ブラフ18番館のイチョウ



















イチョウは山手のあちこちにあります。どこに行ってもある木ですが、葉の形が独特なので人気もあります。ギンナンもありましたね。黄色い紅葉もいいですね。このあたりではやはり山下公園の銀杏並木がすばらしいですね。

山手には銀杏並木はなく、単独の木が多いようです。ブラフ18番館の敷地内にはいろいろな木が植栽されていて四季折々楽しめます。イチョウも今が新芽を吹いています。シイやエノキの中で背も高く目立っています。

下の写真はイチョウの若葉とおなじみの樹皮です。小さいときから親しんでいるのでこの樹皮だけはわかりますね。表面が柔らかい感じがあります。

イチョウの若葉イチョウの樹皮