8月13日(日)午前の部
横谷峡  滝まつり 10:00~12:00

今年の滝まつりも晴天とあり、多くの親子連れで賑わいました。駐車場もいっぱいでした。
taki_01
taki_02
taki_22
taki_07
まずは、マスのつかみ取り を子供たちだけで15分。
そのあとは道具を使っても、親たちが手伝ってもOK。

taki_04
taki_03
今年はじいじやばあばが少ない? のか区別がつかないのか…

taki_-6
とにかく毎年大盛況で 夏休みらしい光景です。
taki_05
taki_08
こちらもビーチ感ありますね~。

横谷峡の白滝(一番下の滝)で行われる滝まつりですが、3日前、水中に砂利が多く溜まっていたので掘りだす作業が行われました。かなり深くなりました。

taki_26
taki_27
その滝つぼで 11時から いかだ渡り が始まります。今年で 3年目となりました。
司会進行は「筋骨めぐり」のボス、岡戸さんです。
taki_28
参加者には景品がもらえます。
taki_09
慎重・確実に始まりました。
taki_10
taki_16
taki_11
こちらもゆっくりと確実に…見守り役は、ナンバホームの山内さんです。
思わず助けてあげたくなりますね。

taki_12
こちらはアメンボのように細く長い足で軽やかに…
taki_13
あと少し。なんか苦しそうな笑顔でしたが楽しそう!
taki_14
バランスがね~
taki_17
この辺りから後ろの岩登りの男性が気になり始めます。
taki_15
いかだ渡り、見ている方も気合入りますが、後ろの男性も…。
taki_18
30分間次々といかだ渡り。今年はほとんどクリアしていました。でも最後の姉妹はじいじの指導で落ちた方が面白いとアドバイス通り、落ちないように、ではなく落ちてもいい覚悟で挑みました。
taki_19
ナイス!
taki_20
しかしかなり奮闘。
taki_21
最後に後ろの男性にNGが出ました。それ以上は✖。
こうして無事11時30分に終了。

taki_23
山積みだった ドライブイン飛山 のみたらし団子と焼きそばは完売!他に五平餅、鶏の唐揚げ、カツサンド、ホウバ寿司などなど…売れ行き好調でした。ちょうどランチタイムが当たりですね。
taki_24
taki_25
12時前。最後までマスをあきらめない家族。毎年この光景を背に退場です。

今年は 8月に入り夕刻になると既に赤とんぼが舞っていますね。朝晩も過ごしやすくなったためか、滝の水は冷たく、長時間水の中にいると歯をガタガタさせていた子供が少し気になりましたが、晴天の中無事終了することができました。


初めてご参加の皆さま、毎年ご参加の皆さま、今年もありがとうございました。そしてスタッフの皆さま今年も暑い中の準備、草刈、水位調整など大変お疲れ様でした。来年もまた白滝でお会いしましょう!

⋙ 今年2017年の夏まつり 午後の部:花火大会はコチラ

⋙ 2015年の様子はコチラ