我が家のアマリリス



















10年ぐらい昔、オランダで買ってきたアマリリスですが、その年に咲いたきり、長い間花をつけることはありませんでした。今年、にょきにょきと茎が伸びてきて大きな立派な花が咲きました。2つ開花しましたがまだ2つつぼみがあります。エネルギーをためていましたね。アマリリスは南アフリカ原産で、日本には明治以降に入ってきたそうです。花だけがボカッと咲いて何か飾るのが恥ずかしいような感じがあります。

小学校の音楽の授業でアマリリスという単純な曲を笛かなんかで吹きました。フランス民謡だったかと思います。しかし、その頃は花の名前であることも知らず、何か不思議な曲だなあと思っていました。下の歌詞も何か意味不明の感じですね。

みんなで聞こう 楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ しらべは アマリリス

アマリリス