大島桜



















只今桜は満開です。もちろん大体がソメイヨシノです。時々大島桜を見かけますが、人気は今一のようです。しかしこの大島桜もなかなかいい、と思うのは私だけでしょうか。純白の花びら、少し若葉が早く生えています。その様子はグリーンピースの炊き込みご飯のように見えます。

伊豆大島に多い野生種だそうで、聞くところによると染井吉野はこの大島桜と彼岸桜の交配種だそうです。なるほど、そういわれるとそんな感じがします。確かに大島桜は自然な感じの白で大きい花びらが特徴です。彼岸桜は花びらも小さく、濃い桃色です。面白いものですね。その交配種が今や日本全国を覆い尽しているとは。
上の写真は大仏次郎館の東側にあるもの。下の写真は港の見える丘公園のバラ園と噴水の公園の間にあるもので、山手でも最大級のものです。

満開の大島桜




















バラ園のあずま屋の向こうにも小さいのがありました。


バラ園の大島桜



















ベーリックホールの西側入り口にも大きいのがありました。満開です。

ベーリックホールの大島桜