104円

CIMG9578
CIMG9579
パッケージ。オーブリングと同様に赤と青の配色が目を引きます。
内容的にもシンプルなものなので、箱裏が説明書を兼ねています。

CIMG9580
内箱。ランス1本のみというシンプルなものです。

CIMG9584
単4乾電池を2本使用。電源は電池ボックスの上部にあり、電源を入れると
「キィン!『オーブスラッガーランス!』」
の音声が流れます。
この「オーブスラッガーランス!」という台詞はオーブ=ガイ(石黒英雄)の声で再生されます。

CIMG9586
CIMG9588
オーブスラッガーランス
ウルトラマンオーブ・ハリケーンスラッシュが使用する槍型の専用武器。
槍の先端(ウルトラランスが一応シルエットのベースでしょうか)にゼロスラッガーを取り付けた、三叉の槍となっています。
左右の刃がゼロスラッガーであることは分かるのですが、どうも全体のシルエットを見ると悪魔の槍(フォーク)っぽく見えてしまうような気も。

CIMG9589
側面から。

CIMG9590
刃部分のアップ。
先端部分はオーブの頭部がモチーフかな。球体部分は上がゼロ、下がジャック…ですかね、多分。
レバーの部分はウルトラマンゼロの胸部(カラータイマー)がモチーフと思われます。赤の二重線は申し訳程度のジャック要素なのか。

CIMG9591
グリップ部分。黒をベースに赤と青の配色となっています。やはり「黒」が元々のオーブの大きなカラー要素?なんでしょうか。

CIMG9592
中央の細長い6角形のスイッチを押すと
「ガキンッ!」
「ジャキィィィン!!」

という2種類の攻撃音がランダムに流れます。2つの音声の違いは分かりにくいんですが、短いものとちょっと長いものがあります。

CIMG9595
レバーを引いて必殺技を発動!ギアレバーを1回引くと
「ギュォォォーーン!」
の効果音と共に、ギアが連動して球体が横方向に回転します。そして
「ヒュィン!ギューン…ヒュィン!ギューン…」
という待機音が流れます。

CIMG9598
そして、待機音が流れている間にスイッチを押すと
「カキュゥキュンキュン!
 『オーブランサーシュート!!』"デェェェヤッ!"
"シェァッ!!"
 チュドチュドォォーン!ブゥゥーーーン!キュォォォーーーゥン…シュァァッ!シュゥゥーーン…チュドォォォーーーン!!」

という攻撃音が流れます。

CIMG9596
ギアレバーを2回引くと、
「シュォィィン!シュォィィン!…」
という、1回引いた場合とは異なった待機音が流れます。
そして、スイッチを押すと
「カキュゥキュンキュン!
 『ビッグバンスラスト!』"ハアッ!"
"ダァァッ!"
 ジャキュィィン!シュゥゥー…ジャキュィィン!シュゥゥー…キィィー…ザザザッ…シュゥゥ、ズドォォーーーーン!!」

という攻撃音が流れます。

CIMG9597
ギアレバーを3回引くと
「ブォォォンブォォォンブォォォンブォォォン…」
という、独自の待機音が流れます。待機音が流れている間にトリガーを引くと
「カキュゥキュンキュン!
 『トライデントスラッシュ!!』"ッシュァ!!""シュワァァー!"
 ヒュォンギュォンヒュゥゥー…ビシュィィィ!ヒュォッバォビシュゥゥゥン!!ブオッ、ブゥンブゥーーーン!ヒュォッ、バッ、ヒュォヒュォンッ!ズドォォォーーーン!!」

という必殺技音が流れます。


CIMG9847
オーブリング、ウルトラフュージョンカード、そしてオーブスラッガーランスでウルトラマンオーブ・ハリケーンスラッシュに変身!光を超えて闇を斬り裂け!!

総評
価格相応の槍玩具、という印象。
長さとしては50cm程度で、長物武器としてはちょっと小さめかもしれませんが、電飾内蔵型の武器としてはまあ良い感じの大きさかなと。球体回転ギミックに関してはちょっと分かりませんが、まあガシャガシャやると球体が回転するのでパワーチャージしているような感じで遊べるのは悪くないかなと。
通常攻撃のパターンが2種類のみなのがちょっと寂しいかもしれませんが、その分必殺音声が3種類搭載されているので、まあ良いところじゃないかなと思います。
欲を言えばあと1000円ほど高くなっても構わないので、回転する球体に発光ギミックが欲しかったですかね。あともう5cmくらいでいいので全長を長く…できないか、やっぱり。