ユニオンチャーチの白いバラ



















代官坂をあがったところの四つ角にユニオンチャーチがあります。その垣根に白いバラが咲いています。典型的な花びらの多い赤やピンクのバラですなく、白い一重の可憐なバラです。バラではないのかと思って幹を見てみると立派なトゲがあるので間違いなくバラです。

バラの品種は多すぎてよくわかりませんが、インターネットで調べるとセントジョーンズローズというのに似ていました。そうだといいのですが、これを機会にもう少し調べてみようかと思います。

ユニオンチャーチというのは横浜で一番早く創立された外国人のためのプロテスタント教会です。明治の初期に有名なヘボン博士、フェリス創設者キダー女史などの参加によって谷戸坂上にあった米国大使館の1室で開設されたそうです。今はまったく新らしい建物でモダンな感じの教会になっています。

ユニオンチャーチのバラ