CIMG1948
「ううん、問題はないよ。ただね、ワタシの場合は普段が普段だから…
 ワタシが女の子っぽい恰好をできるのって、この時くらいなんだよ」
ゆずソフトより発売されたPCゲーム「サノバウィッチ」より、ヒロインの1人、椎葉 紬(しいば つむぎ)が、1/7スケールで立体化。
発売元:ブロッコリー
発売日:2016/10/28
定価:15,660円
備考:「フェイスパーツ(微笑みver.)」「アクリルキャラクタープレート」が付属するあみあみ限定版あり

CIMG1664
輸送用段ボール。

CIMG1674
CIMG1675
パッケージ。紬のイメージカラー(でしょう)、淡い緑色が使われています。

CIMG1681
CIMG1680
前後から。

CIMG1678
左右から。

CIMG1672
箱上面。
箱のレイアウトは、先に発売された綾地さんに倣ったものになっています。

CIMG1682
内箱。本体と台座パーツ、魔具のハンマーに分かれています。

CIMG1837
まずは全身を。
知らない方も居るかと思うので解説をすると、この椎葉紬は2015年にゆずソフトから発売されたPCゲーム(注:18禁のアダルトゲームです)「サノバウィッチ」に登場するキャラクターで、攻略対象となる5人のヒロインのうちの1人。アルプと呼ばれる存在と契約し、魔女となって活動している女の子です。
本作における魔女は、願いを叶えてもらう代わりに、何らかの代償を支払わねばならない(例えば綾地さんは「発情」でした)のですが、紬の代償は服装で、女の子の恰好をすると体調を崩すため、普段は男性用の服を着ています。
今回立体化されているのは魔女としての服装で、心の欠片を回収する際などにこの格好へ変身します。

CIMG1838
CIMG1839
CIMG1840
CIMG1841
CIMG1843
CIMG1845
CIMG1846
CIMG1847
それでは、全身をぐるりと。
マントも羽織っていますが、綾地さんのように大きく広がっているタイプではないのであまり場所は取りません。いや1/7と大きめなので場所は取るんですけども。

CIMG1693
手近にあった適当なものと大きさ比較。全高は約21cmとなっています。

CIMG1858
頭部アップ。サンプルからの劣化も特にありませんね。
こぶいち氏の描く紬を上手く再現しており、可愛さは立体になっても健在。

CIMG1859
CIMG1860
CIMG1861
別角度から。
ちなみに、頭部と帽子はマグネットにより接続されており、取り外しが可能。

CIMG1849
身体。おへそが出ているのがポイントの服。

CIMG1855
腋と少しこぼれ気味な胸。

CIMG1857
紬ママは結構なものをお持ちなので、胸周りはパツパツ。これはゲームでもそうです。

CIMG1949
上部から見るとボリュームが分かるかなと。
ちなみにゲーム本編でも「小柄な体に似合わぬ豊かな膨らみ」「小柄な体に似合わぬ、たっぷりとした感触」等と言われているので盛っているわけではないです。

CIMG1851
太腿。ソックスに付いている青い飾りはクリアパーツ。

CIMG1852
後ろから。下着が見えますね。

CIMG1853
下着の色は白…白かな?グラデーションの関係なのか、薄紫にも見えますけれど。
ちなみに、魔女服の状態でショーツが確認できるゲームのシーンにおいては紬のショーツの色は白(OPアニメでも同様に白)。但し、魔女服状態ではないにしろ紬が紫のショーツを穿いている(いた)シーンも確認できるので、どっちでも問題はないのですよね。

CIMG1850
足元の台座。鴉が止まっているあたり芸が細かい。
なんで鴉が止まっていると良いのかは本編シナリオをプレイしてみれば解ります。

CIMG1862
ブーツは光沢のある素材になっています。

CIMG1945
先に発売された綾地さんと比較。
綾地さんと並べてみると紬の方が少しだけ肌の色が濃い目かな?
綾地さんの方が大きいですが、ポーズと服装の関係かと。

凄い恰好
参考ですが、ゲームの画面を。身長差はこれくらいです。

CIMG1863
先述したように、帽子はマグネット接続になっているので外すことが可能です。
ということで、帽子を外した状態。

CIMG1864
後ろから。

CIMG1867
アップで。

CIMG1869
1本だけ飛び出た髪の毛のパーツの分割線が少しだけ目立つかな。
構造上仕方ない、とは思うのですが。

CIMG1870
また、マントの取り外しも可能。
一旦頭部を引き抜いてからマントを外す形になります。

CIMG1872
CIMG1873
CIMG1874
CIMG1875
マントを外した状態でぐるっと。マントである程度ガードされていたのですが、外したことによりショーツが何もしなくても完全に見えている状態に。

CIMG1876
CIMG1877
CIMG1878
CIMG1879
お尻・太腿周りをアップで。

CIMG1880
CIMG1881
CIMG1883
CIMG1884
帽子を外した状態でぐるっと。

CIMG1885
CIMG1886
帽子の他に魔具のハンマーも外した状態。

CIMG1887
更にスカートを外すことも可能。

CIMG1891
CIMG1892
CIMG1893
CIMG1894
CIMG1896
CIMG1897
CIMG1898
CIMG1899
今日はきっと君に可愛いねと言われるようにいつもの服脱いでスカートに着替えてみるのが紬さんですがスカートを脱がせていいものなのか。
いいかな…。

CIMG1900
CIMG1901
CIMG1902
CIMG1904
CIMG1905
CIMG1906
色々なアングルから。
あ、ハンマーを通す窪みに色移りが…まずい。

CIMG1907
CIMG1910
CIMG1912
スカートだけ外してみたり、色々と。

CIMG1951
もう1段階、脱がすことができる場所があるのですが…お察しください、ということで続きは別館で。

CIMG1940
あみあみ限定特典として、笑顔ver.のフェイスパーツが付属します。

CIMG1942
にっこりと笑った顔がとても可愛らしくて眩しいです。

CIMG1944
CIMG1943
別角度から。可愛さと優しさと母性に溢れています。

CIMG1946
こちらもあみあみ限定特典のアクリルキャラクタープレート。

CIMG1947
フィギュアと一緒に。

CIMG1720

総評
綾地寧々に続く、サノバウィッチのスケールフィギュアの第2弾。
個人的にはサノバで一番好きなキャラクターという事もあって、大本命だった紬ママのフィギュア。
綾地さんの出来が良かったので多分大丈夫だろう、とは思っていたのですが、予想以上のクオリティでした。サンプルからの劣化も殆どなく、紬の可愛さや魅力的な身体のラインをしっかり再現しており、どこから見ても紬になっているかと。なんというかもう聖母という感じなんですよね。聖母像。うん。
欠点としてはちょっと色移りが激しそう?ということですかねー。そもそもスケールフィギュアなんてほとんど買わない人間なので扱いが悪い、と言われてしまうと返す言葉もないのですが…。
まあ、それは置いておいても、ホントにホント可愛くてあっというまにお姫様。そんな感じです。原作ファンの方は勿論、原作ゲームをやった事が無い…という方も興味を持たれたのならばお勧めです。とっても可愛いので。 

1/7スケールフィギュア サノバウィッチ「椎葉 紬」