桜開花日


















元町公園の桜は横浜市の桜開花日の基準木になっています。今日の新聞によるとこの数日の寒さで開花が遅れていた元町公園の桜がほんの一輪、二輪咲いて開花宣言が行われたとのことです。

公園で探してみると確かに枝先にチラホラと探すのに苦労するような感じで咲いていました。今年はかなり早く咲くと言われた後、急に寒くなって当初の予定開花日が遅れ、開花を当てにしている人達にとっては散々な年でした。しかし、まあ、とにかく咲き始めましたから4月上旬まで楽しめそうですね。

下は拡大ですけどわかりますか。肉眼で数えて10個ほどです。

桜ちらりほらり


















まだ春の花が少ない元町公園で水仙が二輪、元気に咲いていました。


桜開花日の水仙