ブログネタ
プロ野球 に参加中!
伊良部がんばれ2


伊良部がんばれ


伊良部が日本の球界に復帰(^u^)。

ただ、さすがのNPBではなく四国・九州独立リーグの「高知ファイティングドッグス」への入団。詳細を伝えるサンケイスポーツによれば〜

〜◆伊良部、月給16万円で再出発!高知と契約
サンケイスポーツ - 2009/8/11 7:52

 ロッテや米大リーグ・ヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝投手(40)が10日、高知市内で独立リーグの四国・九州アイランドリーグ、高知ファイティングドッグスと契約し、入団会見を行った。月給16万円で、契約金・出来高払いともになし。背番号は阪神時代の「41」と逆の「14」に決まった右腕は、日本プロ野球組織(NPB)復帰を目標に掲げた。

 まさに嵐の中の再出発だ。高知市内は台風9号の影響で暴風雨。しかし、伊良部は晴れやかな表情で、高知市東部球場での入団会見に現れた。

 「米独立リーグのアーマダで10試合先発した(5勝3敗、防御率3.58)んですけど、そこまでスカウトは見に来てくれないですよね。ここ(高知)なら見に来てくれるのでね。やるからには日本のトップリーグを目指しますよ」

 四国・九州IL入りはあくまで通過点、目標は日本のプロ球界への復帰だ。声がかからなければ、11月に予定される12球団合同トライアウトを受験する気持ちもある。エクスポズ時代の2000年に約4億円の年俸をもらっていた右腕は、月給16万円から夢を追う。

 きっかけは高知で同僚となる元阪神の伊代野貴照投手(28)と昨年12月に米ロサンゼルスで行った合同トレ。練習相手を務めるうちに「まだやれるんじゃないか」と思い、2月から本格的な練習を再開した。

 会見後は99球の投球練習を披露した。全力投球ではなかったが、直球に加えてカーブやフォークも投げた。汗をぬぐいながらブルペンを出るころには雨が上がり、真夏の日差しが照りつけた。

 調整が順調にいけば、23日の愛媛戦(高知)で先発する。40歳は「自分に期待していいんじゃないですか」と不敵に笑った。〜

と。

日本でのロッテ、阪神時代、メジャーいってからもそのふてぶてしさがちょっと鼻についてた伊良部、アメリカ独立リーグでのある程度の実績を残して自信がついたのか再びNPBめざして日本上陸を果たしました。その不屈さ、意気やよし、見直しました(^v^)

この「高知ファイティングドッグドッグス」というチーム、高知のチームなので闘犬の土佐犬がイメージキャラクター、老いたりとはいえ伊良部のイメージに重なります(^v^)

以前阪急、巨人で投手として活躍した初代の藤城和明を継いで「定岡三兄弟」の定岡智明を監督に、コーチには広島、日ハムで投手で活躍した佐伯和司を中心にがんばっています。そうそうロッテにスカウトされ、セミレギュラーに駆け上がった角中勝也ももここ出身。

月給16万円という数字には、驚きますが伊良部よ最後のひと花を咲かせて見せてくれ。

そしてできれば、チームはこの際どこでもいいから、NPBのマウンドに立てんことを祈る(^−^)