CIMG8168
ガシャットでレベルアップ!
仮面ライダーエグゼイドより、10本のプロトガシャットのひとつ、プロトドレミファビートガシャットが登場!
発売元:バンダイ
受付日:2016/11/1~2016/12/9
引換日:2017/4/4~2017/10/1
定価:3,800円(前売券1,500円+グッズ2,300円)
備考:映画「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ」のグッズ引換券付前売券としてLoppi限定で販売

CIMG8157
このような袋で渡されます。

CIMG8158
中身。

CIMG8159
こちらは「キメワザスロットホルダー柄おでかけポケット」。
ガシャット目当ての身としては半分おまけみたいな感じですが、結構しっかりしたつくり。
2ポケットで、ガシャット1個がすっぽり入るくらいの大きさです。

CIMG8161
プロトドレミファビートガシャット
5年前に開発され、ゼロデイを引き起こした10本のガシャットのうちの一つ。
「平成ジェネレーションズ」の前売券に付随した限定特典として発売されていますが、特に映画に登場したわけではありません。まあドレミファビートのバグスターはポッピーなので、というところもあるのか。
プロトガシャットの例に漏れず本体色は黒。
 
CIMG8162
別角度から。

CIMG8164
通常のドレミファビートと比較。

CIMG8160
グリップ部の起動ボタンを押すと
「ピシュピュィィィン!『ドレミファッ!ビーートォォ!』
 チャンチャチャチャチャンチャットゥロロロトゥーン!」
という、通常版と同様の音声(ガシャット起動音)が流れ、LEDが発光します。
発光色は通常のドレミファビート同様に黄色。
 
CIMG8165
ガシャットを装填して変身!
ベルトにガシャットを装填すると、レベル1の共通変身音声が流れると共にLEDが発光、変身完了。
 
CIMG8166
そして、カバーを開いてレベルアップ!ゲーマドライバーのカバーを開くと
「『ガッチャーン!』ピロロッ!『レベルアァーーップ!』
 "ビート!"『ド、ド、ドシラソファ・ミ・レ・ド♪オーライ!ド・レ・ミ・ファ・ビーーィィトーーー!』
 "ビート!ビート!ビート!"ピュィィーン!ビュイーン、ビポッビポッビポッ♪」
という変身音が流れ、LEDが発光。レベル2に変身完了!
歌詞、もしくは一部音程が変更されているのがこれまでのプロトガシャットでしたが、ドレミファビートはどちらも変更が掛かっているほか、レベル2の変身音とレベル3の変身音が組み合わせてあるのが特徴です。

CIMG8167
モニター部アップ。LEDの発光色、絵柄はともに通常版と同様です。 
 
CIMG8168
スロット2に装填した場合は、「アッガッチャ!」の音声が足されたレベル3対応のパターンに切り替わりますが、変身ソング自体はレベル2時と同じものになっています。
 
CIMG8169
キメワザスロットホルダーにシャットを装填、必殺技を発動!
スロットにガシャットを装填すると
『ガシャット!』
の台詞が流れます。

CIMG8170
上部の銀色のボタンを押すと
『キメワザ!』
の台詞と共に必殺待機音が流れ、もう一度銀色のボタンを押すと
「『ドレミファ!クリティカルストライク!!』チュドォォォーーーン!」
という必殺音声が流れます。

CIMG8171
ガシャコンウェポンに装填すると、同様に
『キメワザ!』
の発声と必殺待機音が流れます。そしてトリガーを引くと
「チュドォォーーン!」
という爆発音が鳴ります。 


総評
販売形式がものすごく限定的だったプロトガシャット。あんまり大々的な告知も無いのでうっかりスルーしてしまいそうになるのがプロトガシャットの怖い所です。
いつもと同じ…と言いたいところですが、レベル2とレベル3を複合しているような変身音はこれまでのガシャットには見られなかった部分で、プロトタイプ的な違いが強調されており良い感じです。