CIMG3141
俺達、ウルトラマンはじめました!!
こちらではソフビ「ウルトラヒーローシリーズ」内から、「ウルトラマンR/B」に登場するものを紹介。
(発売次第順次追加予定です。)
・ウルトラヒーローシリーズ54 ウルトラマンロッソ フレイム
発売元:バンダイ
発売日:2018/7/7
定価:648円

CIMG3136
タグは後頭部の部分に打ち込まれています。

CIMG3143
ウルトラマンロッソ フレイム
湊兄弟の兄・湊カツミが「火」の属性を持つタロウのルーブクリスタルを変身アイテムのルーブジャイロへ装填、『俺色に染め上げろ!ルーブ』『纏うは火、紅蓮の炎』の掛け声で変身する、ウルトラマンロッソの基本形態。
必殺技は腕を十字に組んで火球を撃ち出す「フレイムスフィアシュート」。
「ROSSO」はイタリア語で赤を意味する単語ですね。
赤と銀をベースに黒を足した、ウルトラマンとしては比較的オーソドックスなカラーリングの戦士になっていますが、左右に2本伸びる頭部の角など、結構独特なデザインになっています。

CIMG3145
前後から。正面側はそこそこ塗り分けられています。ただ、各所のポイントになっている金色や二重線の部分など、細かい部分は省略。

CIMG3146
左右から。

CIMG3148
バストアップ。頭部形状がかなり独特で、左右から斜めに角が生えているような形に。2本角と表現されており、ウルトラマンタロウのウルトラホーンとはまた別のアプローチになっています。

CIMG3151
頭部横にはウルトラマンビクトリーのようなモミアゲが、また目尻の部分には金色の装飾があります。目尻の装飾は睫毛のようにも見え、こういったもののあるウルトラマンというのも珍しいですね。

CIMG3152
角に描かれているのはファイヤーパターン。また胸部も炎をイメージした造形になっているようですね。
カラータイマーは近年にしては珍しくシンプルな円形になっています。

CIMG3150
腕部の立体的なファイヤーパターンは安全上と成形上の問題で埋まっています。

CIMG3153
脚部。全形態共通で色が異なるだけのようです。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ54 ウルトラマンロッソ フレイム

・ウルトラヒーローシリーズ55 ウルトラマンブル アクア
発売元:バンダイ
発売日:2018/7/7
定価:648円

CIMG3137
タグは後頭部に。

CIMG3155
ウルトラマンブル アクア
湊兄弟の弟・湊イサミが「水」の属性を持つギンガのルーブクリスタルを変身アイテムのルーブジャイロへ装填、『俺色に染め上げろ!ルーブ』『纏うは水、紺碧の海』の掛け声で変身する、ウルトラマンブルの基本形態。
必殺技は腕をL字に組んで水流光線を発射する「アクアストリューム」。
「BUL」はイタリア語で青を意味する単語です。
ブルのメインカラーは青、黒、銀で、属性色の青以外は兄のロッソとほぼ同じ色構成。ただし、黒と銀の比率がロッソとは逆転しており、黒の比率がかなり多い姿になります。

CIMG3157
前後から。各所のワンポイントは、ロッソは金でしたがブルは銀色になっています。なので実質塗られていない状態だったりするんですが、そのせいか兄よりも色分けは忠実になっています。

CIMG3158
左右から。

CIMG3160
バストアップ。ブルも左右に小さい角のようなものがありますが、従来のトサカ部分が大きくなっている一本角の為、ロッソよりも「らしい」デザインになっています。

CIMG3161
真正面から。角に描かれているパターンは水を模しているようです。

CIMG3163
ロッソフレイム同様、腕部の立体的なパターンは安全上と成形上の問題で埋まっています。

CIMG3164
脚部は色違い。

CIMG3179
ロッソフレイムと並べて。実は首から下のデザインは全く同じ(属性毎に色と形状は異なりますが)で、単なる色違いになっています。
デザイン的に共通項だらけというのは兄弟らしいかなと。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ55 ウルトラマンブル アクア

・ウルトラヒーローシリーズ56 ウルトラマンロッソ アクア
発売元:バンダイ
発売日:2018/7/7
定価:648円

CIMG3138
タグは後頭部に。

CIMG3166
ウルトラマンロッソ アクア
ロッソとブルがお互いに使用するクリスタルを交換(クリスタルチェンジ)して変身した、ウルトラマンロッソの派生形態。必殺技は「スプラッシュボム」。
ロッソフレイムの赤かった部分が青に変わり、デザインがブルアクアと同じになったもの。この状態では首から下のデザインは完全にブルアクアの色違いになっています。…と言ってもそれに関しては細部の違いと言っていいもので、全体的にはほぼロッソフレイムの色違いという感じ。
エックス、オーブ、ジードと形態変化で大幅にデザインが変わるウルトラマンが続いたので、「ほぼ色が変わるだけ」という変化のR/Bの2人は随分久しぶりのパターンに思えます。

CIMG3168
前後から。

CIMG3169
左右から。

CIMG3172
バストアップ。角に描かれたパターンと胸部の模様が異なりますね。

CIMG3173
真正面から。

CIMG3171
胸部アップ。腕部はブルアクアと同じ形状になっているので、金型も同じものを使っている様子。

CIMG3176
フレイムと並べて。基本的には色違いであることが分かるかと。

CIMG3177
ブルアクアと並べて。頭以外は同じ形状であることが分かると思います。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ56 ウルトラマンロッソ アクア

・ウルトラヒーローシリーズ57 ウルトラマンブル フレイム
発売元:バンダイ
発売日:2018/7/7
定価:648円

CIMG3139
タグは後頭部に。

CIMG3181
ウルトラマンブル フレイム
ロッソとブルがお互いに使用するクリスタルを交換(クリスタルチェンジ)して変身した、ウルトラマンブルの派生形態。必殺技は「フレイムエクリクス」。
ブルアクアの青かった部分が赤に変わり、装飾が変化してロッソフレイムと同様の火属性の力を使えるようになった形態です。
兄のロッソと同様、ほぼ色違いの変化となっています。

CIMG3183
前後から。

CIMG3184
左右から。

CIMG3187
バストアップ。角と胸部のパターンが異なります。

CIMG3190
真正面から。

CIMG3193
ロッソフレイムと並べて。

CIMG3192
ブルアクアと比較。なんだかんだでパーソナルカラーの変化というのは大きいです。

CIMG3194
クリスタルチェンジ状態で湊兄弟を並べて。これはこれで違和感がないというかこっちでも全く問題ない気がします。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ57 ウルトラマンブル フレイム

・ウルトラヒーローシリーズ58 ウルトラマンロッソ ウインド
発売元:バンダイ
発売日:2018/8/4
定価:648円

CIMG4517
タグは後頭部に。

CIMG4521
ウルトラマンロッソ ウインド
湊カツミが「風」の属性を持つティガのルーブクリスタルを変身アイテムのルーブジャイロへ装填、『俺色に染め上げろ!ルーブ』『纏うは風、紫電の疾風』の掛け声で変身する、ウルトラマンロッソの派生形態。必殺技は「ハリケーンバレット」。
属性が反映される頭部、胸、下腕、脛部が紫になっています。紫は青寄りのやや淡い色合い。

CIMG4523
前後から。

CIMG4524
左右から。

CIMG4538
バストアップ。角のパターンはどことなく羽のイメージも入っているような形ですね。

CIMG4533
ロッソ3形態を並べて。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ58 ウルトラマンロッソ ウインド 

・ウルトラヒーローシリーズ59 ウルトラマンブル ウインド
発売元:バンダイ
発売日:2018/8/4
定価:648円

CIMG4519
タグは後頭部に。

CIMG4527
ウルトラマンブル ウインド
湊イサミが「風」の属性を持つティガのルーブクリスタルを変身アイテムのルーブジャイロへ装填、『俺色に染め上げろ!ルーブ』『纏うは風、紫電の疾風』の掛け声で変身する、ウルトラマンブルの派生形態。必殺技は「ストームシューティング」。
初登場時に使用したのはブルの方だったり、クリスタルホルダーでの収納位置がギンガクリスタルの下だったりと、どちらかというとブルが使う事を想定している感じなのかな?

CIMG4529
前後から。

CIMG4530
左右から。

CIMG4537
バストアップ。角と胸部のパターンが異なります。

CIMG4535
胸部のアップ。

CIMG4536
腕部のパーツ。やはりこちらもどことなく翼を意識しているような雰囲気があります。

CIMG4534
ブル各種形態を並べて。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ59 ウルトラマンブル ウインド 

・ウルトラヒーローシリーズ60 ウルトラマンロッソ グランド
発売元:バンダイ
発売日:2018/9/1
定価:648円

CIMG5889
タグは後頭部に。

CIMG5891
ウルトラマンロッソ グランド
湊カツミが「土」の属性を持つビクトリーのルーブクリスタルを変身アイテムのルーブジャイロへ装填、『俺色に染め上げろ!ルーブ』『纏うは土、琥珀の大地』の掛け声で変身する、ウルトラマンロッソの派生形態。必殺技は「グランドエクスプロージョン」。
タイプカラーは変身の掛け声の通り、琥珀色となっています。しかし茶色系というのも珍しい。

CIMG5893
前後から。

CIMG5894
左右から。

CIMG5896
バストアップ。全体的に岩をイメージしているような雰囲気です。

CIMG5897
腕部のパターン。こちらも岩をイメージしている形でしょうか。

CIMG5900
ロッソ4形態を並べて。
・ウルトラヒーローシリーズ61 ウルトラマンブル グランド
発売元:バンダイ
発売日:2018/9/1
定価:648円

CIMG5888
タグは後頭部に。

CIMG5902
ウルトラマンブル グランド
湊イサミが「土」の属性を持つビクトリーのルーブクリスタルを変身アイテムのルーブジャイロへ装填、『俺色に染め上げろ!ルーブ』『纏うは土、琥珀の大地』の掛け声で変身する、ウルトラマンブルの派生形態。必殺技は「アースブリンガー」。

CIMG5904
前後から。

CIMG5905
左右から。

CIMG5907
バストアップ。角と胸部のパターンが異なります。
角のパターンは何となく「土」と書いてあるようにも見えます。

CIMG5908
腕部のパーツ。

CIMG5910
ブルの4形態を並べて。
ウルトラマンX以降、この時期(9月)に登場する4番目の形態は中間フォーム的というか、最初の3形態とはちょっと違う、といった描写がされていたと思うのですが、R/Bでは完全に並列の扱いの様子。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ61 ウルトラマンブル グランド

・ウルトラヒーローシリーズ62 ウルトラマンルーブ
発売元:バンダイ
発売日:2018/10/13
定価:648円

CIMG7010
タグは後頭部に。

CIMG7012
ウルトラマンルーブ
カツミが「光」の属性を持つウルトラマンクリスタルを、イサミが「闇」の属性を持つベリアルクリスタルを使用して極クリスタルを呼び出し、カツミのジャイロに極クリスタルを装填。『纏うは極、金色の宇宙』の掛け声で兄弟2人が合体変身する新たなウルトラマン。
ルーブコウリンロッソを使用して放つ「ルーブボルテックバスター」、ルーブコウリンブルを使用して放つ「ルーブコウリンショット」、そして「ルービウム光線」という3種類の必殺技を持つ。
タイトルの「ウルトラマンルーブ」の名前を持つウルトラマンは2人が合体した最強形態として登場するのでは?というのは番組発表の時点で予想されていましたが、やはりというかその通りになりました。
黒をベースに金と銀を入れるという独特な配色となっています。

CIMG7014
前後から。

CIMG7016
左右から。

CIMG7018
CIMG7019
バストアップ。ロッソとブルの融合という事で、ちょっと大人しくなった3本角という感じになっています。
兄弟が合体する金銀配色のヒーロー…という事で、「トリプルファイター」がモチーフにあるのかなと。

CIMG7020
腕部のパーツ。

CIMG7021
脚部。

CIMG7022
ウルトラマンロッソ、ウルトラマンブルと並べて。
カラータイマー周辺の意匠等は2人から受け継いでいますが、2人の特徴を合わせた…というよりは、まったく別種のウルトラマンになったような雰囲気。ルーブだけを見て合体ウルトラマンだと識別するのは難しそうです。

ウルトラマンR/B(ルーブ) ウルトラヒーローシリーズ62 ウルトラマンルーブ