CIMG5425
秘伝ディスクバックルを開いて秘伝ディスクを取り出し、シンケンマルにセット!
秘伝再生で必殺攻撃を決めろ!
スーパー戦隊シリーズ第33作「侍戦隊シンケンジャー」より、5人が装備する秘伝再生刀シンケンマル、そして秘伝ディスクバックルが登場!
発売元:バンダイ
発売日:2009/2/14
定価:6,100円+税
備考:「秘伝再生刀 シンケンマル」(定価:3,600円+税)、「秘伝ディスクバックル」(定価:2,500円+税)のセット商品。セット版の秘伝ディスクは特別版へ変更。

CIMG5245
CIMG5246
セット版のパッケージ。

CIMG5248
左右から。

CIMG5250
天面/底面から。

CIMG5263
CIMG5264
こちらは単品版の「秘伝再生刀 シンケンマル」のパッケージ。
シンケンレッドがシンケンマルを構えているような構図になっています。

CIMG5268
天面/底面から。

CIMG5266
左右から。

CIMG5255
CIMG5256
同じく単品版の秘伝ディスクバックルのパッケージ。
説明書は無く、裏面が説明書の代わりになっています。

CIMG5262
底面から。

CIMG5269
まずはシンケンマルから紹介。セット内容は本体と獅子ディスク。

CIMG5370
単四電池を2本使用、電池ボックスはグリップ部にあり、細いピンを押して開ける方式。

CIMG5372
電源スイッチを入れると「ジャキィッ!」という起動音が鳴り、LEDが発光。

CIMG5374
CIMG5376
秘伝再生刀 シンケンマル
シンケンジャー5人が持つ日本刀型の共通装備。変身と同時に左腰に出現するほか、変身前でもショドウフォンで「刀」の文字を書きモヂカラを発動する事により出現させることが可能。特殊合金シケンレス鋼で生成された刀身は凄まじい切れ味を誇る。秘伝ディスクを鍔に装填し回転させる事により、ディスクに収められた秘伝の力を発動する(秘伝再生)事が可能。
侍戦隊、ということで武器は当然ながら日本刀。全長は40cmほどで全体的に短くなっています。これはまあ剣型武器の宿命ですね。

CIMG5377
CIMG5378
左右から。あんまり派手な色遣いにするのも…ということか、黒金銀でシックに纏められています。

CIMG5379
刀身は軟質パーツ。かなり軟らかめです。

CIMG5381
グリップ部は黒成形色。金と赤は塗装です。

CIMG5387
トリガーを引くと
「ズバァァァッ!」
「キィィーン!」

という2種類の剣撃音が交互に鳴り、LEDが発光。

CIMG5388
秘伝ディスク02 獅子ディスク
志葉家当主が代々持つ、獅子折神の「火」のモヂカラが込められた秘伝ディスク。シンケンマルにセットして秘伝再生を行う事で個人必殺技・シンケンマル火炎の舞を発動する事が可能。
シンケンジャーのコレクションアイテムは秘伝ディスクと呼ばれる円盤型アイテム。八角形の装填部に沿って8枚の絵が描かれています。

CIMG5390
CIMG5392
前後から。裏面は肉抜きされており、黒いパーツが別に取り付けられています。

CIMG5398
シンケンマル・獅子ディスク装填状態。

CIMG5397
シンケンマルに装填すると、シンケンマルのメッキ部に絵柄が反射して映り込みます。

CIMG5418
秘伝ディスク02 獅子ディスク 特別版
「秘伝再生刀シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット」のみに付属する特別版のディスク。
単品版とは異なり成形色がクリアになっており、絵柄のシールもメタリックになっているのが特徴です。

CIMG5420
裏を見るとクリアなのが分かりやすいかな。
成形色とシールの色が異なるだけで形状は一緒なので、再生されるアニメーションも当然同じ。

CIMG5422
通常版と比較。

CIMG5400
秘伝ディスクを遅く回転させると
「ガッシュゥ!キィィーーーン…キィィーーーン…」
という回転音が、速く回転させると
「ガッシュゥ!ガッシュゥ!ガッシュゥ!ガッシュゥ!…」
という、高速回転音が流れます。

獅子折神
秘伝ディスクを回転させることで、秘伝ディスクの絵柄がアニメーションのように再生されます。
獅子ディスクの場合は獅子折神が走っているようなアニメーション。

CIMG5402
秘伝ディスクの回転音が流れている時にトリガーを引くと
「ヒュカキィン!フォッ!ヒュバヒュバッ!キィィン!ジャキィィン!ズバァァッ!」
という攻撃音が流れます。

CIMG5401
秘伝ディスクの高速回転音が流れている時にトリガーを引くと
「キィィーーン…ガォォォーーン!ズバァァァッ!!」
「キィィーーン…ギィーァァーー…!ズバァァァッ!
「キィィーーン…グォォォ!ドォン、カンカン…ズバァァァッ!」
「キィィーーン…キキィッ、キィーー…!ズバァァァッ!」
「キィィーーン…ガァァァーーッ…!ズバァァァッ!」

という獅子折神、龍折神、亀折神、熊折神、猿折神の鳴き声が入った5種類の剣撃音がランダムで流れます。剣撃音自体は同じで、折神の鳴き声だけが異なる形ですね。

CIMG5404
秘伝ディスクの回転音は実際の回転数に応じて変化するので、高速回転させた場合でも実際は
「ガッシュゥ!ガッシュゥ!ガッシュゥ!ガッシュゥ!キィィーーーン…」
という感じで(速度が落ちる為)高速回転音→通常回転音に移行するような形になり、この場合は前半の「ガッシュゥ!ガッシュゥ!」の音声が流れている時にトリガーを引くと高速回転時の攻撃音が、後半の「キィィーーーン…」の音声が流れている時にトリガーを引くと通常回転時の攻撃音が流れる形になります。





CIMG5405
秘伝ディスクを取り外す時はロック解除スイッチをつまんで押し込みながら引き抜きます。


CIMG5271

続いて秘伝ディスクバックルの紹介。
セット内容はバックル本体、ベルト(1・2・3)、シンケンマルホルダー、秘伝ディスクEX01。

CIMG5272

CIMG5273
本体の組み立て。ベルト1を中央に通し、ベルト2にはベルト止めを、ベルト3にはホルスターを通し、ベルトを連結させます。

CIMG5358
秘伝ディスクバックル
シンケンジャーへの変身と同時に腰部に装着されるバックル。バックル中央部には秘伝ディスクが格納され、左腰にはシンケンマルを帯刀、右腰にはショドウフォンを装備している。変身直後は共通ディスクを格納しており、共通ディスクを左腰のシンケンマルに装填してからシンケンマルを抜刀し名乗りを上げ、戦闘を開始する。

CIMG5361
真正面から。バックルに描かれているのは太陽をバックにした富士山で、和の要素を取り入れたデザインになっているのが分かります。

CIMG5362
側面から。

CIMG5277
側面のホルスターにはシンケンマルを装填する事が可能。

CIMG5668
CIMG5667
秘伝ディスクEX01 
シンケンレッドの斬撃アニメーションが描かれた秘伝ディスク。
劇中には登場しない玩具オリジナルの秘伝ディスクになります。

斬撃ディスク
秘伝再生するとシンケンマルで斬りつけるシンケンレッドのアニメーションが再生されます。

CIMG5421
秘伝ディスクEX01 特別版
こちらもセット版のみに付属する、成形色とシールの色味が異なるタイプ。
通常版は黒でしたが、こちらはスモーククリアとなっています。

CIMG5363
CIMG5364
CIMG5365
側面のロック解除ボタンを押しながらバックルを開きます。

CIMG5367
バックル中央部に秘伝ディスクをセット。

CIMG5368
秘伝ディスクの形状は基本的に同じなので、どのディスクでもセットできます。

CIMG5278
ショドウフォン、シンケンマル、秘伝ディスクバックルでシンケンジャーに変身!

総評
・秘伝再生刀シンケンマル
共通武器という事で手堅い作りになっているかと思います。剣撃音が2種類のほか、必殺攻撃音がディスクを回転させる速度によって2パターン、合計6種類あるというのは結構な豪華さだとは思いますが、高速回転時の攻撃音で流れる折神の音声がランダムなのはちょっと残念かも。と言っても構造上、秘伝ディスクの種類を認識させる事はシンケンマルでは出来ないので何とも難しいというのは分かるんですけどね。
・秘伝ディスクバックル
秘伝ディスクの他にシンケンマルも帯刀可能で、名乗りの一連の動きが再現できるようになるという点ではなかなか魅力的な商品。その辺りは本編の扱いが上手いとも言えます。
玩具的にはシンケンマルを腰に差せるほか、中央部のバックルに秘伝ディスクを1枚格納できる…と言う程度のギミックで、ちょっと微妙。ついでに付属する秘伝ディスクも玩具オリジナルのものというのは、ちょっと訴求力が弱いかなと。毎回の変身~名乗りの動作で一連になっていて取り出している印象の強い共通ディスクをこちらに付けてくれれば良かったんですが…。


侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル

侍戦隊シンケンジャー 秘伝ディスクバックル

侍戦隊シンケンジャー シンケンマル&秘伝ディスクバックルセット