◆食いしん坊ナツメッグ☆の日記

食いしん坊ナツメッグ☆のランチや晩酌のつまみのB級グルメ日記〜 時々野球や大相撲、落語の話もo(^-^)o

2011年03月

☆¨空から稲毛を見てみよう¨(笑)。

829c375a.jpg



93217ae6.jpg



9800c91c.jpg



雲爺じゃ、稲毛の街によお来たの(笑)。

地上13階から見た稲毛の街の光景です。
順番に右手奥は総武線稲毛の駅、左下には中華そばやの 『栄家』 、最後は人が行き交うスーパーの『マルエツ』。

☆『VOLKS』でランチ(~o~)。

bac57907.jpg


◇ついこないだのランチ〜

『計画停電』には振り回されています(x_x;)。

停電中の懐中電灯用の単1電池がないので、仕方なく蝋燭がないかと(苦笑)●価学会近くの仏具屋さんに立ち寄ったら、誰しも考えることは同じとみえて予想通り¨完売¨の貼り紙(泣)。

ランチタイム、賑やかな駅とは反対側の此処まで来ると目ぼしいランチスポットといえば 『VOLKS』 しかありません。ずいぶんとひさしぶりになります。


774651d1.jpg



c185dd5c.jpg



一時過ぎですが、パーキングはほぼ一杯。入るとき支払いは現金のみ、『計画停電』が実施されたときには協力してくれるよう確認を求められます。

時間がないので、ステーキ、ハンバーグも食べたかったのですが落ち着いて食べられそうもないのでスパゲッティ、その中でボリュームがありそうなビーフスパゲッティ980円(税別)にしました。



9036254e.jpg



1ecfb6e5.jpg



7c0b022e.jpg



スパゲッティ、味つけはカルボナーラ風の塩と黒胡椒味。ビーフが入っているからかベーコンは入っていません。あんまり強い味つけでなくて、ちょっと物足りません。

ビーフの量は、マァマァ。

このメニューにはライス・パンはつかず、サラダバイキングのみ。

サラダは二回おかわりしました(^^ゞ。生のオニオン、ブロッコリーが美味しかったです。食の細い人なら、サラダバイキングを三回もおかわりしたらお腹いっぱいになっちゃうじゃないかしらん。



042166a3.jpg



388626a4.jpg



スパゲッティにビーフを絡ませていただきます。サラダの生のオニオンも美味しかったですが、スパゲッティと一緒に炒められてた玉葱もスパゲッティとの相性がなかなかでした。
幸いなことに食事中に『計画停電』は起きずに、四人用のテーブルでのんびり出来たランチタイムでした(o^-^o)。

☆お昼は¨カレーつけうどん¨(^^ゞ

6c2c0b86.jpg


◇昨日休みの日の昼ごはん〜

『得正』(とくまさ)という、カレーうどんが美味しいお店があります。

ナツメッグ☆が以前勤務していた本郷三丁目近くにもあったんですが、残念ながら未訪です。だからというわけではないのですが、日清食品から『得正カレーつけうどん』というのが出ていたので試してみました(^^ゞ。


700b27ba.jpg



2bac1ac2.jpg



13b0c122.jpg



うどんは、幅広。つけ汁は、もちろんカレーテースト。辛さ増し増しの¨激辛スパイス¨がついています。



4b9688e5.jpg



118605ee.jpg



ではでは、さっそくいただいてみます。

たっぷりうどんを箸でつまんで、カレーのつけ汁にザンブと(^^ゞ。

なにせはじめてなので具の手配がままならず、葱のみはちょっとさびしいですね。

いったいなにがあうだろう?

野菜だと、茹でたもやし、キャベツ。玉葱は生でもいいかもしれません。

肉ッ気だと無難なところで焼豚、鶏の唐揚げ、ハムでしょうかね。

さて肝心の味ですが、激辛入れたので思いきり辛いかと思えばそうでもなく辛いけどしっかりダシの味が感じられ、うん、ウミャイ(~o~)。



ffaea399.jpg



4bd4ffdc.jpg



つけ汁がかなり澱んでドロドロなので、うどんとの絡みがいいです。

つけうどんなので、口当たりがよくてあたたかいうどんの倍ぐらいの量はペロリ(^.^)。



009cccb6.jpg


¨カレーつけうどん¨のお供は、これ。『サンジェルマン』で買ったダブルベリーブレッド。

フランスパン生地にブルーベリーとクランベリーがマーブル状に練り込まれています。見た目にも爽やかで、実際食べてみても抑えられた甘みがなかなか。辛いカレーとはいい相性でした(o^-^o)。

☆朝御飯は¨さより丼¨(^^ゞ。

6070c1e7.jpg



c668d496.jpg



前にもやったことがあるんですが、ひさしぶりに¨さより丼¨。

昨日気温が下がって、刺し身はちょっと冷たい気がして持ち越したやつ。活きは変わらず、見てくれもきれいです。


a60f4259.jpg



b1814a2a.jpg



これは、¨お茶うけ¨にいただいた¨熊本馬刺しせんべい¨。
地震の真っ最中、熊本に旅行に出かけていた会社の同僚からのお土産。

地震の影響はありませんでしたが、花粉の飛散が¨悲惨¨だったそうです(~o~)。
ところでこのおせんべい、馬刺しの風味は感じられませんでしたが、生姜醤油味とのことですがなかなか香ばしくて美味しかったです。

☆¨杉良¨が¨鳶¨にとらばーゆ??(~o~)。

cec0a4d2.jpg


¨杉良¨こと杉良太郎、『すきま風』歌うのをやめて¨鳶¨に転職したんでしょうか(笑)。

昨日、 『すき家』 の前にランチタイム、車が停まっていました。


157e718e.jpg



653eba2d.jpg



画像は、こないだ木曜日はじめて夜の六時半過ぎから八時まで実施された『計画停電』中、真っ暗のなかで食した晩ご飯のカレーライス。

特大のイカフライのっけていただきました(^^ゞ。

食べ物は¨目で食べる¨とは良くいったもので、よく見えないとあんまり美味しくないです(>ε<)。
◇コメントをいただきました
◇Categories
◇来てくださった方
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◇Archives
◇プロフィール

ナツメッグ☆

◇食いしん坊のナツメッグ☆です。食いしん坊といっても、分相応B級グルメ探索が主です。

好きなものは、ラーメン、つけ麺、焼き鳥、もつ焼き、もつ煮込み、おでんなどです。

美味しい情報があったら教えてください。

どうかよろしく〜

B級グルメ食べ歩きのほかに趣味は、

◇読書(国内外の推理小説、司馬遼太郎・藤沢周平・池波正太郎の時代小説、東海林さだお・椎名誠・群ようこのエッセイなどなどさまざまなジャンル)。

◇テレビでスポーツ観戦。(プロ野球は、ロッテ、ヤクルトファン。大相撲も大好き)

◇落語鑑賞。亡くなった古今亭志ん朝は大のファンでした。もちろん父親の古今亭志ん生、兄の金原亭馬生も好きです。

最近では、小朝、たい平が気に入ってます。

◇記事検索はこちらから
◇読み込みのQRコード
QRコード
  • ライブドアブログ