CIMG6439
キラメイGO!ホイールを回してキラメイジャーにキラメイチェンジ!!
スーパー戦隊シリーズ第44作「魔進戦隊キラメイジャー」より、キラメイストーンと運命で引かれ合う5人の戦士が持つ煌輝変身ブレス・キラメイチェンジャーが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2020/3/7
定価:4,000円+税
備考:「煌輝剣 DXキラメイソード」「煌輝銃 DXキラメイショット」とのセット商品
 「キラメイジャー完全なりきりセット」が2020/3/21に発売。
    「DXキラメイジン&キラメイチェンジャーセット」がトイザらス限定で同日発売。

CIMG6365
CIMG6367
パッケージ。ヘッダー付の箱でコンパクトに纏まっています。
宝石をイメージしているのか六角形型の箱になっているのが特徴。
また、スーパー戦隊の変身アイテムとしてはかなり久々にオープンウインドウ型のパッケージを採用しており、単品商品としては「天装戦隊ゴセイジャー」のテンソウダー以来、実に10年振りとなります。

CIMG6368
左右から。

CIMG6370
上部から。

CIMG6709
CIMG6710
こちらは武器2種と本商品のセットである「キラメイジャー完全なりきりセット」版パッケージ。
縦43cm×横43cm×奥行10cmの大型箱となっています。

CIMG6711
左右から。

CIMG6714
天面/底面から。

CIMG6715
正面にも注意書きがありますが、各パッケージは同梱されていません。

CIMG6371
内箱。

CIMG6373
セット内容。ブレス本体とバンドに分かれています。

CIMG6374
電池ボックスは裏面に。
単四乾電池を3本使用。ブレスタイプにしては使用本数が多いです。

CIMG6375
電池ボックスのカバーを閉じてバンドを通します。
バンドは色が銀色になっているだけで、形状自体は前年の「変身ブレス DXリュウソウチェンジャー」に付属していたバンドと同じものになっています。

CIMG6376
電源スイッチは本体側面にあります。

CIMG6377
電源を入れると
「キュルーーゥキュキュッ!『キラメイチェンジャー!』ピシュゥゥーシュルルンッ!」
という起動音が流れ、LEDが発光。

CIMG6379
CIMG6380
煌輝変身ブレス キラメイチェンジャー
ヨドンヘイムの侵略に対抗する為に設立された組織・CARAT(Creative And Radical Ambitious Team)が開発した、キラメイストーンの力を引き出し使用者に与える機能を持つブレスレット。
中央部に配置された4つのアイコンでモードを選択し、ホイールを回転させる事によりキラメイジャーへのチェンジや魔進の召喚、合体等を行う事が可能。
令和最初の戦隊であるキラメイジャーの変身アイテムは前年に続いてブレスレットタイプとなりました。ブレスが2年連続で採用されるというのはかなり久々で、何だか懐かしくもあります。
「マシン」戦隊というだけあり、タイヤそのままといった感じの形状になっています。中央部は4つのアイコンが並んでおり、この辺りはスマートウォッチをモデルに落とし込んでいるのでしょうか。
形状的にはかなりシンプルでモチーフが分かりやすい反面、あまりにもタイヤそのまますぎてビジュアル的なカッコよさは不足してるかな…と思うところもあったり。

CIMG6383
真正面から。周囲の銀色部分はメッキになっています。
4つのアイコンは上が変身、下が通信、右が魔進召喚、左が技発動(キラメイジ)。
中央部はボタンではなくタッチパネルになっています。

CIMG6382
CIMG6381
左右から。ホイールには模様があります。

CIMG6448
前年のリュウソウチェンジャーと並べて。
随分ゴツいブレスだなと思っていたのですがリュウソウチェンジャーの方がゴツかったです。

CIMG6389
アイコンを選択しない状態でホイールを回すと
「シュゥゥーーン!ピシュゥゥン…」
といった感じのホイール回転音が流れます。また、5回に1回
「シュゥゥーーン!キキィィーーーッ!」
という急ブレーキを掛けた音が流れます。

CIMG6402
キラメイジャーにキラメイチェンジ!変身アイコンをタッチすると
「ピッ!(フォン!)『キラメイGO!キ!(パッ!)ラ!(パッ!)メーーーイ!!(パーーン!)…』」
の音声が流れます。

CIMG6399
CIMG6396
CIMG6398
レーススタートのシグナル音に「キ・ラ・メイ」の音を嵌め込んでいるような形で、LEDも音声に合わせ赤→黄→緑と信号機のように変化します。

CIMG6400
そして、ホイールを回転させると
「シュゥゥゥーーン!
 ジャジャジャッチャーチャーラーンラッジャラララジャラララチャーーン!『キラメこうぜ!!』」

という変身音が流れ、LEDが7色に発光。キラメイジャーに変身完了!

CIMG6401
変身した状態でも操作音や動作などは特に変わらず。
劇中では変身状態でホイールを回す=変身解除操作のようなので、変身解除遊びも出来ます。
玩具では特に音が変わるとかではないですが、こういう雰囲気は大事です。
また、ホイールを回転させると5回に1回『今日から君が、キラメイジャーだ!』という台詞が流れます。


CIMG6414
魔進を召喚。魔進アイコンをタッチすると
「ピッ!(フォン!)『魔進ファイヤ!』」
という台詞が流れ、LEDが赤く発光。続いて
「ダンダダン、ダン…ダンダンダン、ダン…」
といった感じの待機音が流れます。そしてホイールを回すと
「シュゥゥゥーーン!『マッシーーン!!』ガシィン!キィィン!
 『テンションMAX!めっちゃメラメラだぁ!!』ウゥーーーン(カンカンカンカン)!」

という魔進ファイヤの出動音が流れます。
この『マッシーーン!!』や台詞などは魔進ファイヤ(鈴村健一)の声で再生されます。

CIMG6417
魔進を呼んだ後にホイールを回すと、ホイールの回転音に続いて
「『OK!俺が付いてりゃ、どんな敵も怖くない!!』ウゥーーーン(カンカンカンカン)!」
「『テンションMAX!めっちゃメラメラだぁ!!』ウゥーーーン(カンカンカンカン)!」

という2種類の台詞が交互に流れます。

CIMG6408
魔進アイコンをもう1回タッチすると
「ピッ!(フォン!)『魔進ショベロー!』」
という台詞が流れ、LEDが黄色に発光。続いて待機音が流れます。そしてホイールを回すと
「シュゥゥゥーーン!『マッシィィーン!!』ガシィン!キィィン!
 『熟練の技、とくと見よ!ショベルでーーー…ホイッと!』ガコォン!ガコォン!」
という魔進ショベローの出動音が流れます。

CIMG6418
魔進を呼んだ後にホイールを回すと、ホイールの回転音に続いて
「『少年よ!お前だけの穴を掘れ!!』ガコォン!ガコォン!」
「『熟練の技、とくと見よ!ショベルでーーー…ホイッと!』ガコォン!ガコォン!」
という2種類の台詞が交互に流れます。

CIMG6412
魔進アイコンを更にもう1回タッチすると
「ピッ!(フォン!)『魔進マッハ!』」
という台詞が流れ、LEDが緑に発光。続いて待機音が流れます。そしてホイールを回すと
「シュゥゥゥーーン!『…マッ…シーーン!!』ガシィン!キィィン!
 『お嬢様の名に懸けて!速攻で終わらせます!』ブォン!ギュゥォォーン!」
という魔進マッハの出動音が流れます。

CIMG6419
魔進を呼んだ後にホイールを回すと、ホイールの回転音に続いて
「『お嬢様の名に懸けて!速攻で終わらせます!』ブォン!ギュゥォォーン!」
「『ッ、フフフ…今日も素敵ですよ…。』ブォン!ギュゥォォーン!」
という2種類の台詞が交互に流れます。

CIMG6405
魔進アイコンを更にもう1回タッチすると
「ピッ!(フォン!)『魔進ジェッタ!』」
という台詞が流れ、LEDが青に発光。続いて待機音が流れます。そしてホイールを回すと
「シュゥゥゥーーン!『マッシーーン!!』ガシィン!キィィン!
 『見て!翼のきらめき!ギュイーン!と行っくよー!!』シュォォォーーン!」
という魔進ジェッタの出動音が流れます。

CIMG6420
魔進を呼んだ後にホイールを回すと、ホイールの回転音に続いて
「『僕に乗ってみる?南極だってひとっ飛びだ!』ブォン!ギュゥォォーン!」
「『見て!翼のきらめき!ギュイーン!と行っくよー!!』シュォォォーーン!」
という2種類の台詞が交互に流れます。

CIMG6415
魔進アイコンを更にもう1回タッチすると
「ピッ!(フォン!)『魔進ヘリコ!』」
という台詞が流れ、LEDがピンクに発光。続いて待機音が流れます。そしてホイールを回すと
「シュゥゥゥーーン!『マッシーーン!あははっ!』ガシィン!キィィン!
 『許すまじ!悪の極み!ビシッとお仕置きでーーす!あははっ!』バタバタバタバタバタ!」
という魔進ヘリコの出動音が流れます。
ちなみにヘリコの『魔進ヘリコ!』という召喚音声は3回に1回イントネーションが変わります。

CIMG6416
魔進を呼んだ後にホイールを回すと、ホイールの回転音に続いて
「『ご飯は、よくよく噛むのが、良き良き!』バタバタバタバタバタ!」
『許すまじ!悪の極み!ビシッとお仕置きでーーす!あははっ!』バタバタバタバタバタ!」
という2種類の台詞が交互に流れます。
各魔進の順番は固定になっているので、例えば変身遊びの後に魔進ジェッタを呼びたい(ブルーになりきっている)場合は魔進アイコンを4回連続でタッチするとジェッタが呼べます。


CIMG6420
通信アイコンをタッチすると通信(キラメコーリング)遊びとなります。
「ピッ!(フォン!)『キラメコーリング!』タタタッ、タララタッターン…タタタッ、タララタッターン…」
というモード選択音が鳴り、LEDが青く発光。

CIMG6414
CIMG6425
約3秒間無音が続いた後に、LEDが赤・黄・緑・青・桃のいずれかに発光しながら
「チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャララララララ…」
といった感じのコール音が流れます。そして、ホイールを回すと
『こちらファイヤ!一緒に戦おう!OK、俺が付いてりゃ、どんな敵も怖くない!』
『ショベローだ!少年よ!お前だけの穴を掘れ!』
『ごきげんよう、マッハです。ッフフフ、今日も素敵ですよ…』
『もしもーし!こちらジェッタ!僕に乗ってみる?南極だってひとっ飛びだ!』
『やっほー!ヘリコだよー!ご飯は、よくよく噛むのが、良き良き!』

という、5体の魔進からのメッセージが流れます。
コール音が鳴っている際に発光している色の魔進から通信が来る形となっており、全員からの通信が来たら通信遊びは終了、という流れになります。
通信が来る順番は完全なランダムになっています。


CIMG6429
技発動(キラメイジ)アイコンをタッチしてキラメイジ!アイコンをタッチすると
「ピッ!(フォン!)『キラメイジ!!』キララーーーン!」
という音声が流れ、LEDが黄色に発光。

CIMG6433
ホイールを回すと、回転音に続いて
「ピシュルルルンッ!ピュピュピュゥゥン!」
というキラメイジ発動音が流れ、LEDが黄色と白に点滅発光。
また、ホイールを勢い良く回すと
「シュォォーーン!キュゥゥン!ピュロロロロロッ!ドゥーン!」
といった感じのスペシャル音が流れ、LEDは黄色とピンクに点滅発光します。

CIMG6425
キラメイジを選択した後にもう一度技発動ボタンを押すと
「ピッ!(フォン!)『魔進ーー!合体!!』」
の音声が流れ、LEDがピンクに発光。

CIMG6436
ホイールを回すと、回転音に続いて
「『ランドメイジ!』キララーン!」
の音声が流れ、LEDが赤→黄→緑の順で発光します。

CIMG6437
もう一度ホイールを回すと
「『スカイメイジ!』キララーン!」
の音声が流れ、LEDが青とピンクに発光。

CIMG6434
もう一度ホイールを回すと
「『キラメイジン!!』フォォォォン!!」
の音声が流れ、LEDが赤→黄→緑→青→桃の順で発光します。
ホイールを回す度にランド→スカイ→キラメイジンの順番で音声が発動する形ですね。



CIMG6520
キラメイチェンジャー、キラメイソード、キラメイショットでキラメイジャーに変身!
キラメンタル全開で地球を汚す悪の軍団ヨドンヘイムから世界を守れ!

総評
変身アイテムは昨年のリュウソウチェンジャーに続いて変身ブレス。今回はコレクションアイテムが特に設定されていない為(形状が統一されたモードがあり比較的安価な魔進自体がコレクションアイテムという方針かなと)単品で機能がフルに楽しめる商品となっています。
ボタンでモードを選び、ホイールを回して決定という形で、操作自体はかなりシンプルなものとなっていますが、ホイールを回す動作が大きいのでアクションが足りなすぎる、という事は無いかなと。
変身、魔進召喚、通信、技発動&合体と、変身ブレスとして機能的に必要なものはすべて揃っていますし、5体の魔進のボイスがしっかり収録されて会話遊びが出来るのも良し。また、魔進を召喚する際もランダムではなく順番での決定になっているので、任意の魔進を呼べるのも地味なポイントかも。こういったボタンが少ないタイプの場合、召喚されるメカはランダムで決定される場合があるので…。
デザイン的にシンプル過ぎて(タイヤそのままという感じですし)フックになりそうな部分が少ないのが大丈夫かなー、と思うところではありますが、その辺りは銀メッキで補ってる感じですかね。
対応するアイテムが増える程楽しい、というような方向性ではありませんが、一つの商品で十分に楽しめるような、少し懐かしさも感じるような作りになっている為、満足度はかなり高いかと思います。