◆食いしん坊ナツメッグ☆の日記

食いしん坊ナツメッグ☆のランチや晩酌のつまみのB級グルメ日記〜 時々野球や大相撲、落語の話もo(^-^)o

2010年07月

☆肉じゃがに手羽餃子、それから……

abfe67a1.jpg



33560179.jpg



3681b288.jpg



◇昨日の晩飯のオカズ〜

ナツメッグ☆の好物ばかりだったので、アップしちゃいます(^^ゞ

まず肉じゃが。

じゃがいもや蒟蒻のデカク切ったのがゴロゴロ入っています。

ホクホクのじゃがいもの美味しいのはもちろんですが、薄味で味付けのなかで玉葱が、本来の味を活かしきってとっても美味しいです。

それからもうひとつ肉ッ気はというと、ペリエ稲毛の焼き鳥の『日本一』 という惣菜用の焼き鳥屋さんで売ってる¨手羽餃子¨。

みっちり餃子のアンが詰めこまれていて、最近我が家の箸だしナンバーワンオカズです。

禁酒中で、味噌汁はきのこ。


ee53cb23.jpg



c80ca940.jpg



3eefa9d7.jpg



デッカク切った蒟蒻、とってもウマイ(^^ゞ

みっちりアンが詰まった手羽餃子は、パンパンではち切れそうです。

酢醤油をかけていただきます。

さすがにこればかりでは脂っこいので、箸休めにはほうれん草のごま和え。手羽餃子の右端に微かに写ってます(笑)。

満足満足とご飯をいただいていると、カミサンが冷蔵庫からなにやら取り出して……、んっ?



284978ea.jpg



5501c6f4.jpg



a7431ea4.jpg



オイオイなんだなんだ(^O^)

カミサンが出してきたのは、生ハム。賞味期限がもう少しできれそうなので、愚息の腹に落ちる前の振る舞いだそうです。

あの肉じゃが、手羽餃子と肉ッ気とったのでもう食べられないかと思いきや、さっぱりした口触りが気持ちよく五枚ほどペロリ平らげました。

どうせ食べて一枚か二枚とタカをくくっていたカミサンから、さすがにストップがかかりました。

禁酒実行中でご飯が美味しいのはいいんですが、このままのペースで食べ続けたら体重の方が心配(>ε<)

☆弘田三枝子の『渚のうわさ』〜

暑気払いの一曲。

弘田三枝子が外国曲のカバーから、大変身して『人形の家』でブレイクする"谷間"のスマッシュヒット。



ナツメッグ☆が高校二年ぐらいのときの曲。

弘田三枝子、ただ唸るだけじゃなくて歌、うまいです。

二匹目のドジョウを狙って『枯葉のうわさ』を出しましたがこっちは売れず( 一一)

☆¨うら通り¨の¨裏ぶれた¨ラーメン屋を覗いてみた(^^ゞ

6e501fcb.jpg



0b6bd7ef.jpg



◇昨日のランチ〜

この間、 『帆船』 からの帰る途中目についたお店です。

京成稲毛の駅からすぐの小路。¨うら通り¨と自称しているところが凄いデス。
¨らーめん 餃子¨の『昇楽』。¨裏ぶれた¨佇まいが、食いしん坊スピリットをグイグイとくすぐります(^^)

この風情、果たしてお店が開いているのかどうかも含めて(笑)突入です。


4ac9437f.jpg



d87eaf6f.jpg



おっかなびっくりお店のまわりを点検。おっ、出前用と思われるバイクと岡持ちがきれいにあるからこりゃ現役、おのずとお店もやっているとの結論に。

しかし映画のセットにしたくなるような、昭和30年代の街の中華屋さんそのままです(^^)

躊躇わず入ってみます。思った通り、近くの 『三養軒』  『幸楽』 とおんなじテースト。

店内は、「逆Lの字」のカウンター、それをめぐるように四人用のテーブルが三つほど。



0658e057.jpg



2b4b0974.jpg



a2d6843a.jpg



お店は、年配のご夫婦だけで切り盛りされているみたいです。

さてオーダーですが、レギュラーの定食メニューが四種類ほど用意されています。でも今日は、こんな風情の中華屋さんに入ったので昔懐かしい醤油味のラーメンにしましよう(^^ゞ
ま、ラーメンだけでは芸がないので700円のワンタンメンに。さらに大盛り100円増しにして、800円です。

十二時過ぎの店内は常連さんが、二三人。のんびりした雰囲気です。

さて出来上がり。おっ、ビジュアルがいいですね(^^)

メインのワンタンが丼を覆いつくします。シナチク、海苔、ちっちゃい焼豚のレギュラーの具が並べられています。

なまじ¨嵩増し¨にワカメなんかがのっていないのが潔よいです。

さっそくスープをすすります。おっ、これこれ、見た目濃そうに見えますが、わりとさっぱりした醤油味。ノスタルジア求めるオジサンの期待に応えてくれます。

ワンタンの中のアンは、お肉はちょびっと。ま、この辺はご愛嬌。

麺は、だいぶ細いですね。でも醤油味のスープとの絡みはいいです。

大盛りに満足満足。今度は定食をいただいてみようかしらん(^O^)

☆街で見つけた¨ヘンなもの¨

efd43a19.jpg


この間五井までお使いに出かけた時、通りかかった『キオスク』のお店の入り口の真上にかかっていた看板。

まんま、じゃん(^^ゞ

なんでもネーミングの強烈さからか、テレビでも取り上げられてあのビートたけしが¨体験入校¨したことがあるらしいです。ちなみに学校は、新小岩から近いらしい。


4d154e21.jpg


あともうひとつ。

先日『山傳丸』で中落ち丼を食べた日、お店の洗面所で見つけた¨昭和30年代¨頃のものとおぼしき水道の蛇口。

よっつある取っ手の(?)の風情がいいです。

レトロ趣味でしているのかしらん(^^ゞもちろん水は、普通にしっかり出ましたよ。

☆一日遅れの¨うな丼¨、いただきました(^^ゞ

8dc5be9d.jpg



b1f7506e.jpg



4c37f3a5.jpg



◇昨日の晩ご飯〜

土用(土曜日)に食べようが、火曜日に食べようが鰻の効用にかわりがないはず、というのがカミサンのスタンス(笑)。

そんなわけで昨日の晩は、一日遅れの¨うな丼¨でした。

本音のところ、稲毛の『富久田』の長蛇の列に並ぶのが嫌だったんだと思うんですが(^^ゞ

肝焼き二本つきの蒲焼き、¨ドカベン風¨『うな丼』にしつらえました。

養殖と堂々と立派に謳っている『富久田』の蒲焼き、それでも明らかにレトルトのなんかとは断然味が違います。

ハハハ、しかしそれにしても¨ドカベン風¨とはいえご飯、多すぎ(^O^)

肝吸いにまでは手が回らず、汁気はヘルシーにきのこの味噌汁。


6cbd0089.jpg



baa70454.jpg



オイオイ、サービスよすぎだよ(^^ゞ

鰻蒲焼きと肝焼きで充分なのに、あと鷄の唐揚げと芙蓉蟹が。

いかに禁酒中で、食べることぐらいしか楽しみがないとはいえ、オカズ多すぎでしょ(>ε<)

といいつつ、鷄唐揚げひとつ、好物の芙蓉蟹は半分ほどいただいちゃいました(^.^)

ごちそうさまでしたm(_ _)m
◇コメントをいただきました
◇Categories
◇来てくださった方
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◇Archives
◇プロフィール

ナツメッグ☆

◇食いしん坊のナツメッグ☆です。食いしん坊といっても、分相応B級グルメ探索が主です。

好きなものは、ラーメン、つけ麺、焼き鳥、もつ焼き、もつ煮込み、おでんなどです。

美味しい情報があったら教えてください。

どうかよろしく〜

B級グルメ食べ歩きのほかに趣味は、

◇読書(国内外の推理小説、司馬遼太郎・藤沢周平・池波正太郎の時代小説、東海林さだお・椎名誠・群ようこのエッセイなどなどさまざまなジャンル)。

◇テレビでスポーツ観戦。(プロ野球は、ロッテ、ヤクルトファン。大相撲も大好き)

◇落語鑑賞。亡くなった古今亭志ん朝は大のファンでした。もちろん父親の古今亭志ん生、兄の金原亭馬生も好きです。

最近では、小朝、たい平が気に入ってます。

◇記事検索はこちらから
◇読み込みのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ