CIMG2642
バックルをオープン!ゴセイカードを収納せよ!
天装戦隊ゴセイジャーより、ゴセイカードバックルが登場!
発売元:バンダイ ボーイズ事業部
発売日:2010/2/13
定価:2,500円+税

CIMG2514
CIMG2515
パッケージ。

CIMG2516
左右から。

CIMG2523
天面/底面から。

CIMG2525
内箱。

CIMG2526
セット内容。バックル本体、中央のベルト、ベルト左右、ベルト止め、テンソウダーのホルダー、そしてゴセイカードが3枚付属します。

CIMG2527
ベルトの組み立て。まずはバックル本体に短いベルトを通します。

CIMG2528
左右にベルトを取り付け。

CIMG2529
右側のベルトにはベルト止めを通します。

CIMG2531
左側のベルトにはテンソウダーのホルダーを通します。

CIMG2532
ベルトを適切な位置で留めれば組み立て完了。

CIMG2534
CIMG2536
ゴセイカードバックル
変身後のゴセイジャーの腰に装備されるベルト。中央のカードバックルにはゴセイカードが格納されている。右腰にはゴセイブラスター、左腰にはテンソウダーを装備可能。
「炎神戦隊ゴーオンジャー」以来、スーパー戦隊の定番玩具となったバックル型アイテム。前年のシンケンジャーに続いてバックル正面にアイテムを収納し、側面に武器を装備する形となっています。

CIMG2537
真正面から。ゴセイジャーのマークが描かれています。

CIMG2538
CIMG2539
左右から。左腰にはテンソウダーのホルダーがあります。

CIMG2541
CIMG2542
CIMG2543
バックル中央部のケースを開くと、内部のカードを収めたケースがスプリングでせり上がります。
ただ勢いが強すぎるのか、開けた瞬間にカードがびょんと飛び上がってしまいます。

CIMG2545
ゴセイカードバックル・展開状態。

CIMG2544
ゴセイカードを収納した状態。

CIMG2549
カードは最大8枚まで収納可能、と書いてありますが13枚まではスムーズに抜ける範囲で収納できます。

CIMG2550
左腰のホルダーにテンソウダーを装填した状態。

CIMG2551
右腰には「ゴセイヘッダーシリーズ ゴセイブラスター」に付属のホルスターを装備することが可能。

CIMG2552
ゴセイブラスターを吊るしたフル装備形態。

CIMG2595
ゴセイウエポンカード シーイックボウガン
ハイドが持つシーイックボウガンを召喚する為のゴセイカード。分類は「SUMMON」。

CIMG2615
テンソウダーに装填して顎を閉じると
「ピュロロロンッ!『サモン・シーイック・ボウガン』ピューゥゥン、ピューゥゥン、ガシンッ!」
という発動音声が流れます。

CIMG2597
ゴセイヘッダーカード シャークヘッダー
ハイドが持つシャークヘッダーを召喚する為のゴセイカード。分類は「SUMMON」。

CIMG2614
テンソウダーに装填して顎を閉じると
「ピュロロロンッ!『サモン・シャーク・ヘッダー』
 ヒュゥゥン、ヒュゥゥン、ガシュゥゥィィン!ピシュゥン!ピュポポポピュポポポ…(バシャバシャバシャ…)」
という発動音声が流れます。

CIMG2599
ゴセイマシンカード ゴセイタイガー
モネが持つゴセイタイガーを召喚する為のゴセイカード。分類は「SUMMON」。

CIMG2616
テンソウダーに装填して顎を閉じると
「ピュロロロンッ!『サモン・ゴセイ・タイガー』
 ヒュゥゥン、ヒュゥゥン、ガシュゥゥィィン!ピシュゥン!ドグァン、ダダダダ、ダンッ、ダンッ、ダン…!」
という発動音声が流れます。


総評
定番のバックル玩具も3年目となるとこなれてくるもので、中央にはカードを収納、右腰にはゴセイブラスター、左腰にはテンソウダーを装備できる、という形で各種なりきりアイテムとしっかり連動出来ているのが好印象です。収集アイテムに武器に変身アイテムにと、バックル玩具としては何気に屈指のプレイバリューなのではないでしょうか。いやゴセイジャー以降では腰に変身アイテムや共通武器をホールドしている戦隊が居ないというのはその通りなんですが…。
バックルを展開するとカードケースがスプリングで上がるのは楽しいんですが、力が強すぎてカードが跳ね上がってしまうのが難点かも。