Kanayama Megaliths Retreat
今年も 北斗七星カップマーク点灯イベント 開催します! 

2019年 5月21日(火)の夜 7時30分から(9時頃まで)
石に彫られた北斗七星形のカップマークにLEDの光を灯します。
☞印刷物はこちら
Cupmark Event

晴れていれば頭上に輝く北斗七星も対照的に観ることができます。
(この時期だけ)
ただし今年は満月の翌日にあたるため、やや星空がみづらいかもしれませんが、街灯などの影響を受けていないため、肉眼でもしっかり見ることができるでしょう。

北極星の観察も、J石で行います。

2017年の様子はコチラから(昼の太陽観測も含めて)。


参加費:500円(大人のみ/子どもは無料です)
参加ご希望の方は、ご連絡いただきますと、当日開催の可否をお知らせいたします。駐車スペース等の確保も必要になりますので、お名前人数当日の連絡先をお知らせください。

※当日、くもりや雨の場合は開催されません。

これまでは無料で開催していたイベントですが、おおかた工程が定着してきたこともあり、今回より諸経費等の負担協力金として、参加料をいただくことにしました。なお、昼のガイドツアーに申込参加された方は無料で参加できます。

当日は昼11:30からガイドツアーが開催されます。ツアーがおわる13:00頃、夏至30日前の点線スポット光を体験します。夜の星空体験とあわせて太陽スポット光体験ができるのは、現在では年に1回のみ開催。
ぜひこの機会にご参加ください。

5000年前の北極星と北斗七星の関係をイメージできるスケール感たっぷりの Retreat です!