>キリン公園


















北方小学校の南隣にキリン公園があります。北方小学校の校庭は昔、天沼という沼でした。明治の開港に伴って日本で初めてビールの醸造が行われたのがこの天沼のほとりで、コープランドという人が始めたスプリング・バレー・ブルワリーでした。その後、この会社はジャパン・ブルワリーとなり、明治21年にキリンビールが発売されました。さらにその後、この会社は麒麟麦酒株式会社になったということです。

ちなみに、鶴見のキリンビール工場へ行くと、そこでしか飲めないスプリングバレーというブランドを飲むことができます。私はこれが大好きでよく工場に行きます。ついでですがやはりここでしか食べられない厚手の紫キャベツのザワークラウトも絶品です。
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/

さて、桜ですが、今日あたりはまだ一分咲きといったところでしょうか。この公園の3本の桜は結構古木です。次の日曜日ぐらいは見ごろとなるでしょうね。ついでに下の写真は公園から北方少学校側を見たところです。手前の常緑樹はマテバシイです。その向こうに小学校の桜、校庭を取り巻くように植えてあり、満開は見事です。楽しみですね。

キリン公園と北方小学校





















下は最近設置された銅版で、キリンビールの由来が書かれています。

キリンビール発祥地の説明銅版

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. ななごう
    • 2013年09月06日 10:52
    • 過去記事から目を通して居ましたら、なーる程と云う文が目に留まりました。
      昭和50年代に本牧通りや一本海側の通りを良く往復しました。
      まだ、新山下に米軍の住宅の有る頃です。
      北方小付近に過去沼が有ったとの事で、人口拡大と共に地域周辺が埋め立てられたんだな。と思いました。

      先日の地震後の記事に、ディックさんが心配されて居ましたもので。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字